スポンサーサイト


【フュージング】ハート型のお皿が出来るまで

昨日は、月2回のガラス教室の日でした。

昨年末から制作していたお皿が焼きあがっていたので、制作手順の画像と共に、今日はお送りしたいと思います。


2011年12月8日 ハート型のファイバーボード

まずは、「ファイバーボード」と呼ばれる木製のボードを、好きな形に削ります。
今回は、ハートの形に削りました。


次は、基本となるガラス選びですが、今回は白と赤の二色をチョイスしました。
2011年12月8日 2番目

この画像だと分かりにくいですが、赤のガラスにはラメが入っていて、光の当たる角度によって、キラキラ光ります♪( ´▽`)


ガラスカッターでガラスを切ります。
2011年12月8日 2.5番目



白いガラスも切りましたよ♪( ´▽`)
2011年12月8日 3番目



ニッパーやらペンチやらやすりやらを使って、形を整えます。
2011年12月8日 4番目



正方形を1つと半月を2つ切りました。
2011年12月8日 5番目

この3つを組み合わせると・・・


2011年12月8日 6番目

ハートの形になりました♪( ´▽`)


2011年12月15日 ハートのお皿

パーツを組み合わせて、どんなお皿にしようか模索中。


2011年12月15日 ハートのお皿2

あーでもな、こーでもないと、悩んでます。


2012年1月26日 ハートのお皿

白いガラスを、ガラスカッターでハートの形に切りました。
このハートを、電動やすりなどを使って形を整えます。
最初、ファイバーボードは1つだったのですが、深皿にしようと思い立って、急遽もう一つ重ねました。


2012年3月14日 ハートのお皿

赤いガラスのハートを2つ、白いガラスに乗せて一度焼き、今度は型に乗せて2度焼します。
上手くいきますように~(´ー`~)ナムナム


ナムナム ナムナム


チーン!!


完成~♪ヽ(゚∀゚)ノ
2012年3月22日ハートの皿

出来上がり想像図が、全くと言っていいほど予測できなくて、もう勘と経験を頼りに作ってみましたが、何とか形になって一安心です(*´д`*)

ちょっと形がいびつな部分もありますが、まぁ、そこはご愛嬌( ̄▽ ̄)

はてさて。
このお皿が活躍する日は、果たしてやってくるのか!?
こうご期待!!

  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【【フュージング】ハート型のお皿が出来るまで】

こんにちは、二代目看板娘です。昨日は、月2回のガラス教室の日でした。昨年末から制作していたお皿が焼きあがっていたので、制作手順の画像と共に、今日はお送りしたいと思います

コメントの投稿

Secret

No title

フュージング、私も前から習いたいと思っていたのですが~。
前に調べた時、お高かったから、あきらめたのでした・・・
私は新宿で働いてるんですが、参考までに・・・新宿でならえますか?
この、ハートのお皿は、最初はペタンコですが、どうやって、
立体的にするのか、不思議です?

いらっしゃいませ♪

コメントありがとうございます♪
いつもブログ、楽しく拝見させていただいております♪( ´▽`)
セシルさんは、新宿で働いているのですね。
なななんと!私が通ってるフュージング教室は、新宿になるのですよ。
詳しい場所は、新宿3丁目です。
http://www.props-as.jp/
> この、ハートのお皿は、最初はペタンコですが、どうやって、
> 立体的にするのか、不思議です?
ガラスは燃焼すると溶けるので、その性質を利用してます。
この画像だと、真ん中にハートの形に穴が開いてるのですが、型にガラスを乗せて焼くとガラスが解けて、ちょうど穴の部分がでろ~んと凹むのですよ♪( ´▽`)
(この説明で分かったかしら・・・)
ともっちは、こんな人

ともっち

Author:ともっち
今年の目標
とりあえず、生き延びる。
愛のあるちゅー♪がしたい。
テーマは引き続き『エロカワイイ♪』

カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のTバック
ブログ内検索
RSSリンク
カレンダー
ともっちのお友達です♪
ともっちのお友達です♪
  • このブログをリンクに追加する
  • ともっちのオススメ!?
    あなたは何人目?
    バーナー
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    独身・フリー
    581位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    独身生活
    229位
    アクセスランキングを見る>>
    管理者ページ
