

【お料理教室】ぶり大根

2013年9月24日 ぶり大根、卯の花、土瓶蒸し、くるみ饅頭

なんか急に寒くなってきました。
半袖だとちょっと肌寒いかな。
サンダルは、もう履けなくなってしまいました。
秋ですねぇ。


この間の火曜日は、月に2回のお料理教室の日でした。
今回は、日本料理でしたよ。


1品目は、ぶり大根でした。
2013年9月24日 ぶり大根

久しぶりに食べたなぁ、ぶり大根。

我が家の場合、お料理する人が私なので、モチロン、私がお料理すれば食べれるし、お料理しなかったら食べれないのですが、ぶり大根ってメニューを、すっかり忘れてました。
美味しいですよね♪(*´∀`*)
私、煮魚大好きです♪
今度作ろぉっと♪


2品目は、卯の花でした。
2013年9月24日 卯の花

普段食べている卯の花と違って、だし汁たっぷりの、しっとりした卯の花です。
凄く美味しかったぁ♪(*´艸`*)

普段、お弁当に卯の花を入れる時は、箸休めみたいなポジションで、小さい所に入れるのですが、今回習った卯の花だったら、立派な副菜としてお弁当に入れられるなぁ、って思いました。

作り方一つで、味が変わったり食感が変わったりするから、お料理ってホントに奥深いなぁって思いますし、それだけ難しいなぁって思います。


3品目は、土瓶蒸しでした。
2013年9月24日 土瓶蒸し1

いやぁ、凄いですね、土瓶蒸し!!
ちゃんと作れるのかなぁって思ったら、以外にも簡単でした。


2013年9月24日 土瓶蒸し2

鶏肉とエビと三つ葉。あとは、うっす~い松茸も入ってます(*゚∀゚)
先生が
「おもてなしにいいですよ~♪
 お・も・て・な・し・♪」
ってネタをやってましたw


4品目は、くるみ饅頭でした。
2013年9月24日 くるみ饅頭

美味しかったですよ~♪(*´∀`*)
でも、ダイエット中にお菓子は天敵・・・
痩せたら作ろう!

って、いつ痩せるんだろう・・・
作り方を忘れないように、なるべく早く痩せて作らなきゃねぇ(;´Д`)


とうとう、この日が来てしまいました。
明日の土曜日は、お店をお休みして、食育インストラクターの勉強会。
そして日曜日は、勉強会の後、試験です・・・( ;∀;)
お勉強、全くしてないよぉ!!
やっぱり、直前にならないとお勉強なんてしないよぉ!!

今年も去年みたいに、試験中止にならないかなぁ・・・
ムリだなぁ・・・

  にほんブログ村 料理ブログへ

台風18号上陸!

昨日から、全国各地で台風18号の影響が出始めていますが、皆さんの地域は大丈夫でしょうか?
私が住む杉並地区は、これから台風が近づく予報なのですが、昨日の朝、早くから激しい雷雨に襲われ、洪水に見舞われましたよ(;´Д`)


昨日の我が家の玄関先です。
808748168.jpg

これ、道路です。
玄関のドアを開けたところです。
父の自転車が、半分水没しています。


昨日の庭先です。
808748591.jpg

駐車場に停めてある自転車が、やっぱり水没しています。
車は、冠水するギリギリで高台に移動したので大丈夫でした。

と言うか、もうちょっと降り続いていたら、床上浸水になるところでした(>_<)
危なかった~!!
8年前の悪夢が・・・((((;゚;Д;゚)))

とりあえず、朝から1階のものを2階にせっせと運びましたよ。
そんな状況だったにもかかわらず、荷物を移動した後は、疲れて二度寝w
どんだけ洪水慣れしてるんだよ!って、自分でノリツッコミwヾ(・∀・;)オイオイ

目が覚めたら雨もやんでて太陽も出てて、何だかイイ天気になってました。
なのでお洗濯と、荷物をどかしたおかげで床が見えたということで、掃除機もかけちゃいましたよ。
で、汗をかいたのでシャワー浴びて、買い出し行って、と云う、朝の慌ただしさがウソのような1日を過ごしてしまいました(*゚∀゚)


だけど、その買い出しの時に、スーパーの排水口に、自転車の鍵を落としてしまうというハプニングが・・・Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
808833355.jpg

荷物を自転車の籠に入れて、鍵がかかってる後輪を持ち上げながら自転車を手押しして、休み休み帰ってきましたよ。
今日、朝起きたら、背中が筋肉痛でした(>_<)
まぁ、次の日に筋肉痛が出たってことで、まだまだ若いなぁと、ポジティブに考えております。


さて、今現在の状況ですが、風はそこそこ強まってますがそれほどでもなく、雨もそんなに降ってないので、今は呑気に構えております。
まぁ、大事なものは全部2階に移動させてはおりますが。


我が家の裏の川も、まだまだ大丈夫です。
809039750.jpg

と言いつつ、杉並地区はこれからなのですよね・・・
テレビでは、被害に遭われた地区の映像がひきりっなしに流れていて、今回の台風の凄さを実感しております。
被害に遭われたから、少しでも早くいつもの日常がおくれますように。

そして、これから台風が接近する地区にお住まいの方、十分に警戒して気を付けて下さいね。

  にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 杉並区情報へ

【お料理教室】白身魚のグージョネット

2013年9月10日 ウォルドルフサラダ、白身魚のグージョネット、チキンフリカッセ

今日はなんか知らないけど、いつもよりもお客様がたくさんいらっしゃいました。
ありがとうございます。
何かあったのかなぁ~と思ったら、お店の裏にあるコンビニが工事中だったので、どうやらその影響みたいです。
明日も、今日と同じくらいお客様がいらしたらいいなぁ♪(*´∀`*)


昨日は、月に2回のお料理教室の日でした。
西洋料理を習いました。


1品目は、ウォルドルフサラダでした。
2013年9月10日 ウォルドルフサラダ

わかりやすく言うと、コールスローサラダですね。

塩揉みした千切りキャベツとセロリとりんごをマヨネーズであえ、サニーレタスの上に盛って、みじん切りしたローストのくるみとパセリを散らすだけです。
簡単(*゚∀゚)


2品目は、白身魚のグージョネットでした。
2013年9月10日 白身魚のグージョネット

わかりやすく言うと、白身フライです。

昨日は鯛を使ったのですが、5cm×8mmの大きさに切って、小麦粉、玉子、パン粉をまぶして揚げるだけです。
ケチャップとレモン汁とタバスコを混ぜたソースを付けて頂きます。
簡単(*゚∀゚)


3品目は、チキンフリカッセでした。
2013年9月10日 チキンフリカッセ

わかりやすく言うと、鶏のクリーム煮です。

鶏肉に塩コショウ、小麦粉をまぶしてソテーしたら、マッシュルーム、プチオニオン、人参を炒め、小麦粉を加えて更に炒め、ブイヨンと牛乳、ローリエ、鶏肉を戻し入れ、煮込んだら出来上がりです。
簡単(*゚∀゚)


4品目は、洋梨のタルトでした。
2013年9月10日 洋梨のタルト


断面図
2013年9月10日 洋梨のタルト2

アーモンドクリームに洋なしスライスとスライスアーモンド、アプリコットジャムを乗せて焼いたのですが、凄く美味しかったです♪(*´∀`*)

お菓子、ホントに作らなくなったなぁ。
作りたいなぁ。
ダイエットに成功したらご褒美に作ろうかな。
とは言っても、ダイエットもなかなか厳しいのですがw(*゚∀゚)


11月で、お料理教室の上級クラスが修了します。
12月からは、希望者だけ、更に上のクラス・師範科コースに進みます。
まだちょっと悩んでますが、まだまだ勉強したいので、多分、師範科コースに進むに100ペリカw(*゚∀゚)

  にほんブログ村 料理ブログへ

あと3週間です。

今月の28日(土)29日(日)に、食育インストラクター試験があります。
土曜日と日曜日に、講習会という名の授業をやり、日曜日の夕方に試験を受けます。

ちなみに去年は、台風直撃と言う予想が出てたので、午後から休講になり、テスト用紙を持ち帰って、後日郵送するという形になりました。
結局、台風は直撃しなかったので、もの凄くラッキーでした。


試験が近いからか、最近、食育インストラクター関係のワードでこのブログに来る人が増えてきてます。
みんな、考えることは同じですね。
でも残念ながら、私も試験内容まではわからないですよ( ;∀;)
私が教えて欲しいくらいなんですよ。


私が受検するのは1級なのですが、試験の他に、食育活動報告のレポートと、食育メニュー提案を提出しなければなりません。
食育活動報告のレポートは、『誰それに、こんな食育指導をしましたよ』って事を、レポート4枚も書かなければいけないのですよ。
そんなに書けない~!!
レポート4枚って、結構な量だよね・・・(;´Д`)
普段、物を書かない人間には、レポート4枚はキツイっす・・・


食育メニュー提案は、『誰それのために、こんな料理を考えました』とか『こんな献立を立ててみました』ってのを書いて提出します。
こっちは書式は決まってないんですけど、ある程度は書かないと、やっぱりねぇ・・・(;´Д`)


ってことで、試験勉強も儘なりません。
準備期間は一年もあったんですけどねぇ・・・
一緒に試験を受けるみなさん、共に頑張りましょう。


はぁぁぁ~
今年も、直撃の予報が出て、どっかにそれないかなぁ(ぉ

  にほんブログ村 料理ブログへ
ともっちは、こんな人

ともっち

Author:ともっち
今年の目標
とりあえず、生き延びる。
愛のあるちゅー♪がしたい。
テーマは引き続き『エロカワイイ♪』

カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のTバック
ブログ内検索
RSSリンク
カレンダー
ともっちのお友達です♪
ともっちのお友達です♪
  • このブログをリンクに追加する
  • ともっちのオススメ!?
    あなたは何人目?
    バーナー
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    独身・フリー
    384位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    独身生活
    217位
    アクセスランキングを見る>>
    管理者ページ
