

アクトアートフェアに行ってきました。

2013年6月22日 


今日は、お友だちでイラストレーターの、たんたんちゃんが参加している、アクトアートフェアに行ってきました♪( ´▽`)


たんたんちゃんの優しい色遣いに、ほっこりしました。
一つ一つ丁寧に説明してくれるたんたんちゃんの目は、きらきらしてました♪(*´д`*)
2013年6月22日 アクトアートフェア


たんたんちゃんの他にも、20人くらいのアーティストさんが参加していて、鹿児島から参加してらした、ご年配(ってほどでもないか)の男性アーティストさんとゆっくりお話ししたんだけど、
一歩踏み出すことが大事だって。
どこに何があるかわからないから、行動するの、凄く大事だって。
止まってたら、何も変わらないよ。って。
そーゆーの、表現できたらイイな。って言ってたのが、凄く印象的でした。


参加者には、キンコンのにしのさんと、麒麟の川島さんもいました。

にしのさんは、お客さんとにこにこお話ししながら、お絵かきしていました。
川島さんは、お客さんと静かにゆっくりお話しながら、お絵かきしていました。


アーティストさんのお話を聞いたり、絵を描く工程を見るのは凄く楽しい♪( ´▽`)
自分の作品を自信を持って胸張って説明する姿はステキだなぁって思いました。

今日は、たくさんの刺激を貰いました♪( ´▽`)
やっぱり、実物を見ることって大事。


うさぎさんの絵と、かめさんのお皿が、特に可愛かったです♪
2013年6月22日 アクトアートフェア2


ありがとうでした♪( ´▽`)


アクトアートフェアは、明日まで開催してます。
興味がある方は、ぜひ行ってみてくださいな♪( ´▽`)

  にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ

【サンドブラスト】ガラスのお皿

今日の関東地方は朝から雷雨と言う予報だったのですが、杉並地区では、雷どころか雨も降りませんでした。
このままだと、夏になって水不足にならないか心配です。
雨が降り続いても困りますが、降らないのも心配ですよね。


前回のガラス教室で、無事にサラダボウルを完成させたので、新しい課題です。
今回は、小皿に模様を彫りますよ♪( ´▽`)
2013年6月16日 小皿2

模様は、ポップなお花にしました。

お花模様って、何を盛っても合うような気がするし、ポップな模様って、これから夏に向けても、爽やかな感じでイイ様な気がします♪( ´▽`)


模様を決めたらカッティングシートに印刷して、お皿に貼ります。
こんなカンジです。
2013年6月16日 小皿1

カーブの部分にカッティングシートを貼るのが、凄く難しいです。
模様を崩さないようにシートに切り込みを入れ、シートとお皿の間に空気が入らないように、かつ、せっかくの模様が隠れてしまわないように、上手くシートを貼るのです。

はっきり言って、模様にカッターを入れるよりも、ブラストの機械で模様を彫るよりも、器にカッティングシートを貼る方が数倍も難しいです(-∀-`; )

このお皿のシートも、友達に手伝って貰って、二人がかりで1時間もかけて貼りました(ノ∀`;)
普通の人は、ちゃんと自分一人で貼りますw


さてさて、どーやってカッティングして行こうかな~(まだ決めてない時点でかなりヤバいw)
夏が終わる前に出来上がりますように。


  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ

梅酒を漬けました

日本列島、何だか変な気候みたいですね。
私が住む関東地方は、2・3日前から涼しいくらいなのですが、この気候、どうやら関東地区だけらしく、西日本と日本海側は夏日が続いているとかで、ちょっと不思議です(´д`ι)

そんな中、沖縄は平年よりも早く梅雨明けしたみたいですね。
関東地方は、もう少し梅雨が続きそうです。


てなわけで、梅酒を漬けるシーズンになりましたね♪( ´▽`)
私が通ってるガラス教室では毎年、自分たちで梅酒瓶にサンドブラストで模様を彫って、その瓶で梅酒を作ってます。

今年の私の梅酒瓶の模様は、ハートみたいなクローバーで、クローバーみたいなハートです。
2013年6月6日 梅酒瓶1

写真だと見難いですが、音符もちりばめてあります♪( ´▽`)


2013年6月6日 梅酒瓶2

模様に沿ってカッターでカッティングしたら、赤ペンでカットした所をなぞります。


その後、サンドブラストの機械にかけ、模様を彫る訳ですが、出来上がりの写真を撮り忘れたので、梅酒を漬けてある写真を
2013年6月13日 梅酒

分かりにくいです(´д`ι)


2013年6月13日 梅酒2

今回は、1.5リットル作りましたよ(^ー^)ノ
呑みごろは1年後です♪
今から楽しみです♪

  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ

法事でした。

779570742.jpg

昨日は、初代看板娘である母の三回忌と、弟の十七回忌を一緒にやりました。

私がお店を継いで二年が経ったって事ですな。
せいぜい潰さないように頑張りまん。

写真は、お寺から見える、山に囲まれた相模湖と、
相模湖と言えばワカサギらしいので、お昼に食べたワカサギ定食。
779611645.jpg

ワカサギのフライの他に、牛のたたき、ひややっこ、野菜サラダ、ナスの肉みそ和え、めかぶとさつま揚げの煮物、おしんこ、オレンジ、味噌汁、ごはん。

これで1400円だったかな?

小鉢でおかずが沢山だと嬉しいですよね♪( ´▽`)


779611656.jpg

  にほんブログ村 料理ブログへ

婚活の結果!

私が通っているガラス教室に併設されている陶芸教室が主催する『婚活』に参加したのは、4月の終わり。

陶芸を作り終えた後には、気になった(?)男女というか、パッと目が合った(?)男女で語り合う『フリートークタイム』が1時間ほどあって、その時に、2人ほどの殿方とお話しさせて頂きました。

で、フリートークタイムの後、番号が書かれた紙を渡され、気に入った殿方の番号に丸を付けるのですが、私は、フリートークタイムでお話しした殿方2人の番号に、丸を付けさせていただきました。



で、結果はと言いますと・・・



メアド1つGET!!
(○´・∀・)o<・。:*゚;+. パ-ン!!



けれども、次の日の夕方になっても相手からメールが来なかったので、私の方から
『昨日はありがとうございました』
ってメールしたら



『同じくらい酔っ払ってる人がいて助かりました(笑)』



って、返事がきました・・・



婚活なのに呑みすぎたー!!Σ( ̄ロ ̄lll



だって先生たちってば、どんどんどんどんワインを注ぎ足すんですもの・・・
「ワイン呑みますか~♪」
って先生にニッコリ笑顔で言われたら、
「呑みます~♪」
って応えちゃうじゃないですかぁ~

で、
『今度、呑みに行きましょう』
ってお返事しましたが、
1ヶ月以上経ってもお返事がきません。

相手の携帯、壊れちゃったのかな~(´・ω・`) ショボーン


昨日ガラス教室に行ったら、
その時に作った器が、焼き上がってました♪( ´▽`)
778665988.jpg

(注:盃ではありません)

  にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ

同窓会再び!

中学の同窓会が行われたのは、約3週間前。

約300人いる同級生のうち、連絡がついたのが約2/3、同窓会に参加したのが約1/3。
結婚してる人、未婚の人、地元にいる人、地方にいる人、外国に住んでる人、沢山でした。

いやはや、文明の利器とは凄いもので、25年ぶりの再会でしたが、今の世の中、いつでもどこでもネットでお話が出来る様になったわけです。
かくいう私も同窓会以降、『facebook』というSNSで、同級生たちと毎日のようにお話しするようになりました。


そして、先週の土曜日。
同窓会のネタを肴に、プチ同窓会。

総勢12人くらい?

みんなどんだけ同窓会好きやねん!w

次の日の日曜日は、久々に二日酔い。
頭痛い。

朝目覚めて、仕事が休みで良かったと、つくづく思いました。

だけど、二日酔いの感覚、久しぶりだったな~
二次会で、お酒一滴も呑まなかったしな~

お酒、何杯呑んだかなんて、今まで食べたパンの数くらいわからない。

でも、楽しいお酒は美味しいです。
たとえ少しもモテなくても、チヤホヤされなくても、楽しければ、それでイイヽ(゚∀゚)ノ

  にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 杉並区情報へ
ともっちは、こんな人

ともっち

Author:ともっち
今年の目標
とりあえず、生き延びる。
愛のあるちゅー♪がしたい。
テーマは引き続き『エロカワイイ♪』

カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のTバック
ブログ内検索
RSSリンク
カレンダー
ともっちのお友達です♪
ともっちのお友達です♪
  • このブログをリンクに追加する
  • ともっちのオススメ!?
    あなたは何人目?
    バーナー
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    独身・フリー
    581位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    独身生活
    229位
    アクセスランキングを見る>>
    管理者ページ
