スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【サンドブラスト】ゾウのガラスボウル再び!!

2013年12月26日 ゾウのサラダボウル

久しぶりのガラス・サンドブラスト記事です。
月に2回のガラス教室。
ちゃんと毎月通ってましたよ。
ただ、今やってるサンドブラストは、以前やっていたフュージングとは違って、出来上がるのに凄く時間と手間がかかるのです。
作業は至って地味なので、ブログに書くようなこともないし・・・
なので、期間が空いてしまいました。

そして、久しぶりのサンドブログ記事だというのに、今回作ったものは、以前作った、ゾウさんのサラダボウルのリベンジ版。

前回作ったのゾウさんのサラダボウルは、線がガタガタだったり、模様が上手く彫れてなかったりで、満足の行く出来じゃなくて、いつかリベンジしたいと思いました。

前回は、5段彫りでトータル16時間くらいで作った、ゾウのサラダボウル。
今回は、7段彫りでトータル20時間くらいかけて、前回の失敗を踏まえ、じっくり丁寧に作ってみました。
そのおかげか、満足の行くものが出来上がりました♪(*´∀`*)
2013年12月26日 ゾウのサラダボウル2


2013年12月26日 ゾウのサラダボウル3


まだまだヘタクソだけど、上出来です♪(*´∀`*)
次は何を作ろうかな。

  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ
スポンサーサイト

【お料理教室】鶏レバーとニラの炒め

2013年11月25日 レバニラ炒め、紅焼獅子頭、海老焼売、福建炒飯

こんにちは、ご無沙汰しております。

遊びに行ったり、遊びに行ったり、遊びに行ったりで、ブログを更新する時間がありませんでした。
みなさん、お元気だったでしょうか?
私は元気です。


お久しぶりの日記は、11月25日(月)のお料理教室についてです。

一品目は、鶏レバーとニラの炒めでした。
2013年11月25日 レバニラ炒め

具材は、鶏レバーとニラと筍と人参とセロリ。
へぇ、セロリが入るのね。って思いました。
それに、豆板醤も入っていて、ちょっとピリリと辛味の入ったレバニラ炒めでした。
辛味が入ると、レバーが苦手な人でも、少しは食べやすくなるかもなぁって思いました。


二品目は、紅焼獅子頭でした。
2013年11月25日 紅焼獅子頭

豚ひき肉、レンコンと長葱と生姜のみじん切りを、醤油、酒、片栗粉、塩、砂糖、こしょう、卵で味付けし、肉団子を作くって焼いたものを、野菜とちゅーかスープで煮込めば出来上がりです。

名前の由来は、肉団子を獅子の頭に見立てているらしいです。


三品目は、福建炒飯でした。
2013年11月25日 福建炒飯

溶き卵をご飯にかけてから炒める黄金チャーハンに、海鮮のあんかけをかける、あんかけ炒飯でした。
簡単なのに、あんかけに海鮮の風味が加わって、とっても美味しかったですヽ(´ー`)ノ
卵かけご飯を炒めると、パラパラになるのですよね。

味付けは、中華スープ、オイスターソース、醤油、酒、砂糖、ごま油、塩、こしょう、そして片栗粉でとろみをつけました。


四品目は、海老焼売でした。
2013年11月25日 海老焼売

エビをみじん切りに・・・とか言われると『もったいない・・・』って思ってしまうのは、貧乏性なんでしょうかね(^_^;)
でも、そのまま塩焼きしたり、エビフライにしたりもイイけど、すり身にしたり、みじん切りにして食材として使うと、凄く美味しい一品になるのですよね。
エビって、何であんなに美味しいのでしょう♪(*´艸`*)
この間、蒸し器を買ったから、いつか作ってみようかな。


さてさて、この回で、高等科が無事に終了いたしました。
12月からは、師範科に進むことになります。
大半の生徒は、高等科が終了したら辞めてしまう人がいるのですが、私は師範科に進むことにしました。

師範科は、修了がありません。
なので、10年以上通っている人もいるし、1年で辞めてしまう人もいるそうです。
せっかくなので、通えるだけ通ってみようと思います。

  にほんブログ村 料理ブログへ
ともっちは、こんな人

ともっち

Author:ともっち
今年の目標
とりあえず、生き延びる。
愛のあるちゅー♪がしたい。
テーマは引き続き『エロカワイイ♪』

カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のTバック
ブログ内検索
RSSリンク
カレンダー
ともっちのお友達です♪
ともっちのお友達です♪
  • このブログをリンクに追加する
  • ともっちのオススメ!?
    あなたは何人目?
    バーナー
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    独身・フリー
    325位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    独身生活
    184位
    アクセスランキングを見る>>
    管理者ページ
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。