スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鶏の松風焼き【3月26日のお料理教室】

2013年3月26日 飛龍頭、白身魚の昆布締め、鶏の松風焼き、桜餅

やっと暖かくなったと思ったら、今日は凄く寒いんですけど!!(>д<)
何やら変な気候で、身体がおかしくなっちゃいそうです。
みなさんも、健康管理には、十分に気をつけて下さいね。


さて、昨日は、二週間に一度のお料理教室の日でしたよ。
日本料理を教わりました♪( ´▽`)


一品目は、鶏の松風焼きでした。
2013年3月26日 鶏の松風焼き・ウドと菜の花のポン酢和え

鶏のひき肉をすり鉢ですって(これが大変でした(>д<)
ある程度すれたら、酒・みりん・醤油・砂糖・味噌・しょうが汁を加え、すり鉢の中で擦りながら混ぜます。
卵・小麦粉・パン粉も加えます。
その間もすりすり(>д<)

家でやる時は、フードプロセッサーでも良いと、先生は仰ってました。

滑らかになったら型に流し入れ、けしの実を振って、オーブンで焼きます。
けしの実を使うので。「松風焼き」と云うそうです。

横に添えてあるのは、ウドと菜の花のポン酢和えです。
季節モノ、美味しいですねぇ♪( ´▽`)
ポン酢和えだけじゃなくて、酢味噌和えも美味しいですよね♪(*´д`*)

親戚の叔母さんが、毎年菜の花を送って下さるのですよ。
今年も待ってますよ~♪(^ー^)ノ


二品目は飛龍頭でした。
2013年3月26日 飛龍頭

簡単に言えば、「がんもどき」です。
水切りした豆腐とヤマトイモを、すり鉢ですりすり(´д`ι)
卵・塩・白身魚のすり身・海老のすり身を加え、まだまだすりすり(´д`ι)
千切りした人参、きぬさや、きくらげ、ユリ根を加え、小判形にして、片栗粉をまぶして油で揚げれば出来上がりです。

お塩で食べると、味が引き立って凄く美味しいです。
やっぱり、手作りと既製品は、味が違いますね。
これも、すり鉢じゃなくてフードプロセッサーでも大丈夫だそうです。


三品目は、白身魚の昆布締めでした。
2013年3月26日 白身魚の昆布締め

濡れ布巾で包んで柔らかくなった昆布に、刺身用の白身魚(厚さ2㎜くらい)を敷き詰め、くるくるってきつめに巻いてラップでくるんで30分から1時間ほど置くだけです。
(2・3時間置くと、もっと味が浸みて美味しいらしいです)

白身魚にかかってるタレは、梅肉と酒と薄口しょうゆを弱火で練った物です。
これも美味しかったぁ♪(*´д`*)


四品目は、桜餅でした。
2013年3月26日 桜餅

和菓子を作る時って、いつも手間がかかって大変だなぁって思ったのですが、今回は意外にも簡単でした。
でも、桜の葉っぱって、そこら辺には売ってないですよね?
高級スーパーじゃないと売ってないイメージです。
作りたては、もちもちで美味しかったです♪( ´▽`)


今、テレビの天気予報で、明日は少し気温が上がるみたいなことを言ってました(関東地方)
動きやすい気候だったらいいなぁ~

  にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト

麻婆もやし【3月13日のお夕飯】

今日は、父の通院日だったため、お店はお休みでした。
おかげで私はいつもよりゆっくりとした朝を迎えましたよ♪( ´▽`)
春先はちょっと体がダル重な私です。

気候的には暖かくなって身体も動かしやすくなる季節なんですけどね。
花粉症でもないのに、気圧のせいなのか、6年ほど前に病気を患ってから、この時期はダメですねぇ(>д<)
でも、3月後半になれば徐々に回復してくると思うので、それまではムリせず過ごそうと思います。


今日はお店が休みだったので、在りし日のお夕飯をご紹介。
2013.3.13 麻婆もやし、キノコと白菜の味噌汁、野菜サラダ、もずくとめかぶ、納豆

この日のお夕飯は、麻婆もやし、キノコと白菜の味噌汁、野菜サラダ、もずくとめかぶ、納豆でした。
もやしは、炒め物にも味噌汁にも和え物にも使えるのに、量が多くて安い、素晴らしい食材ですよね♪( ´▽`)

麻婆もやしの具材は、もやし、豚バラ、ニラ、人参という、超シンプル構成です。
キノコも入れようかなぁと思ったのですが、味噌汁の具材がキノコだったので辞めました。

作り方もいたって簡単で、醤油、オイスターソース、にんにく、しょうが、鶏がらスープ、豆板醤を、炒めた野菜に合わせて出来上がりです♪( ´▽`)

我が家は普段、こんな簡単なお夕飯です。

  にほんブログ村 料理ブログへ

【お料理教室】豚のがまぐち焼き

2013年3月12日 インサラータミスト、ピッツァ・マルゲリータ、豚肉のがまぐち焼き

私の住む杉並地区では、急に暖かくなったり、物凄く風が強く吹いたり、空が茶色くなったかと思ったら、砂埃が凄くなったり、なんだかわけのわからない天候ですが、皆さんの所は大丈夫でしょうか?

今日も危うく、自転車に乗っている時に突風にあおられてひっくり返りそうになっちゃいましたよ(>д<)
みなさんも、気をつけて下さいね。


昨日は、月に2回のお料理教室の日でした。
1品目は、豚のがまぐち焼きでした。
2013年3月12日 豚肉のがまぐち焼き

1.マッシュルームと水で戻したポルチーニ茸とにんにくをみじん切りしてバターで炒めて塩こしょうして、戻し汁と生クリームを少し加えて水分を飛ばします。
2.塩こしょうした豚もも肉かロース肉を広げて、片側に丸めた1を乗せて、お肉を折り返して、包丁の背でお肉の端っこをトントンと軽く叩きます。
 (叩くとお肉同士がくっつく)
3.お肉に小麦粉、卵、パン粉をつけて、フライパンに少し多めの油を熱して、お肉を揚げ焼きにしたら出来上がりです。
美味しかったですよ♪( ´▽`)


2品目は、ピッツァ・マルゲリータでした。
2013年3月12日 ピッツァ・マルゲリータ

ちゃんと、ピザ生地から作ったのですよ。
みんなで順番に、記事をコネコネしたのですが、幸いにも私の班に、コネコネが凄く上手な人がいて(よくパンを作ってるそうです)凄く美味しくピザ生地が出来上がりました♪( ´▽`)らっきー♪
実習で作る分には簡単だったけど、家で一人で作るとなると結構大変かもな~って思いました。
ピザも焼ける家庭用パン焼き器だったら楽かもね。


3品目はインサラータミストでした。
2013年3月12日 インサラータミスト

簡単に言えば、生ハムのサラダですね♪( ´▽`)
ドレッシングもオーソドックスな、オリーブオイルとワインビネガーと塩こしょうでした。
サッパリしてて美味しかったです。
オリーブ好き♪( ´▽`)


4品目は、パンナコッタでした。
2013年3月12日 パンナコッタ

パンナコッタって、簡単で美味しいですよね♪( ´▽`)
こんなに簡単なんだから、普段から作ればいいんだろうけど、作らないまま月日だけが流れて行っちゃいます(´д`ι)
今年はお菓子も作ってみたいんだけどねぇ。
(いつも同じことを言ってる気がしますがw(*゚∀゚)アヒャ

がんばりまん。

  にほんブログ村 料理ブログへ
ともっちは、こんな人

ともっち

Author:ともっち
今年の目標
とりあえず、生き延びる。
愛のあるちゅー♪がしたい。
テーマは引き続き『エロカワイイ♪』

カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のTバック
ブログ内検索
RSSリンク
カレンダー
ともっちのお友達です♪
ともっちのお友達です♪
  • このブログをリンクに追加する
  • ともっちのオススメ!?
    あなたは何人目?
    バーナー
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    独身・フリー
    226位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    独身生活
    138位
    アクセスランキングを見る>>
    管理者ページ
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。