

【お料理教室】 あんかけ焼きそば

2012年11月20日 鶏砂肝の香味和え、あんかけ焼きそば、揚げワンタン、豚ロースのカレー焼き

今日は、お料理教室の記事です。

お料理教室の記事は、なるべく書きたいのですよね。
このブログは、日常のことなどをつづっていますが、備忘録でもあるので、お料理教室の事も書かないと、どんなお料理を習ったのか忘れてしまうのでw( ̄▽ ̄)

というわけで、今回習った一品目は、かた焼きそばでした。
2012年11月20日 あんかけ焼きそば、

かた焼きそば、久しぶりに食べました。
今回教室では、横浜中華街のお店から取り寄せた中華麺を使用しましたが、普通の焼きそばでも美味しく出来ると思います。

かた焼きそばは、時間勝負の食べ物ですね( ̄▽ ̄)
早く食べないと、せっかく固めに焼いても柔らかくなってしまいますね。


二品目は、鶏砂肝の香味和えでした。
2012年11月20日 鶏砂肝の香味和え、

砂肝、大好きなのですが、父があまり好きではないので(固く食べれないらしい)外でしか食べてなかったのですが、このお料理は、砂肝を薄くスライスして、同じく薄くスライスした人参とセロリと一緒に、酢・醤油・砂糖・すりごま・豆板醤・ごま油・粉山椒と和えるので、砂肝の固さは気にならないで食べれるなぁと思いました。
(私としては、ちょっと淋しいけれどw)
これ、美味しかったので、作ってみようと思います♪( ´▽`)


三品目は、揚げワンタンでした。
2012年11月20日 揚げワンタン

茹でたワンタンはたまに食べますが、揚げワンタンはホントに久しぶりに食べました。
メンドクサイ物でもないから、また作ってもイイなぁって思いました。
添えてあるタレは、ケチャップとレモン汁と砂糖を混ぜたものです。


四品目は、豚ヒレ肉のカレー焼きでした。
2012年11月20日 豚ロースのカレー焼き

豚ヒレ肉じゃなくても、もも肉でも美味しく出来ます。

これ、美味しかったなぁ。
お肉を漬け込むたれの中に、五香粉(ごこうふん)と言うものを入れる事です。
これを入れることで、中華っぽい味になるみたいです。

この豚ヒレ肉のカレー焼きは、お金をモチーフにしていて、中国では縁起が良いお料理とされているそうです。

今回習ったお料理はどれも簡単で、お夕飯のおかずの定番になりそうなものばかりでした♪( ´▽`)
やっぱり、手軽に作れるものが、一番嬉しいですよね♪

  にほんブログ村 料理ブログへ

ガラス作品展が始まります。

2012年11月15日 準備

私が通ってるガラス教室で、今日から三日間、生徒たちによる作品展が始まります。
私が通ってる教室は、フュージングだけでなく、サンドブラストや陶芸、フラワーアレンジメントも併設されてるので、とても華やかな作品展になります♪( ´▽`)

お近くの方は是非♪
と言いたいところですが、告知も何もしてないのですよねw(*゚∀゚)アヒャ
一応プライベートなので・・・ゴニョゴニョ
あと、私の作品を見られるのが恥ずかしいってのもあるんだけど・・・

教室の場所は『新宿』です。
(これだけのヒントで場所が特定できたら凄い!
 でも、ネットは侮れないからなぁ。わかる人はわかるんだろうなぁ)

と思ったら、過去記事のコメント欄に、教室のリンク貼ってたや(*゚∀゚)アヒャ


私は、最終日の日曜日にだけ顔を出す予定です。
最終日は生徒たちでお片付けした後、『打ち上げ』と称したどんちゃん騒ぎになりますヽ(゚∀゚)ノ
(むしろ、そのどんちゃん騒ぎが私にとってはメインだったりするw)

でもね、こうして色んな人の作品を見るのはとっても楽しいし、勉強になります。
「ほほぅ!こーゆー作り方もあるのか!」
って感心しきりです。
そして、自分の無力さに、落ち込んだりもするのですよね・・・(´д`ι)


昨日は、作品展の準備をしてきたのですが、ディスプレイ一つにしても、出来る人は出来る訳なんですよ。
凄いです。
「この和紙とこの色紙を組み合わせて・・・」とか、
「このリボンはこの色で・・・」とか。
私なんて、お手伝いしてるフリをしながら、ウロウロ歩き回ってるだけで終わっちゃいましたよ(*゚∀゚)アヒャ


私の作品のディスプレイも、どこかの親切な方がやって下さってました。
2012年11月15日 ブース

可愛く飾って下さって、ありがとうございます。ペコッ

今年は6作品ですね。
左端の丸いお皿は色違いも作りたいと思っていたのですが、時間がなくてできませんでした。
来年作ります(たぶん)
ランプスタンドは間に合わなかったので、来年の作品展に出品します。

  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ

【フュージング】ランプスタンド その3

昨日は月に2回のガラス教室でした。
気が付けばもう11月で、すぐに12月になって今年が終わっちゃいますね。
今年の目標の一つに、『年内にフュージングの高等科終了』を掲げていましたが、間に合いませんでした(´・ω・`) ショボーン
課題、あと2作品だったんですけどねぇ。
まぁ、来年の上半期には終了できるからいっか。

ちなみに、高等科が終わると、3級講師免許が習得できます。
3級講師免許を修得して初めて、ガラス作家として、ようやく片足を突っ込んだ。ってトコでしょうかね。


さてさて。
今日は、前から作ってるランプスタンドの続編です。

とは言っても、大したもんじゃないけど(〃 ̄ω ̄〃ゞ


2012年10月11日 ランプスタンド1



第一燃焼が終わったガラスを、今度は型に乗せて焼くのですが、型に直接ガラスを乗せて焼くと、型にくっ付いてとんでもないことになってしまうので、型に何やら粉を塗りたくります。
2012年11月8日 ランプスタンド3


この粉を水で溶いて、天ぷら粉みたいな感じにします。
2012年11月8日 ランプスタンド4

粉タイプの他に、スプレータイプもあるらしいですが、私が通っているガラス教室では、粉タイプを使っています。


水で練った粉を、ムラが無いように型に塗りたくります。
2012年11月8日 ランプスタンド2

ムラになったところは、乾かないうちに手で馴染ませたり、定規などでちょっと削ったりして馴染ませます。


乾いたら型にガラスを乗せて窯に入れて焼き、上手く形が出来たら完成になります。
2012年11月8日 ランプスタンド1

  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ

【お料理教室】鯛の酒蒸し

2012年11月6日 豚の角煮、鯛の酒蒸し、五目白和え、栗まんじゅう

昨日はその二週間に一度のお料理教室でした。


さてさて、そんな一品目は、鯛の酒蒸しです。
2012年11月6日 鯛の酒蒸し

昆布とお豆腐と春菊としめじと鯛を蒸しただけの簡単お料理です。
もみじおろしとポン酢で頂きました♪( ´▽`)
比較的手に入り易いお魚でやるとしたら、鱈かしらね。
簡単だし、これからの季節にはイイかもです。


二品目は豚の角煮でした。
2012年11月6日 豚の角煮

豚の角煮は私もたまに作りますが、茹でた後の水洗いは私はしてませんでしたが、お料理学校では水洗いしました。
身がきゅっと固まって、旨味が凝縮するらしいです。

それにしても、試食だからしょうがないとはいえ、角煮の量が少なすぎでした(´・ω・`) ショボーン
もっといっぱい食べたかったよぅ。
自分で作れって事でしょうかね・・・


三品目は五目白和えでした。
2012年11月6日 五目白和え

白和えもたまに作りますが、こんなに熱心には作りません(>д<)
でも、熱心に作っただけあって、やっぱり美味しかったです。

胡麻を一生懸命すり鉢ですったのですが、やっぱり市販のすり胡麻とは味も風味も違いますね。
お豆腐も加えてすり鉢でゴリゴリやって、腕が凄く痛くなりましたよ(>д<)
私が作る時なんて、ホントに簡単に潰すだけですからね。
具材は、こんにゃく、人参、大根、干ししいたけ、いんげんでした。


四品目は、栗まんじゅうでした。
2012年11月6日 栗まんじゅう

白餡と栗の甘露煮を生地で包んだのですが、食感はひよこまんじゅうみたいな感じでした。
口の中の水分が奪われて飲み物が欲しくなりましたが、甘さ控えめで美味しかったです。

お家でケーキを作る人って結構多いですけど、和菓子を作る人ってあまり聞かないので作れたらちょっとイイな。って思いますけど、やってみると、ケーキの方が簡単でいっぱい出来るから、やっぱり楽ですね。
でもだから、和菓子って高いんだなぁって思います。


あ、そうそう、9月30日に受けた食育インストラクター2級に、見事合格いたしました~!!
♪わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪
(○´・∀・)o<・。:*゚;+. パ-ン!!

これも、台風でテストが持ち帰りになったおかげですw
持ち帰りじゃなかったら、きっと受からなかったと思います。
いやはや、運を味方につけるのも大事ですね♪(σ・∀・)σ

  にほんブログ村 料理ブログへ

【お料理教室】サーモンのサワークリーム煮

2012年10月23日 ボルシチ、ピロシキ、ピクルス、鮭のクリーム煮

気が付けば、すっかり寒くなりましたね。
今日は、お料理教室の記事を書きますよ。
お料理教室があったのは二週間も前の話なんですけどね。
そんなことは、関係ありましぇんw(*゚∀゚)アヒャ


一品目は、ピロシキでした。
2012年10月23日 ピロシキ

包むのに失敗して、この有様です(´д`ι)
同じ班の人たちは、キレイな餃子みたいな形だったのに、何で私だけこんな変な形・・・
自分の不器用さが悔やまれます( ´△`)=3ハァ

揚げる時に破れて中身が飛び出なかったのが奇跡ですよ、ホント。
みんなのは大きく膨れて美味しそうにできたのに、私のは少ししか膨らまなかったので固いかなぁと思ったけど、固くはありませんでした。
生地はみんな同じだったからかな?

形はヘンテコでも、中身の具材は美味しかったです♪( ´▽`)
中身の具材は、合いびき肉、玉ねぎ、春雨、ゆで卵でした。
これらを細かくみじん切りにして(春雨は1cm)塩こしょうとウスターソースで炒めただけです。
それを生地に包んで揚げました。
家でも作れたらいいんですけど、なかなかなねぇ(〃 ̄ω ̄〃ゞ


二品目は、ピクルスでした。
2012年10月23日 ピクルス

私もたまにピクルスを作りますが、スパイスはローリエと唐辛子しか入れないです。
(と言うか、手軽に手に入る材料がそんなもんかなぁと)
でも最近は、便利な物があるらしく、お料理教室で使ったのは、ピックリングスパイスという、何種類かのスパイスがすでに混ざっている物を、紅茶パックみたいなのに入れて作りました。

今回の材料はパプリカときゅうりとカリフラワーでしたが、私が家で作る時には、人参とか大根とか、プチトマトなんかでも作ります。
オイシイですよね♪(*´д`*)


三品目はボルシチでした。
2012年10月23日 ボルシチ

いやはや、ボルシチ美味しかったです。
で、ビーツと言う缶詰、ウチの近所のスーパーには売ってませんでした。
輸入食材屋さんに行かなきゃダメですかね、やっぱり。
たまにはこうした、普段作らないけれど簡単に作れるものってイイなぁって思いました♪( ´▽`)


四品目はサーモンのサワークリーム煮でした。
2012年10月23日 サーモンのクリーム煮

サーモンのクリーム煮って美味しいですよね♪( ´▽`)
クリームシチューにサーモンを入れても美味しいですよね♪
サーモンとクリームって、どうしてこんなに合うんでしょうね?
私もたまに作りますが、家ではサワークリームは使ってなく、普通に生クリームとか牛乳だったので、さっぱりした味わいで美味しかったです。


  にほんブログ村 料理ブログへ

萩・幕末維新祭り2012に行ってきた。

678612506.jpg

先週の日曜日、私の幼馴染れいなのお友達のきーこさんが、お祭りでオリジナルTシャツを売っているとの事で、松陰神社という所で行われた、【萩・幕末維新祭り2012】に行ってきました。
雨模様のあいにく天気でしたが、沢山の人が集まっていて、幕末の人気の高さに驚きました。


きーこさんは、入り口近くのブースでTシャツを売っていたのですが、2日目という事もあってか、もう残りわずかになっていました。
Tシャツのデザインはコチラ!
実際に見せて頂きましたが、とても手作りとは思えず、デザインも可愛かったので、残りわずかも納得です。


非常に残念だったのが、私自信が幕末がサッパリという、本末転倒な理由があること・・・(´д`ι)
だって、私の好きなキャラは沖田さんと斉藤一さんなんだモン。
(歴史上の人物を『キャラ』と表現する時点で終わってるw)
まぁ、私の知識は全て渡辺多恵子さんの『風光る』なんですけどねw(*゚∀゚)アヒャ
ちなみにれいなは戦国武将萌えで、幕末に少しもかかわりないw
(でも、歴史の知識は豊富)


そんなわけでして、人気投票をしてましたが、誰が誰なのか、一致する人がそれ程いるわけでもなく・・・
678616510.jpg

土方歳三さんに投票させて頂きました。
ちなみに、私が投票した時点では、龍馬さんが一位で土方さんが二位でしたが、総合結果は、

第1位 高杉晋作 253票
第2位 土方歳三 232票
第3位 吉田松陰 214票
第4位 坂本龍馬 198票
第5位 勝 海舟  89票
第6位 西郷隆盛  85票
第7位 桂小五郎  82票
第8位 近藤 勇  75票

だそうです。
高杉さん、怒涛の追い上げでしたね!
それにしても、勇さんの人気のなさ・・・(´д`ι)

会場には貸衣装屋さんがあり、勇さんやら土方さん、龍馬さんやらの衣装を貸してくれるのですが、そこでは、西郷隆盛さんが人気なかったです(´д`ι)
みなさん、我がままですねw


出店を眺めながら参拝した後は、萩の地ビールw
678621919.jpg

いやはや、昼から飲むビールは美味しいですなヽ(゚∀゚)ノ
他にも、焼酎や日本酒やおつまみ的な袋物のお惣菜やらも売っていて、とても心躍ってしまいましたよ。
(さすがにへべれけになる訳にもいかないので自粛しましたがw)


678622369.jpg

ビール1杯300円は安いなぁ。
飲み味は、甘くて軽くて呑みやすくて美味しかったです(*´д`*)


しばらくしたら、鉄砲隊の一団がやってきて
678635349.jpg


何やら鉄砲を打っていました。
678636451.jpg


きーこさんに挨拶をして帰路に着いた私たちは地元に帰り、酒を呑みながらカラオケをして、居酒屋で晩酌をしてお家に帰るという、アルコール漬けの一日を過ごしましたとさ(*゚∀゚)アヒャ

たまにはこんな休日も、気分転換になって良いものですね♪

  にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
ともっちは、こんな人

ともっち

Author:ともっち
今年の目標
とりあえず、生き延びる。
愛のあるちゅー♪がしたい。
テーマは引き続き『エロカワイイ♪』

カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のTバック
ブログ内検索
RSSリンク
カレンダー
ともっちのお友達です♪
ともっちのお友達です♪
  • このブログをリンクに追加する
  • ともっちのオススメ!?
    あなたは何人目?
    バーナー
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    独身・フリー
    226位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    独身生活
    138位
    アクセスランキングを見る>>
    管理者ページ
