

【お料理教室】ラザニア

2013年1月29日 サルティンボッカ、ラザニア、グラバラックスサーモン、チョコバー

私の周りでは、体調不良の人が増えてますが、みなさんはお身体の方は大丈夫でしょうか?
我が家はと言うと、親子ともども健康で、いやはや、アホな子で良かったなぁと思っている次第でございます。
皆様、どうかご自愛くださいませ。


昨日は、月に2回のお料理教室の日でした。
一品目はラザニアでした。
2013年1月29日 ラザニア

最初にホワイトソース→ラザニア→ミートソース→ラザニア→ホワイトソース→ラザニア→ミートソース→ラザニア→ホワイトソース、と順番に乗せ、最後はパルメザンチーズ。

久々に食べたラザニアは、凄く美味しかったです♪( ´▽`)

「ラザニアは、おもてなし料理にピッタリです」
って先生が言ってたけど、確かにそうですよね。
オーブンに入れとけば勝手に出来ちゃうんだから、お友達が来る前に下準備しておいて、お友達が来たらオーブンに入れて、談笑してるうちに出来上がりですもんね。


二品目は、グラバラックスサーモンでした。
2013年1月29日 グラバラックスサーモン

「グラグラ・・・?
 グラグラって何ぞ・・・?」
ってお思いでしょう。

簡単に言えば、サーモンマリネのサラダです。
「グラバ」が「埋める」、「ラックス」が「鮭」を表すそうです。
塩に埋めて作る料理なので、グラバラックスサーモンと言うそうです。

サーモンに塩・砂糖・コショウ・ハーブ・レモンの皮を擦りこみ、冷蔵庫で24時間~48時間置けば出来上がりです。


三品目は、サルティンボッカでした。
2013年1月29日 サルティンボッカ

お料理教室では仔牛のもも肉を使いましたが、牛ヒレでも豚ヒレでも鶏のささみでも大丈夫だそうです。

お肉を薄く伸ばして塩こしょうをしたら、セージとプロシュートを乗せて、ラップの上から軽く叩いたら、薄く小麦粉をまぶしてオリーブオイルでさっと焼けば出来上がりです。

ソースは、お肉を焼いたフライパンに、白ワインとバターを入れて作りました。
これだけなのに、凄く美味しかったです♪( ´▽`)


四品目は、チョコバーでした。
2013年1月29日 チョコバー

これはホントに簡単!
温めた生クリームに刻みチョコとバターを投入して、マシュマロ・クルミ・オレンジピールなど、お好みの具材と一緒に冷蔵庫で冷やし固めるだけです。

たったこれだけなのに、濃厚で凄く美味しかったです♪( ´▽`)
ただ、溶けやすいのが難点かな。
常温だと柔らかくなっちゃうので、持ち歩きには不便かもしれません。

今回のお料理は、どれも簡単で手軽で美味しかったです♪
いつかちゃんと作らなきゃなぁ・・・(遠い目)

  にほんブログ村 料理ブログへ

【フュージング】サラダボウル3

昨日は、月に二回のガラス教室の日でした。


で・・・



去年から作っていたサラダボウルですが・・・







2013年1月24日 大皿


割れました・・・Σ( ̄ロ ̄lll



2013年1月24日 大皿2

格子状にした、ガラスとガラスの境目から、キレイにぱっくりです。

私は今回が初めてでしたけど、フュージングでは、燃焼中にガラスが割れてしまうことが、極たまにあります。
ガラスには膨張率があり、膨張率が合ってない焼き付けをすると、融合途中や冷却中に割れてしまうことがあるのです。
どうも、白のガラスが曲者みたいです。

もう一つの原因としては、型のカーブがきつかったのかなぁと。
お皿のカーブがさしかかるところが、丁度格子状にしたガラスとガラスの境目とリンクしちゃって、そこからヒビが入って行っちゃったのかなぁと。

これ、この型じゃなくて、もうちょっとカーブが滑らかな平皿みたいなのだったら割れなかったんじゃないかなぁと思います。


これがプロの方だったら、型を変えてみたり、ガラスの並びを変えてみたりして研究するんでしょうけど、私はそこまで凝り性じゃないので、
「あぁ、割れちゃったね」
で終わりですw(*゚∀゚)アヒャ


フュージング、奥深いです。

  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ

【お料理教室】レッドカレー

2013年1月15日 牛肉のスパイシーサラダ、パッタイ、レッドカレー、胡麻プリン

昨日は、今年最初のお料理教室でした。
今年で、お料理教室も三年目に入ります。
来年には上級クラスが修了して、その上の『料理研究科』というクラスになるのですが、もう少し基礎料理と言いますか、手軽な家庭料理っぽいのを習いたいなぁと思っているので、他の料理教室に通い直そうか悩んでいます。
他のお料理教室に変えても、【全国料理学校協会】の認定校なら、今まで習得した単位が引き継がれるのです。

あと一年あるので、ゆっくり考えたいと思います。


さて、昨日のお料理教室の一品目は、牛肉のスパイシーサラダでした。
2013年1月15日 牛肉のスパイシーサラダ

昨日はタイ料理の実習だったのですが、実は私、タイ料理はそんなに得意じゃないのです(>д<)
食べられないわけじゃないんですけどね・・・
強敵は、ナンプラーです。
頑張って、克服出来たらイイんですけどね。

このサラダは、牛肉をナンプラーとニンニクに漬け込んで焼き、野菜の上に盛って、パクチーのみじん切り・ニンニク・唐辛子・砂糖・レモン汁・ナンプラー・塩を混ぜたドレッシングをかけて頂きます。

美味しかったですよ、ナンプラーが気にならなければw


二品目は、パッタイでした。
2013年1月15日 パッタイ

パッタイとは、タイの焼きそばで、米粉で作ったセンレックという麺を使います。
ここにもナンプラーですw

やはり、ナンプラーを克服しなければ、タイでは生きてはいけない様です。
あの癖のある味を、楽しめるようになろっと。


三品目は、レッドカレーでした。
2013年1月5日 タイカレー

ココナッツミルクも、実はあんまり・・・(´д`ι)
でも、タイカレーは食べれます。
むしろ好きです。

でも、ココナッツミルクがデザートになっちゃうと、「うへぇ~」って思っちゃいます。

好き嫌い、多すぎですね・・・


四品目はデザート。
胡麻プリンでした。
2013年1月15日 胡麻プリン

写真は一口食べてますがw

胡麻プリン、大好きです♪( ´▽`)
一口食べたら胡麻の風味がほわぁ~♪っと広がって、凄く美味しかったです♪

家でも作ろうかなぁ~
食べるの、私しかいないけど・・・

  にほんブログ村 料理ブログへ

【フュージング】サラダボウル2

2012年12月6日 サラダボウル

昨日は、今年最初のガラス教室でした。
私は、板ガラスと板ガラスを組み合わせて、お皿などを作る、いわゆる【フュージング】と言うものをやっているのですが、他の工芸もやってみたいなぁと思っていて。

例えば、ガラス製のグラスやお皿の表面を削って模様を彫る【サンドブラスト】や、バーナーなどでガラス棒を溶かして形を作る【バーナーワーク】他に【陶芸】もやってみたいです。

でもね、これ以上習い事をするお金が無いのですよ(ノД`)・゜・。
やっぱり世の中、金ですなぁ。


さてさて。
昨日、ガラス教室に行ったら、先月から作り始めた28cmの丸皿の第一燃焼が終わっていました。
2013年1月10日 サラダボウル1

やっぱり、カットがまだまだ甘いです。
まっすぐ切るの、難しいです。
まぁ、これでも少しずつは上手くはなって来てるんですけどね・・・


これを型に乗せて、もう一度燃焼すれば(第二燃焼)出来上がりです。
2013年1月10日 サラダボウル2

右側の白い石膏が型です。
これに乗せて焼くと、真ん中がべこんとへっこんだ丸皿が出来る訳です。

次に行ったら出来てるかなぁ~
出来上がりが楽しみです♪(*´д`*)


で、次の課題は、銀箔を使った自由作品です。
とりあえず、こんな感じで板ガラスを合わせてお皿の形を作ってみました。
2012年12月13日 シルバー皿1

名づけて、アポロチョコのお皿です(*゚∀゚)アヒャ


色違いも作ってみました。
2013年1月10日 シルバー皿1

左側のは、ミルクチョコのお皿(*゚∀゚)アヒャ


写真じゃちょっと見にくいですが、上に、ストーリーキーガラスという、模様の入ったガラスを被せようかなぁと思って考え中です。。
2013年1月10日 シルバー皿2

チョコのお皿と、上に被せたストーリーキーガラスの間に、銀箔を入れようかなぁと考えてたところで、昨日のレッスンは終わりました。

出来上がるまでは、もうちょっと時間がかかりそうです。

  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ
ともっちは、こんな人

ともっち

Author:ともっち
今年の目標
とりあえず、生き延びる。
愛のあるちゅー♪がしたい。
テーマは引き続き『エロカワイイ♪』

カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のTバック
ブログ内検索
RSSリンク
カレンダー
ともっちのお友達です♪
ともっちのお友達です♪
  • このブログをリンクに追加する
  • ともっちのオススメ!?
    あなたは何人目?
    バーナー
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    独身・フリー
    325位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    独身生活
    184位
    アクセスランキングを見る>>
    管理者ページ
