スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【お料理教室】豚肉とあさりのニンニク風味炒め

2013年8月27日 豚肉とあさりのニンニク風味炒め、ズッキーニの鶏はさみ揚げ、おこげの五目あんかけ

食育インストラクター試験まで、後1ヶ月と迫ってまいりました。
そのせいか、最近、食育インストラクター関係のワードでこのブログに来る人が増えてきました。
何の情報もなくてスイマセンです。

試験まで1年の準備期間があったのですよ。
それなのに気がつけば、試験まで後1ヶ月・・・
なんの勉強もしておりません・・・
しかも私が受ける一級は、試験の他に、食育活動報告のレポートと、食育メニュー提案を提出しなきゃいけません。
誰か代わりにレポート書いて、ついでに試験も受けてくれませんかねぇ・・・(ムリ)

一緒に試験を受けるみなさん、とにかく頑張りましょうね。
私も死ぬ気で頑張ります(ウソ)


昨日は月に二回のお料理教室の日でした。
一品目は、豚肉とあさりのニンニク風味炒めでした。
2013年8月27日 豚肉とあさりのニンニク風味炒め

酒蒸しはよく作ったりしてましたが、炒めものもイイですね。
炒めて火が通ったら味付けして出来上がりなので、難しいことも特にありませんでした。
お夕飯に作ってみようかな。
でも、父はにんにくの芽とかにんにくの茎とか噛めないらしいので、長ネギで代用して作ってみることにします。


二品目は、ズッキーニの鶏はさみ揚げでした。
2013年8月27日 ズッキーニの鶏はさみ揚げ

鶏挽き肉と塩・砂糖・酒・醤油・長ネギ・生姜・片栗粉を混ぜ混ぜして、それを切れ目を入れたズッキーニに挟み込み、小麦粉・卵・パン粉を付けて油で揚げます。

塩コショウやレモン汁をかけて頂きます。
ズッキーニのホクホクさと、鶏挽き肉の旨味がマッチして美味しかったです♪(*´∀`*)


三品目は、おこげの五目あんかけでした。
2013年8月27日 おこげの五目あんかけ

これ、あんかけが凄く美味しかったです♪(*´∀`*)
醤油・オイスターソース・砂糖・XO醤・塩コショウ・スープ・お酢・片栗粉・ごま油です。
あんかけ自体は少し濃い味でしたが、おこげと一緒に食べると丁度良いカンジでした。

ご飯が残ったら、こーゆーのを作ってもイイですね(*´ω`*)


四品目は、タピオカ入りプディングでした。
2013年8月27日 タピオカ入りプディング

タピオカを、表示時間よりも少し短めに茹でて(半透明くらい)
器にタピオカと、プリンの材料を注いでオーブンで蒸し焼きにしたら出来上がりです。

タピオカ入りのプリン、初めて食べましたよ。
でも、違和感はなかったです。
普通にあるデザートなのかな?
私が知らなかっただけかしら?


さてさて、今日から本腰を入れて勉強しますよ!

  にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト

【お料理教室】鰯の梅煮

2013年8月6日 鰯の梅煮、まぐろとアボカドと山芋の和物、豚ロースの変わり揚げ、葛切り

8月の頭からずっと体調が悪かったのですが、ようやく戻ってきました。
いやぁ、完全に遊びすぎですね(>_<)

でも、遊びながらも、ちゃんとお仕事もしていたし、お料理教室にも行っていたのですよ。
ガラス教室はお休みしちゃったけど・・・(*゚∀゚)

でも、今日からまた、ブログもぼちぼち更新していきますんで、どうぞまたよろしくお願い致します。ペコッ


8月6日は、月に2回のお料理教室の日でした。
一品目は、鰯の梅煮でしたよ。
2013年8月6日 鰯の梅煮

久しぶりに鰯を捌いた、と言うか、内蔵を取り出しました。
鰯は手で出来るので、楽っちゃ楽ですよね。
その代わり、ぞんざいに扱うとへニョンとなっちゃうので、かなり注意が必要ですが・・・

鰯の梅煮は、簡単なのに美味しいのがイイですよね♪(*´∀`*)
前にも幕の内のメニューにしたことがあるのですが、またメニューに加えてみようかな。


二品目は、豚ロースの変わり揚げでした。
2013年8月6日 豚ロースの変わり揚げ

茹でた人参とインゲンとしそと棒状に切ったチーズを、塩コショウした豚肉に乗せてクルクルっと巻いて、小麦粉、卵、パン粉をまぶして揚げるだけです。

パン粉は細かい方が、口当たりも柔らかく重くならないので、食べやすく出来上がりますよ♪(*´∀`*)


三品目は、まぐろとアボカドの山かけでした。
2013年8月6日 まぐろとアボカドと山芋の和物

マグロをわさび醤油につけておいて、アボカドはレモン汁をふって、合わせて山芋をかけただけです。
料理・・・?w
でも、美味しいですよね♪(*´∀`*)

あぁ~、また食べたくなってきましたぁ♪(*´艸`*)


四品目は、葛切りでした。
2013年8月6日 葛切り

乾燥葛切りって、初めて見ました。
あんなのが売っているのですねぇ。

乾燥葛切りを煮て、黒砂糖で作った黒蜜をかけるだけです。
きな粉を入れてもイイですよね♪


私は体調が戻りつつありますが、友達にも風邪っぴきの人が多いです。
しかも、夏風って長引くみたいで、みんなホントにツラそうです(>_<)

みなさんも、くれぐれも気をつけて下さいね。

  にほんブログ村 料理ブログへ
ともっちは、こんな人

ともっち

Author:ともっち
今年の目標
とりあえず、生き延びる。
愛のあるちゅー♪がしたい。
テーマは引き続き『エロカワイイ♪』

カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のTバック
ブログ内検索
RSSリンク
カレンダー
ともっちのお友達です♪
ともっちのお友達です♪
  • このブログをリンクに追加する
  • ともっちのオススメ!?
    あなたは何人目?
    バーナー
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    独身・フリー
    384位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    独身生活
    217位
    アクセスランキングを見る>>
    管理者ページ
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。