

【お料理教室】おせち料理

2012年12月19日 おせち1

先週の火曜日に、今年最後のお料理教室がありました。
メニューは、おせち料理でしたよ。

おせち料理ってお重に入れたらやっぱり豪華に見えますよね。
いつかはお店で作れたら・・・

いや・・・
家でも作らないんだから無理か・・・w(*゚∀゚)アヒャ


一品目は、海老のウニ焼きでした。
まず、海老を背開きにして、背ワタを取って塩とお酒を振ります。
2012年12月19日 海老のウニ焼き1


グリルで2分ほど焼いた後、ウニと卵黄を合わせたものを塗り、また2分ほど焼きます。
2012年12月19日 海老のウニ焼き2


再度取り出し、さらにウニと卵黄を合わせたものを塗り足し、また2分ほど焼いたら出来上がりです。
2012年12月19日 海老のウニ焼き3

凄く美味しくて、殻まで食べちゃいましたw(*゚∀゚)アヒャ
さすがに頭は食べなかったですけどね。


二品目は、鴨ロースでした。
鴨の胸肉の脂肪の部分に、1㎝間隔で切り込みを入れ、脂肪の部分だけを焦げ目がつくまでフライパンで焼きます。
その後、小鍋に沸かしておいた醤油・みりん・酒の中に鴨を入れ、極弱火で10分ほど煮ます。
2012年12月19日 鴨ロース

似すぎると固くなってしまうので、ミディアムレアかレアくらいで。
煮汁が沸騰したら、火を止めてしまってもイイです。


10分経ったら鴨を取り出し、金串をさしてザルなどに入れ血抜きをします。
2012年12月19日 鴨ロース2

血を抜き切り、煮汁が覚めたら、再び鴨肉を煮汁に戻します。
薄く切って出来上がりです♪( ´▽`)


あとは、たたきごぼう(左下)、伊達巻(左上)、果物のゼリー寄せ(右上)を作りました。
2012年12月19日 おせち2

果物のゼリー寄せは、水と砂糖を沸かして、ふやかした寒天を溶かした中に、ペパーミントリキュールを加え、型にペパーミント寒天とフルーツを、段違いに入れていけば出来上がりです。

寒天が固まってからフルーツと寒天を段違いで入れるとバラバラになってしまうので、寒天が固まりきらない内に型に入れていきましょう。
(この説明で伝わっただろうか・・・?)


あとは手まり寿司でした。
2012年12月19日 手まり寿司

手まり寿司は、サーモンの手まり寿司と小鯛の笹漬けの手まり寿司を作りましたよ♪( ´▽`)
どっちも凄く美味しかったです♪


みなさんは、ちゃんとおせち料理を作るのでしょうか・・・?
我が家はきっと、お鍋だなぁ。
最近、色んな味のお鍋の素が売ってて、結構美味しくて、毎日のように具材を変えたり味を変えたりして楽しんでます。
昨日はカレー鍋でした。
今日は和風餃子鍋ですよ♪( ´▽`)

では、楽しいクリスマスを~♪(^ー^)ノ

  にほんブログ村 料理ブログへ

ベースの練習

697376988.jpg

久しぶりに、ベースを引っ張り出しました。
いつくらい振りだろ~

3年?4年?

恐ろしい・・・

埃まみれでしたよ、レッディーちゃん(´д`ι)


何で急にベースを弾こうかと思ったかというと、元チェッカーズのリーダーでギタリストの享さんが、ジョイサウンドとの企画で、【ギターセッションが出来る】ってのがあって、享さんがツイッターで
「ベースでもいいよ」
って言ってたので、
じゃぁ、ちょっと練習してみようかな。
と思ったのです。


課題曲は、『ギザギザハートの子守唄』です。
697374172.jpg

たまたまスコア持ってた♪らっきー♪( ´▽`)


でもググったら、私が持ってるのとはちょっと違うスコアがあって、こっちの方がカッコイイから、私のスコアといいとこ取りで練習するつもり。
698845549.jpg

赤ペンが、いいとこ取りした部分ですヽ(゚∀゚)ノ


2弦で12とか13とか14とか弾くのと、1弦で7とか8とか9とか弾くのと、どっちがカッコイイのかなぁ。
(ビジュアル大事w( ̄▽ ̄)


その前に、この本から脱出しないとなぁ・・・(*゚∀゚)アヒャ
697378443.jpg


  にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 杉並区情報へ

【フュージング】サラダボウル

2012年10月11日 大皿1

昨日は突然の地震でビックリしましたね。
みなさま、お怪我などなさいませんでしたでしょうか?
時間がちょっと長く感じたので、恐怖を感じましたね。
ちゃんと寝れたでしょうか?
これからも、まだまだ気をつけて下さいね。


さてさて、今日は、ガラス作品の新作のご紹介です。
直径28㎝のサラダボウルを作りますよ♪( ´▽`)


まずは、透明の板ガラスを、直径28㎝の円状にカットします。
2012年10月11日 大皿2


今回は、いつもと違った感じのデザインを試してみようと思い、まずは、沢山ある色ガラスの中から何色かチョイスして、5㎝の正方形にカットしました。
2012年11月1日 大皿3


そして、このカットした色ガラスを、なんとなく並べてみます。
2012年11月8日 大皿4


あーでもない、こーでもないと、並べ替えたりもします。
2012年11月8日 大皿5


位置が決まったら、今度はフュージング糊をつけて、動かないように固定します。
今回は、こんな感じに仕上がりました。
2012年12月6日 サラダボウル

いやはや、カットが思ったよりも大変でした(>д<)

最初の燃焼で、ガラス同志を固定させ、2度目の燃焼で型の上に乗せて焼いて形を作れば出来上がりです。
はてさて、どーなりますか。

こうご期待!!ヽ(゚∀゚)ノ


  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ

【お料理教室】タンシチュー

2012年12月4日 タラモサラダ、タンシチュー、コーンポタージュ

12月に入り、めっきり寒くなりましたね。
街もクリスマス一色になって、いよいよ年末に近づいてる感じがしてきましたね。
そんなわけで、昨日のお料理教室も、クリスマスっぽいメニューでした。


まず一品目は、タンシチューでした。
2012年12月4日 タンシチュー

タンを煮込む前にフライパンで軽く焼いたのですが、みんなで
「このまま食べたい~♪」
って言っちゃいましたw( ̄▽ ̄)

いつも食材には気を使って下さるので、タンシチューに使ったタンも凄く美味しそうなタンでした。
煮込むの勿体ない(>д<)
いや、煮込んでも凄く柔らかくて美味しかったですけどね。


二品目は、タラモサラダでした。
2012年12月4日 タラモサラダ

柔らかく茹でたジャガイモを裏ごしして、たらこ・オリーブオイル・生クリーム・マヨネーズ・レモン汁・塩こしょうを混ぜ混ぜして出来上がりです♪( ´▽`)

これなら気軽に作れる~(^ー^)ノ

生クリームのおかげか、凄くまろやかな味で美味しかったです♪( ´▽`)


三品目は、コーンポタージュでした。
2012年12月4日 コーンポタージュ

コーンポタージュなんて、インスタントでしか作った事なかったですよ。
というか、とうもろこしが、この世で一番苦手な食べ物なのですよ(>д<)
うん、とっても濃厚なお味でしたよ、ハイ。

お鍋をずっとかき混ぜてなきゃいけなくて、結構手間がかかるんだなぁって思いました。


四品目は、クリスマスケーキでした。
2012年12月4日 クリスマスケーキ

18㎝のホールケーキを8等分にしたのですが、もっと食べたかったです(>д<)

ケーキもねぇ、作ろう、作ろうと思いつつ、なかなか作りませんねぇ。
作っても、食べるのが私しかいないですしね・・・
一人でワンホールも食べたら太っちゃいますしね・・・(>д<)

焼き菓子を店で売ってみたいなぁと思った時期もありましたが、そこまで手が回りましぇん(´д`ι)

やっぱり無理せず、出来る範囲でやっていくのが、長く続けるコツですよね。
仕事だけじゃなくて何事もね。

  にほんブログ村 料理ブログへ
ともっちは、こんな人

ともっち

Author:ともっち
今年の目標
とりあえず、生き延びる。
愛のあるちゅー♪がしたい。
テーマは引き続き『エロカワイイ♪』

カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のTバック
ブログ内検索
RSSリンク
カレンダー
ともっちのお友達です♪
ともっちのお友達です♪
  • このブログをリンクに追加する
  • ともっちのオススメ!?
    あなたは何人目?
    バーナー
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    独身・フリー
    261位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    独身生活
    150位
    アクセスランキングを見る>>
    管理者ページ
