

【お料理教室】ロールキャベツ

2013年7月23日 ロールキャベツ、イカのフリッター

先日、お弁当屋さんが入っているビルの定例会に、初めて参加して来ましたよ。

『投資物件の管理って大変ね〜』
なんて思いながら話し聞いてたら、今年度の理事長になっちゃいましたよ。

まぁ、役員は順番制で、今年度のトコにウチの名前が書いてあったから、何らかの役員になるのは決まってたんだけど、まさか理事長になるとは思ってなかったよね。

とりあえず、言われるがまま、書類にポコポコハンコ押してきましたよ。


さて、先週の火曜日に、月に2回のお料理教室に行って来ましたよ。
一品目は、ロールキャベツでしたよ。
2013年7月23日 ロールキャベツ

合い挽き、玉ねぎ、卵、ナツメグ、塩コショウと云うシンプルなロールキャベツでしたが美味しかったです♪(*´∀`*)
ソースは、ブイヨン、トマトソース、バター、にんにくです。
洋食屋さんの味がしました♪


二品目は、カラマリ(イカのフリッター)でした。
2013年7月23日 イカのフリッター

衣に、小麦粉とセモリナ粉を混ぜあわせたものを使ったのですが、食べやすくて美味しかったです♪(*´∀`*)
セモリナ粉、初めて食べました。
いや、パスタやシリアルを作るときに使う粉らしいので、加工品としては食べたことがあるかもしれませんけどw


三品目は、スパゲティジェノベーゼでした。
2013年7月23日 スパゲティジェノベーゼ

煎った松の実、茹でた春菊、場実、にんにく、オリーブオイルをフードプロセッサーでピューレ状にして、生クリームを少しずつ加えていきます。
そこに、チーズと塩コショウで味を整え、茹でたパスタと和えるだけです。

やっぱり、レトルトと違って味が柔らかくて美味しかったです♪(*´∀`*)
大人なカンジのパスタです。


四品目は、ティラミスでした。
2013年7月23日 ティラミス

いやはや、超美味しかったっす♪(*´∀`*)
おウチでも作りたぁ~い♪
でも、ダイエット中~(;´Д`)

まぁ、食べたら運動すればいいんですよね。
わかってるんですよ。
わかってるんですけど、なかなか体が動かないです・・・(;´Д`)

はい、頑張ってダイエット続けます。
(あ、カーヴィーダンスは、サボり中です)

  にほんブログ村 料理ブログへ

【フュージング】ハート模様のお皿

山菜そうめん

今日はお休みだったので、お家でお昼ごはんを食べました。
今日のお昼のメニューは、サラダと山菜そうめんという、何の変哲もないメニュー。

ちょっと違うところは、山菜そうめんが盛ってあるお皿が手作りだというトコ(*^_^*)

作ったのは3年くらい前です。


まずは土台となるピンクマーブルの板ガラスを、丸く切ります。
201807817.jpg

失敗して、端っこが欠けてしまいました(;´Д`)
これを何とか誤魔化すような模様を考えなくてはなりません。


あれこれ悩んだ結果、最終的にはこんな感じになりました。
231503720.jpg

欠けてる部分に、四角いガラスを置いて、しっかりカバーしてます。


これを先ずはそのまま炉に入れて焼いてガラス同士をくっつけます。
その後、型に乗せてまた炉に入れて焼きます。
201808140.jpg


そして焼き上がりがこんなカンジです(^^♪
247203437.jpg


角度を変えて♪
247203825.jpg

前使ってたiPhone3sで撮った写真だから、色が暗いw(ノ´∀`*)

でも、だいたいどんなカンジかわかりますよね?

今はフュージングからサンドブラストにコース変更しちゃったので、しばらくはこーゆーお皿は作らないけど、また時期が来たら、フュージングもやりたいな♪

サンドブラストでも、満足が行くものが作れるように、がんばりまん♪(*´∀`*)

  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ

【サンドブラスト】お花模様の丸皿

先週に引き続き、今週も涼しい一週間でした。
このまま夏が終わればいいんですけど、そんな訳にはいかないですよね。
今から夏本番に向けて、体力温存しておかなきゃですよね。


さてさて、この間から取り組んでいた、ガラスのお皿が、やっとこ完成しましたよ。
何も難しい技なんて使ってないのに、ちょっと時間がかかり過ぎですね^_^;
ん~、ブラストの機械に、まだまだ慣れません。
我ながら、適応能力の低さに呆れます。
でもこればっかりは、数をこなすしかないですからね。


で、肝心の作品ですが、こんな感じに仕上がりましたよ。
2013年7月20日 小皿1

ん~・・・・・・
なんか、想像と違うというか、イメージと違うというか・・・


角度を変えた写真をもう一枚。
2013年7月20日 小皿2

具現化が苦手なんだと思ってたけど、違うな・・・(´・ω・`)
イメージ不足・発想力の乏しさだな、きっと。

まぁ、家にこもってちゃ、感性も磨かれんわな( ̄◇ ̄;)

時間がある時は、なるべく外に出る様に心がけよう。
その為には、時間の使い方も上手くならなきゃいけないんですよね。
ん~、頑張りまん。

そして、またリベンジします。

  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ

【お料理教室】魚香茄子

2013年7月9日 魚香茄子、ヒスイ冷麺、海老の香味蒸し、ニラまんじゅう

梅雨が開けた途端、全国で夏日が続いてますね。
今からこんな調子で、これからどうするんでしょう。
私は夏は苦手ではないのですが、厨房がすでに40度越えで、汗が滝のように流れて、さすがに体力を消耗しちゃいます(>д<)
水分補給と夕寝が止まりません。


さて、昨日は、月に2回のお料理教室の日でした。
昨日は中華料理でしたよ。


一品目は、魚香茄子でした。
2013年7月9日 魚香茄子

簡単に言えば、麻婆茄子ですね。
ひき肉じゃなくて豚バラ肉を使います。
緑色の豆は、枝豆です。

豆板醤と甜麺醤を炒めた時、みんなむせてましたw
一気に吸い込むと、悲惨な目に遭いますよね(*゚∀゚)アヒャ


二品目は、海老の香味蒸しでした。
2013年7月9日 海老の香味蒸し

海老を背開きにして、にんにく、生姜、万能ねぎを散らして、薄口しょうゆ、紹興酒をかけて蒸します。
仕上げにごま油、香菜を散らして出来上がりです♪( ´▽`)

簡単なのに本格的で美味しかったです♪


三品目は、翡翠冷麺でした。
2013年7月9日 翡翠冷麺

麺にホウレン草が練りこんであるんですね。
多分、初めて食べたと思いますが、ほんのり風味が美味しかったです♪( ´▽`)
タレは、冷やし中華と同じですかね。
出汁とお酢とみりんと醤油と砂糖とごま油としょうが汁とレモン汁を混ぜ混ぜしたものでした。

具材は、ホタテとイカを使ってて、何とも豪華でしたよ。
久しぶりに生ものを食べたので凄く美味しかったです♪( ´▽`)
(父が生もの嫌いなので)


四品目は、ニラ饅頭でした。
2013年7月9日 ニラ饅頭

平たくした餃子ってカンジでしたが、ここにも海老が使われていて、ホントに贅沢!!
ウチのお料理教室は、具材がホントに豪勢です。
質も良いモノを使ってるしね~
家で作るよりも、全然豪華ですよ。
まぁ、せっかく習いに行ってるんだから、美味しい物を食べたいですしね。


さてさて、9月末の試験に向けて、そろそろ本格的に勉強を・・・
(まだやってなかったのかというツッコミは、受け付けません!(`・ω・´)キリッ

いや、そろそろホントに頑張らないとな・・・

  にほんブログ村 料理ブログへ

【サンドブラスト】ガラスのお皿のその後

2月に10の位が上がったので、今日はお店をお休みして、杉並区の無料がん検診を受けてきましたよ。
マンモ初体験でした。
痛かったです(>д<)


さて、先月から取り掛かり始めた、ガラスの小皿。
月2回のレッスンなので、なかなか先に進みませんが、これくらいのペースの方が無理なくやれるので楽しめるのかなぁ、なんて思ったりもします。

で、この間の木曜日に、前回の続きをやって来ましたよ。
前回は、模様を決めてカッティングシートに印刷して、お皿にシートを貼ったところまででした。


お皿にカッティングシートを貼ったら、今度は模様の線に沿って、カッターで切り込みを入れていきます。
切り込みを入れたら今度は、切り込みを入れたところを赤ペンでなぞります。
2013年7月6日 小皿1

赤ペンでなぞることにより、カットのし忘れを防いだり、カットした所が分かり易くなるのです。


まず今回は、花模様の縁取り部分である、黒線だけを剥がして、一つずつブラストしていきましたよ。
2013年7月6日 小皿2

ちょっとわかりにくいですかね。
でも、削れて赤ペンも消えてしまったのがわかると思います。

花模様の縁取り部分を深く彫ったところで、今回のレッスンは終了。
次回は、花模様を番号順に剥がして行って、少し浅めに彫ります。

そうすると、メリハリの効いた、お花模様のガラスのお皿が出来るハズ、ハズ、ハズ。

  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ

【お料理教室】親子丼

2013年6月25日 親子丼、高野豆腐の煮付け、ハモの梅肉和え

今日は、先週のお料理教室の事を書きますよ。
一品目は、親子丼でした。
2013年6月25日 親子丼

親子丼にしいたけ入れると、味がグッと締まりますね。
これは大発見でした。
今度家で作る時も、しいたけ入れて作ることにします♪( ´▽`)


二品目は、高野豆腐の含め煮でした。
2013年6月25日 高野豆腐の含め煮

今回の具材は、高野豆腐、鶏団子、かぼちゃ、絹さやという、シンプルな具材だったけど、出汁が効いてて美味しかったです♪( ´▽`)
でも、私的にはもう少し味が濃くても良かったかなぁ~
近いうちに作ろうと思います♪( ´▽`)


三品目は、ハモの梅肉和えでした。
2013年6月25日 ハモの梅肉和え

ハモって普通に売ってるって先生は言ってたけど、私は見たことないなぁ。
ハモの代わりになる物って何だろう?
美味しかったからまた食べたいなぁ。


四品目は、麩まんじゅうでした。
2013年6月25日 麩まんじゅう

麩まんじゅう粉に青のりを混ぜて作ったんですけど、一口かんだ瞬間、青のりの風味がふわっと広がって、凄く美味しかったです♪( ´▽`)
和菓子をお家で作れたら、絶対に自慢できますよね!

ん~、自慢しちゃおっかなぁ~♪(*´д`*)

あぁ!
でも、披露する場が無かった!!Σ( ̄ロ ̄lll


さてさて、今年の食育インストラクターの試験日程が発表になりました。
私が受験する1級は、9月の最終土日です。
勉強始めなきゃなぁ・・・

まだやってなかったのか!って言うツッコミは、なしの方向で・・・w(ノ∀`;)

  にほんブログ村 料理ブログへ
ともっちは、こんな人

ともっち

Author:ともっち
今年の目標
とりあえず、生き延びる。
愛のあるちゅー♪がしたい。
テーマは引き続き『エロカワイイ♪』

カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のTバック
ブログ内検索
RSSリンク
カレンダー
ともっちのお友達です♪
ともっちのお友達です♪
  • このブログをリンクに追加する
  • ともっちのオススメ!?
    あなたは何人目?
    バーナー
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    独身・フリー
    313位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    独身生活
    189位
    アクセスランキングを見る>>
    管理者ページ
