

婚活に行ってきましたよ。

いよいよゴールデンウィーク突入ですね。
みなさんは、何か予定はありますか?

さてさて。
世間ではゴールデンウィークの初日と言われている昨日。
私が通っているガラス教室で行われた婚活に参加してきましたよ。

私が通っているガラス教室はガラスだけではなくて、フラワーアレンジメントと陶芸も教えているのですが、今回の婚活では、参加者の交流を深めながら、陶芸作品を作る、名付けて『陶コン―トウコン―』というイベントを開催しました。

まぁ、『婚活』というよりかは『コンパ』みたいな軽いノリでしたけどね( ̄▽ ̄)


陶コンは、男女各8人で行われました。
男女が向き合って座って陶芸を作り、10分ごとに男の人が一つずつ席を移動して行く、という形式だったのですが、ろくろ持って飲み物持って席を移動するの大変だな、って思いました。

陶芸を作る時間は2時間くらい設けてあったのですが、私は30分くらいで作り上げてしまい、無駄に男っぷりを発揮してしまいましたw(*゚∀゚)アヒャ

友達からは事前に
『いい香りをさせて、小さな声でしゃべること。
 香りは記憶に残るし、小さな声でしゃべると近づかないと聞こえないからね』

と指導されたにもかかわらず、私の方が殿方の方に身を乗り出して「え!?」って聞き返してしまう始末w
でも、それはそれで良かったのかも・・・?
(と思う様にしましたw)

事前に『プロフィールカード』と言って、趣味やら好きな食べ物やらが書いてあるカードを渡されていたのですが、私のプロフィールカードを見た殿方に
「いやぁ~、凄く簡単に書いてありますよね。
 男らしいッスよね」
って言われましたw(*゚∀゚)アヒャ

簡単に見やすく分かり易く的確に書いた方がイイのかなぁ~って思ったんだよん。
まぁ確かに、他の人のプロフィールカードを見たら、結構いろいろと書いていましたね。
こーゆー所にも性格って出るんだなぁって思いましたよ。


私も私で、向かいに来る殿方全員に、
「お酒強いんですか?」
とか聞いちゃう始末w
ま、お酒呑めるか呑めないかは大事ですからね!
(そうか?)

おかげさまで、
「一緒に呑んだら楽しそう」
という、お褒めの言葉(?)を頂きましたよ(*゚∀゚)アヒャ

さてさて、陶コンの結果はどうだったでしょうかね?
神のみぞ知るです♪( ´▽`)


30分で仕上げた作品。
763066065.jpg

763066088.jpg

焼き上がりが楽しみです♪( ´▽`)

  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

【お料理教室】 シーフードピラフ

2013年4月23日 コック・オ・ヴァン、シーフードピラフ、トマトと玉ねぎのサラダ、フルーツケーキ

昨日は、月に2回のお料理教室の日でした。


一品目は、シーフードピラフでした。
2013年4月23日 シーフードピラフ

お米をバターで炒めて作ったのですが、バターの量の多さに驚愕してしまいました((((;゚;Д;゚)))
でも、美味しかったです。
美味しかったですけど、
『美味しいものってやっぱりカロリーが高いのねぇ』
って、改めて思ってしまいました。
それに、お鍋で炊くご飯って、なぜか美味しいんですよね。


二品目は、コック・オ・ヴァンでした。
2013年4月23日 コック・オ・ヴァン

何か、呪文みたいなお料理名ですw( ̄▽ ̄)
塩こしょうして小麦粉をまぶした鶏肉を焼いた後、みじん切りしたニンニクと野菜を炒め、鶏肉を戻して赤ワインを投入して、アルコールが飛んだら、マッシュルームとプチオニオンを投入して、ブイヨンとトマトソースで煮込んで出来上がりです。

簡単なのにお肉も柔らかくなって凄く美味しく出来ました♪( ´▽`)
ただ、お酒が弱い人は、作るのが大変かもしれませんw
それくらい、赤ワインの匂いがプンプンでしたw


三品目は、トマトと新玉ねぎのサラダでした。
2013年4月23日 トマトと玉ねぎのサラダ

これに関しては、まぁそんなに語ることはないですw
強いて言えば、ドレッシングに辛子を入れたことくらいでしょうか。


四品目は、フルーツケーキでした。
2013年4月23日 フルーツケーキ

外側の茶色く焼けた部分が凄く美味しかったです♪( ´▽`)
しっかりどっしりとした、満足感のあるケーキでした。

ん~、ケーキ型買おうかなぁ。

  にほんブログ村 料理ブログへ

【お料理教室】 八宝菜

2013年4月9日 豆腐干の和え物、八宝菜、ピーマンの肉詰め

昨日は、月に二回のお料理教室の日でした。
いつも一緒の班になる、仲良くさせて貰っている方が、来月いっぱいで高等科を終了して卒業してしまいます。
淋しいなぁ。

高等科が終了したら、その上のクラスの料理研究科に進めるのですが、その方は、続けるや辞めるか悩んでいるみたいです。
私も11月いっぱいで高等科が終了してしまうので、それまでにどうしようか考えようと思ってます。
別のお料理教室にも通ってみたいなぁって思いもあるのです。


さて、昨日のお料理教室の一品目は、八宝菜でした。
2013年4月9日 八宝菜

私もたまに八宝菜を作りますが、こんなにシャキシャキにならないんですよね。
何か、べちょ~ってカンジになっちゃうんです(>д<)

昨日教わったのと、私が作ってるのと比較すると、どうもスピードと汁の量が重要なのかなぁと思いました。
今度は、お料理教室で習った分量で作ってみたいと思います。


二品目は、豆腐干の和え物でした。
2013年4月9日 豆腐干の和え物

水切りした木綿豆腐とセロリと赤ピーマンとザーサイを千切りにして、塩・醤油・砂糖・頃胡椒・ごま油で和えたタレをかけ、香草を乗せただけの、簡単な和え物です。

ただね、豆腐の水切りがね。
先生は、布巾に包んで3㎏くらいの重しを乗せて3時間。って言ってましたよ。
まぁ、ほっとけば勝手に水切りされるんで良いんですが、すぐにお料理できないモノって、何か作るのが億劫になっちゃいますよね?(私だけ?)

たまには、手間暇かけないとダメですよね
(たかが水切りで大げさw)


三品目は、ピーマンの肉詰めでした。
2013年4月9日 ピーマンの肉詰め

近いうちに作ろうと思ってたのですが、なんか最近、形の良いピーマンを見かけなくって躊躇してたんですよね。

昨日のピーマンの肉詰めのタレは、オイスターソースの中華風のタレで、初めて食べたんですけど美味しかったです♪( ´▽`)
ピーマンの肉詰めは、どんなタレにも合いますね♪
これは、思わぬ収穫でした♪

私は中濃ソースとケチャップを混ぜたので食べるのが好きですが、ポン酢もさっぱりしてて好きです♪( ´▽`)


四品目は、マンゴープリンでした。
2013年4月9日 マンゴープリン

この写真だと、なんだかマヨネーズみたいですねw( ̄▽ ̄)
ちゃんと、マンゴープリンですw

今回は、マンゴーピューレを使いました。
デザートも、こうして簡単に作れるものがあるんだから、普段から作っていきたいなぁ(前から言ってるのに未だ実行せずw)


あ、そうそう。
昨日、お料理教室の帰りに本屋にぷら~っと寄ってみたんですけど、前から気になっていた、野菜スイーツの本が売っていて、中をパラパラとめくってみたら、お手軽そうだったので買っちゃいました♪( ´▽`)

この中から何か一品でも作るぞ!!(`・ω・´)キリッ

  にほんブログ村 料理ブログへ

【サンドブラスト】ゾウのガラスボウル

ガラス教室に通い始めて5年くらい経つのですが、3月から、フュージングからサンドブラストにコース変更いたしました。

2月でフュージングコースの高等科が終わり区切りが良かったのと、フュージングに飽きてきてw他の事をやってみたかったのと、サンドブラストに興味があったのが理由です。
陶芸もやってみたかったんですけどね( ̄▽ ̄)


てなわけで、コース変更第一作目は、サラダボウルです。
2013年3月7日 ゾウのガラスボウル

選んだ図柄は、オリエンタルな雰囲気のゾウさん。

先生に、
「いきなりこれは、高度すぎますよ!!」
って言われちゃいましたが、選んじゃったので仕方ないですw(*゚∀゚)アヒャ

この図柄の線に沿ってカッターで切り込みを入れていくのですが、やり始めてすぐに、先生の言った意味が分かりました・・・(´д`ι)

こ、細かい・・・

でも、コツコツ切り込みを入れていきますよ。


切り込みを入れたら今度は、赤いマジックで、図柄を塗りつぶします。
2013年4月2日 ゾウのガラスボウル2

赤いマジックで塗りつぶすことで、切り込みがちゃんと入っているか確認できるのです。


次は、削りたい部分のカッティングシートを剥がすのですが、段彫りをするので、分かり易いように、見本の図柄を色分けします。
2013年4月2日 ゾウのガラスボウル1

第一作目にして、5段彫りに挑戦です!(`・ω・´)キリッ
(爪の漢字が間違ってるのはご愛嬌w)


まず、この図柄の1番の部分のカッティングシートを剥がして、サンドブラストの機械にかけます。
2013年2月7日 シェイクグラス2

これが、サンドブラストの機械です。


機械の中は、こんな感じです。
2013年2月7日 シェイクグラス3

上の突起部分から砂が噴き出してきて、ガラスを削って模様を描いて行くのです。


昨日は、1番を削って、2番のカッティングシートを剥がしたところで時間切れ(´д`ι)
2013年4月5日 ゾウのガラスボウル

サンドブラストの機械にかけると、赤いマジックとカッティングシートに描かれていた図柄は消えてしまいます。
なので、見本の図柄と自分で入れたカッターの線を頼りに、一つ一つカッティングシートを剥がしていきます。

写真、真っ白でよくわからないですねw( ̄▽ ̄)
実物も、真っ白でよくわからないんですよw

フュージングよりも手間暇かかって大変ですが、少しずつ出来上がっていく感じがオモシロいです♪( ´▽`)
いつになったら出来上がるのかな~

  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ
ともっちは、こんな人

ともっち

Author:ともっち
今年の目標
とりあえず、生き延びる。
愛のあるちゅー♪がしたい。
テーマは引き続き『エロカワイイ♪』

カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のTバック
ブログ内検索
RSSリンク
カレンダー
ともっちのお友達です♪
ともっちのお友達です♪
  • このブログをリンクに追加する
  • ともっちのオススメ!?
    あなたは何人目?
    バーナー
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    独身・フリー
    502位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    独身生活
    235位
    アクセスランキングを見る>>
    管理者ページ
