スポンサーサイト


趣味のお話

今日は、久しぶりにイイお天気でしたね♪^^
私はとても嬉しかったのですが、花粉症のお友達には、とてもツライ一日だったみたいです。
花粉症の人は、この時期は本当に大変ですよね。><
寒い冬が終わって、やっとぽかぽかで柔らかい日差しの春になるって言うのに、その春を満喫できないのが、本当にツラそうです。
私もいつかは花粉症になっちゃうのかな・・・


今日はお店がお休みだったので、いつもとは趣向を変えて、趣味のお話です。

私は、ガラス細工の教室に、月2回通ってます。
今年で4年目になるのかな?

4年経っても、相変わらずのヘッポコです。

ガラス教室では何をやっているのかというと、『フュージング』という技法を使って、主にガラスのお皿を作っています。

 フュージング(Fusing)は、ガラス工芸の技術の一種。

 数枚の板ガラスをカットし、粒状ガラス(ナゲット)・パウダーガラス(フリット)・棒状ガラス(ストリンガー)のガラス等を組み合わせて、電気炉・レンジ専用窯で、およそ800度の高温で焼き付け、融合させるガラス工芸の技法のひとつ。

 また、どんなガラスでも良いと言う訳ではなく、ガラスには膨張率があり、膨張率が合ってない焼き付けをすると、融合途中や冷却中に、中には1年後などに割れてしまう事も有り使用ガラスの選択には注意が必要である。

 制作する作品は全て一点物であり、同じデザインの作品を作っても焼き上がり状態から全く同じ作品が出来る事はない。

 現在フュージング作家は、世界でも少人数である。

フュージングガラス~ウィキペディアより~



最近作った中でのお気に入りはこれです。
2011年12月15日 ピンクのお皿
白地のガラスをメインに、ピンクのガラスとクリーム色のガラスを合わせて模様を作ってます。


このお皿にお料理を盛ると、こんな感じになります。
もやしときゅうりの梅肉和え
もやしときゅうりの梅肉和えです。
サッパリしてて、美味しいんですよ♪^^

このお皿は、副菜を盛るお皿が欲しくて作ったのですが、なかなかいい感じに仕上がりました。^^
使い勝手もいいので、いつか色違いも作ってみようと思ってます。

世界に一つしかない、自分だけのお皿で、自分の作ったお料理を食べるのは、格別に美味しいんですよ♪^^


明日の日替わり幕の内弁当は、鱈のキノコあんかけの予定です。
ご来店、お待ちしております♪


  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

ともっちは、こんな人

ともっち

Author:ともっち
今年の目標
とりあえず、生き延びる。
愛のあるちゅー♪がしたい。
テーマは引き続き『エロカワイイ♪』

カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のTバック
ブログ内検索
RSSリンク
カレンダー
ともっちのお友達です♪
ともっちのお友達です♪
  • このブログをリンクに追加する
  • ともっちのオススメ!?
    あなたは何人目?
    バーナー
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    独身・フリー
    502位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    独身生活
    235位
    アクセスランキングを見る>>
    管理者ページ
