

【料理教室】鱈と花ニラの甘酢炒め

2013年2月26日 鱈と花ニラの甘酢炒め、四川泡菜、水餃子、肉団子のもち米蒸し

この間の火曜日は、お料理教室の日でした。
今回は、中華料理でしたよ♪( ´▽`)


一品目は、鱈と花ニラの甘酢炒めでした。
2013年2月26日 鱈と花ニラの甘酢炒め

甘酢好きの私としましては、凄く美味しくで大満足の一品でした♪( ´▽`)
幕の内のメニューに加えようかな。
でも、花ニラかぁ・・・
普通のニラでもイイかなぁ・・・


二品目は、四川泡菜でした。
2013年2月26日 四川泡菜

短冊切りして塩もみした野菜を、沸騰したお水の中に塩、酢、砂糖、紹興酒、粒山椒、赤唐辛子、にんにくを加えたものの中に2・3日漬け込んで出来上がりです。

中華風ピクルスってカンジですかね。

四川では、女の人が結婚する時に持って行くらしいです。
「日本で云うぬか床の様なもんですね」
と先生が仰ってました。


三品目は、水餃子でした。
2013年2月26日 水餃子1

皮から作ったのですが、いやはや難しい・・・
すぐに縮んじゃうし、上手く包めないしで、ホントに四苦八苦しました。
皮からとは言いませんが、普段からちゃんと作らなきゃダメだなぁと思いました。
(いつも冷凍で済ませちゃう・・・(´д`ι)


タレは、醤油とお酢とラー油とニンニクと生姜とネギです。
オーソドックスですけど、美味しいですよね♪( ´▽`)
2013年2月26日 水餃子2



四品目は、肉団子のもち米蒸しでした。
2013年2月26日 肉団子のもち米蒸し

もち米を30分くらい食紅に漬けて色付けしてます。

肉団子って生姜を効かせると凄く美味しくなりますよね。
これ、ホントに美味しかったです。

でも、我が家では作る機会が無いなぁ・・・(´・ω・`) ショボーン

あ!
もち米で蒸さないで、肉団子を作ってスープに入れればいいのかな!
今度やってみよう!!(σ・∀・)σ

  にほんブログ村 料理ブログへ

【お料理教室】鯖の味噌煮

2013年2月12日 認定証

昨日は、月に二回のお料理教室でした。
9月に受けた、食育インストラクター2級の認定証を頂きましたよ。

これで、食育指導する時に、お金を頂く資格を得たわけです。
さぁ、誰か私に仕事の依頼をしてたもれ(*゚∀゚)アヒャ

1級の試験は今年の9月です。
今から勉強しないと間に合わない~!!(>д<)
でも、勉強したくない~!!!


さて、お料理教室の1品目は、鯖の味噌煮でした。
2013年2月12日 鯖の味噌煮

私もよく作る、幕の内の定番メニューです。
でも、作り手が変われば味も違いますね。
私が作るのよりも、お酒が効いてて甘味も強かったけど、ふっくら柔らかくて美味しかったです。
今度は、今回習った分量で作ってみようかと思います。


二品目は、海老しんじょの炊き合わせでした。
2013年2月12日 海老しんじょの炊き合わせ

お上品な味で、春らしい感じがして美味しかったです♪( ´▽`)
ただ、私はもう少しお塩が欲しいかなぁと思いました。
お上品な味は、私には少し薄いみたいです(*゚∀゚)アヒャ

今回、海老と白身魚ですり身を作ったのですが、海老を擦るのってやっぱり勿体ない!って思っちゃいます(>д<)
でもやっぱり、海老が入ってると美味しいのですよね。


三品目は、揚げ出し豆腐でした。
2013年2月12日 揚げ出し豆腐

揚げ出し豆腐、ウマウマ♪です♪(*´д`*)
機会があったら作ろうと思っていたので、今回、作り方を教わって良かったです。
作り方と言いますか、コツですね。

5分くらいかけてじっくり揚げる。
とか
あんをかける時は、お豆腐とお椀の間から注ぐように入れる。
とか。
確かに、ガッツリかけるよりも上品でキレイですもんね。


四品目は、お稲荷さんでした。
2013年2月12日 お稲荷さん

お稲荷さん、大好きです♪( ´▽`)

酢飯の具材は、三つ葉と生姜といりごまだけのシンプルな具材でした。
アッサリさっぱりで美味しかったです♪( ´▽`)

先生が
「油揚げは安いのよりも高いヤツの方が、肉厚で美味しいですよ」
って言ってたけど確かにそうですよね。
でも私は、安いの買っちゃいますけどねw(*゚∀゚)アヒャ

  にほんブログ村 料理ブログへ

ひき肉と豆とトマトのカレー 【2月10日のお夕飯】

2013年2月10日 ひき肉と豆とトマトのカレー、キャベツとキノコとわかめの味噌汁、グリーンサラダ、納豆、もずくとめかぶ

世間では三連休ですね。
私は二連休です。

そして、暖かいんだか寒いんだか、良くわからない天候が続きますね。
今日は比較的暖かいですけど、聞いたところによると、また近いうちに雪が降るみたいですよ。
困っちゃいますね(>д<)


今日は久しぶりに【食べたよ♪】のカテゴリです。
このカテゴリは、お夕飯だったり、外食だったり、買って食べたものだったりを書いてます。
今回は、昨日のお夕飯を紹介しますよ♪( ´▽`)


ひき肉と豆とトマトのカレーです。
2013年2月10日 ひき肉と豆とトマトのカレー

挽き肉と人参と玉ねぎのみじん切り炒めて、ミックスビーンズとグリンピースとコンソメ1個とトマトの水煮缶と缶1杯ぶんの水でしばらく煮て、そこにカレールー半箱とグランマサラとナツメグとターメリックとレッドペッパーを入れただけの、簡単料理です。

普通のカレーよりも簡単に美味しく出来るのでイイですよね(o・∀・)b゙

残りのおかずは、納豆、グリーンサラダ、もずくとめかぶ、キャベツとキノコとわかめの味噌汁です。

今日のお夕飯は、二日目のカレーです(*゚∀゚)アヒャ

  にほんブログ村 料理ブログへ

なめんなよ!

試験場

今日は、試験場に身分証の更新に行ってきました。

免許証?
何それ?
これって、身分証明書でしょ?


だって、車の運転なんて、もう21年もしてないよ。
というか、免許取ってから、一度も運転したことないよ(*゚∀゚)アヒャ


私、今はメガネっ娘なのですが、今までの免許の写真は全部コンタクトで撮っていて、今回もコンタクトにしたかったのですが、



遊びに行きすぎてお金が無い!!
Σ( ̄ロ ̄lll



コンタクト作るのメンドクサイ。
コンタクト作っても、どうせ使わないし・・・


という事で、メガネっ娘萌えを目指すことにしました(`・ω・´)キリッ

メガネっ娘萌えとしましてはまず

メガネはちょっとずらす。
両サイド三つ編み。
斜め45度からの上目使い。
詩集や童話集を両手で抱えるように持つと、尚よろし。



鏡の前で練習して、いざ行かん!!


写真係のおばさんに、メガネの位置を直され、ちゃんと正面向いて顔を上げるように指示されましたよ・・・(´д`ι)(当たり前)

両サイド三つ編みは、髪の毛が短くて断念。
詩集や童話集は、荷物になるので持って行かず。


結局、メガネっ娘とは程遠い、どこにでもいる、メガネをかけたフツーのアラフォー女子の顔が映った免許証が出来上がりましたよ(´д`ι)



なめねこ

ほらね。

  にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
ともっちは、こんな人

ともっち

Author:ともっち
今年の目標
とりあえず、生き延びる。
愛のあるちゅー♪がしたい。
テーマは引き続き『エロカワイイ♪』

カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のTバック
ブログ内検索
RSSリンク
カレンダー
ともっちのお友達です♪
ともっちのお友達です♪
  • このブログをリンクに追加する
  • ともっちのオススメ!?
    あなたは何人目?
    バーナー
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    独身・フリー
    502位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    独身生活
    235位
    アクセスランキングを見る>>
    管理者ページ
