スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【サンドブラスト】ゾウのガラスボウル完成!!

昨日は、月に二回のガラス教室の日でした。
『オリエンタルなゾウさんのサラダボウルを作ることにしましたよ』
とブログに書いたのが4月の初め。

お家に持ち帰って作業したり、ガラス教室でもコツコツ作業したりで、昨日やっと出来上がりました。

2013年5月23日 ゾウのガラスボウル1

いやはや、思ってたよりも細かい作業でした。
先生が「いきなりこれは、高度すぎますよ!」って言った意味が、ホントにわかりました。

4頭のゾウさんを彫ったのですが、元絵は同じはずなのに、一人一人顔が違うw
技術の不安定さがもてなした技(?)なのですが、まぁ、顏が違う方が手作り感が満載でイイんじゃないでしょうか?w(そうか?)


2013年5月23日 ゾウのガラスボウル2

4頭のゾウさんのうち、比較的上手に彫れている、男前なゾウさんをアップw( ̄▽ ̄)
線がガタガタですなぁ。

初心者には無謀の5段彫り。
5段彫りとは、5回に分けて模様を彫っていくことを言います。

この「彫り」も甘くてねぇ・・・
いやはや、やり進めて行くうちに少しずつコツをつかんでいくと言うカンジで、ハッキリ言って納得のいく出来ではないです。
いつかリベンジしたいなぁ。
(って、毎回同じことを言ってる気がしますがw)


2013年5月23日 ゾウのガラスボウル3

先生は褒め上手、乗せ上手な方でして、毎回凄く褒めて下さるのですよ。

出来上がった作品の、上手く出来たところを見つけては
「ほら!ここ見て下さいよ!
 こんな細かく彫ってるんですよ!」
って、他の生徒さんに見せたりするのです。

「いやいや、そんな事ないですよ」
って一応謙遜するのですが、謙遜するのが申し訳ないくらい、褒めちぎって下さいますw

私も、人の良い所を伸ばせるような、褒め上手な人間になりたいなぁって、先生とお話しするたびに思います。

次の作品も、頑張ります(^ー^)ノ

  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ
スポンサーサイト

中学の同窓会に行ってきました。

昨日は、中学の同窓会でした。
実は昼間に、友達のウェディングBBQパーティーがあって、一次会は「欠席」の予定だったんだけど、雨天のため、BBQパーティーが延期になったので、どーしようと思いつつ、一次会の途中から参加。

仲がイイ人とは3・4年ぶりくらいの再会。
久しぶりの人とは、卒業以来なので、25年ぶり?

変わらない人もいれば、誰だか全然わからない人もいたりw
特に男の人の変貌は激しいですねw
女の人の方が、当時の面影が残ってるような気がしました。


会場に着いて友達一人一人と目が合うなり、みんな口々に
「彼来てるよ!」「彼来てるよ!」
って割とデカイ声で言うので、その度に
「しー!!」
って言うのが大変だった。

最初、彼がどこにいるかわかんなかったんだけど、気が付いたらすぐ近くにいたw

キャ━━(*ノдノ)━━ッ!!

イイ感じに年を重ねてました(*´д`*)
ステキな殿方になってましたよ♪

ちょっとテレてキンチョーしながら
「ともっちです」って言ったら
「わかるよ」
って言われた。

キャ━━(*ノдノ)━━ッ!!

結婚して立川に住んでるんだって。
地元に住んでたら、待ち伏せできたのに残念(←コワイw)


その後は会話することもなく終了。
帰っていく彼の背中を見送った。
追いかけてって一声かけようかな、って思ったけど、勇気が無かった・・・

他の人とは会話ができるのに、彼とは全く話せなかった。
せっかく会えたんだから、もっとお話しすれば良かったな。
声かけようかなぁって、常にチラ見してたんだけどね(←アブナイw)

お付き合いしてた時も、ただ黙って一緒に下校するだけだったなぁ。
一緒に映画観に行っても、ほとんど会話しなかったなぁ。

淡い初恋。

  にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 杉並区情報へ

【お料理教室】かき揚げ

2013年5月7日 鰹の土佐作り、牛肉の八幡巻き、かきあげ、青エンドウご飯

昨日今日の杉並地区は、風が強くて吹き飛ばされそうな天候でしたが、皆さんの所ではどうだったでしょうか?
道を歩いていても、周りに気をつけないと物が飛んできそうで、凄く怖かったです(>д<)

そんな天候の中、昨日はお料理教室に行ってきましたよ。


一品目は、かき揚げでした。
2013年5月7日 かき揚げ

私が普段作るかき揚げとは違って、衣が軽くてサクサクに仕上がってビックリしました。
コツは何なんでしょう?
小麦粉の量が多すぎず少なすぎず、かき混ぜすぎないように、って事ですかねぇ?
天ぷらって難しいですよね(>д<)

具材は、海老、小柱、玉ねぎ、三つ葉、人参でした。


二品目は、鰹の土佐造りでした。
2013年5月7日 鰹の土佐造り

父が生ものが嫌いなので、食卓には出さないので、久しぶりのお刺身に大興奮でした!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
母が生きていたころは、週に一回は刺し盛りだったんですけどねぇ。
(母は生ものが大好物でした)

母が作る土佐造りとは違って、凄く美味しかったです。
母が作ると凄くボソボソしてたんですよねぇ。
火のあぶり方が違ったんでしょうね、きっと。

自然と顔がにやけちゃうほどおいしかったです(*´д`*)
次にお刺身が食べれるのはいつかなぁ。


三品目は牛肉の八幡巻きでした。
2013年5月7日 牛肉の八幡巻き

甘しょっぱいタレで煮たのですが、凄く美味しかったです。
付け合せの春菊とレンコンは、八方だしで煮ました。
これも、凄く美味しかったです(*´д`*)


四品目は、青エンドウご飯でした。
2013年5月7日 青エンドウご飯

青エンドウとご飯を、一緒に炊きあげました。
この時期にしか出来ないお料理です。
青エンドウの香りも味も、ご飯にしっかりしみ込んで美味しかったです(*´д`*)


こうして改めて見ると、今回のお料理は旅館のお食事みたいなメニューですね。
ステキな殿方に作ってあげたいなぁと思いました♪( ´▽`)

ステキ殿方、一体どこにいるのでしょう・・・?

  にほんブログ村 料理ブログへ
ともっちは、こんな人

ともっち

Author:ともっち
今年の目標
とりあえず、生き延びる。
愛のあるちゅー♪がしたい。
テーマは引き続き『エロカワイイ♪』

カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のTバック
ブログ内検索
RSSリンク
カレンダー
ともっちのお友達です♪
ともっちのお友達です♪
  • このブログをリンクに追加する
  • ともっちのオススメ!?
    あなたは何人目?
    バーナー
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    独身・フリー
    226位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    独身生活
    138位
    アクセスランキングを見る>>
    管理者ページ
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。