スポンサーサイト


アルミを使ったガラスのお皿

私は3年半ほど前から、月に2回、フュージングのガラス教室に通っています。

 フュージング(Fusing)は、ガラス工芸の技術の一種。

 数枚の板ガラスをカットし、粒状ガラス(ナゲット)・パウダーガラス(フリット)・棒状ガラス(ストリンガー)のガラス等を組み合わせて、電気炉・レンジ専用窯で、およそ800度の高温で焼き付け、融合させるガラス工芸の技法のひとつ。
 ~ウィキペディアより~



私は主にお皿を作っているのですが、すべて1点物で、同じデザインで作っても、同じ物が出来ないところが、フュージングの魅力だと思ってます♪( ´▽`)


このお皿は去年作った物ですが、お気に入りの作品の一つです。281363605.jpg
大きさは約15cm×15cmくらいです。

横から見るとこんな感じです。
281363964.jpg
四隅が少しカーブになっているのがわかりますか?

このお皿、焼く前はこんな感じでした。
247258272.jpg
緑のガラス板と白のガラス板を組み合わせ、その上に透明のガラス板を乗せて焼いています。
左上の三日月は、アルミで作りました。
焼く前のアルミは金色っぽいのですが、焼くと赤色に変色するのですよ。


早速、ジャンボシュークリームを乗せてみました( ̄▽ ̄)
468055878.jpg

もう一つのお皿にも♪
468056175.jpg
また色違いで作っちゃおうかな~♪(*´д`*)

  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた【杉並のお弁当屋さん】

こんにちは、二代目看板娘です。私は3年半ほど前から、月に2回、フュージングのガラス教室に通っています。 フュージング(Fusing)は、ガラス工芸の技術の一種。  数枚の板ガラスをカ

コメントの投稿

Secret

ともっちは、こんな人

ともっち

Author:ともっち
今年の目標
とりあえず、生き延びる。
愛のあるちゅー♪がしたい。
テーマは引き続き『エロカワイイ♪』

カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のTバック
ブログ内検索
RSSリンク
カレンダー
ともっちのお友達です♪
ともっちのお友達です♪
  • このブログをリンクに追加する
  • ともっちのオススメ!?
    あなたは何人目?
    バーナー
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    独身・フリー
    384位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    独身生活
    217位
    アクセスランキングを見る>>
    管理者ページ
