

【フュージング】ランプスタンド その2

この間の木曜日はガラス教室でした。
先日作ったランプスタンドの第1燃焼が終わってましたよ。


こんな感じに焼き上がってました。
2012年10月11日 ランプスタンド2


焼く前と比較
2012年9月4日 ランプスタンド2


別の角度から。
2012年10月11日 ランプスタンド1

焼く前と比較。
2012年10月4日 ランプスタンド1

これをもう一度焼いてカーブをつけるのですが、いやはやまだまだ修行が必要ですな。
もうちょっとこう、デザイン力をつけたいなぁと思う、今日この頃。

と言うか、こうしてブログに写真をあげて見直した時に、
「ありゃ、これは改良の余地がありありだね」
って思ってしまいました(´・ω・`) ショボーン

また、リベンジしたいと思います。


さてさて、次の課題ですが、直径28㎝の大皿を作りますよ♪( ´▽`)
型はこれです
2012年10月11日 大皿1

この型にガラスを乗せて焼くと、デロ~ンと溶けて、型の形になるのです。


まずは、30cm四方の透明な板ガラスを、直径28㎝の円に切りましたよ。
2012年10月11日 大皿2

この円の形に切るのがまた大変で、ぎゃー!ぎゃー!わめきながら切っちゃいましたよw(*゚∀゚)アヒャ

ここから色々とデザインしていくわけですが、まだ何にも考えてましぇ~んwヽ(゚∀゚)ノ
さてさて、どうなりますかね。
皆さん、お楽しみに~♪(^ー^)ノ

  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ

【お料理教室】カニの辛味炒め

2012年10月9日 カニの辛味炒め、サツマイモの飴がけ、チャプスイ、醤肉

お洋服を買いに行く(日曜日)、疲れたのでボーっと過ごす(月曜日)、お料理教室(火曜日)、お友達と逢う(水曜日)、ガラス教室(木曜日)、疲れたのでボーっと過ごす(金曜日)、そんな日常を過ごしてたら、すっかりご無沙汰になっちゃいました(*゚∀゚)アヒャ

ツイッターには入り浸ってたんですけどね。
ユーチューブを観ながらトリップし、ツイッターにユーチューブ貼り付けてコメント付けて、フォロワーさんとお話しする。
って毎日を過ごしてました。


さて、今回のお料理教室は中華料理でした。
まず一品目は、カニの辛味炒めでした。
2012年10月9日 カニの辛味炒め

カニが大きくて美味しかったよぉ~(*´д`*)
お家では、勿体なくて作れないよぉ~!!

カニって食べにくくて大変ですよね。
手がベトベトになっちゃいました(>д<)


二品目はチャプスイでした。
2012年10月9日 チャプスイ

チャプスイって何ぞや?
ってカンジですが、『チャンプルー』とか『チャプチェ』の元になるお料理だそうです。

難しい事は何もなくて、もやしと細切りしたピーマン、セロリ、豚肉、椎茸、人参、ニラ、春雨を、ごくごく普通の味付けで炒めただけです。

ポイントとしては、人参、もやし、ピーマンを先に炒めてザルにあげておくことでしょうか。
ザルにあげておいて、その後炒めたお肉や残りの野菜と合わせると、ベチャってならないでシャキッとした野菜炒めになるんですね。

常識ですかね?
私、知らなかったです(>д<)


三品目は醤肉(ジャンロウ)でした。
2012年10月9日 醤肉

豚ロースor豚ももの固まり肉を甜麺醤に漬けておいて、ゆで卵と一緒に、醤油・酒・砂糖・八角・長ネギと生姜の皮・お水で煮込みます。
八角の風味がお肉にも浸みて美味しかったです♪( ´▽`)


四品目は、サツマイモの飴がけでした。
2012年10月9日 サツマイモの飴がけ

大学芋とは違って、砂糖水が飴みたいにサツマイモにコーティングされてます。
食感や味は、かりんとうみたいで美味しかったです♪( ´▽`)


今回のお料理は、カニの殻味噌炒め以外はお家で作れそうです。
美味しい物、沢山食べたいなぁ。

あ、でも、あと4日で1㎏痩せるんだった・・・(どうやらダイエット失敗)

  にほんブログ村 料理ブログへ

【フュージング】ランプスタンド その1

昨日は月に2回のガラス教室の日でした。

私が通っているガラス教室は、
基礎科(課題20)→本科(課題14)→高等科(課題14)→研究科(課題6)
と過程があり、私は今、高等科の課題12まで進んでます。

高等科が終わると、3級講師免許が習得できます。
何とか年内に高等科を終わらせようと思ってましたが、どうやら厳しそうです(>д<)


今やっている課題は『ランプスタンド』で、昨日なんとか、デザインが出来上がりました。
2012年10月4日 ランプスタンド1

説明しなくてもわかると思いますが、右が私が作ったガラスで、左は参考にしたハンカチです( ̄▽ ̄)

これ、バラなんですが、バラに見えますかね・・・?
まだまだ練習が必要みたいです(>д<)

焼き上がったら、少し印象変わるかなぁ・・・


別の角度から
2012年9月4日 ランプスタンド2

これを二度焼きすると完成です。
一回目の燃焼でガラス同志をくっつけ、二回目の燃焼で、ガラス板にカーブをつけます。

出来上がったらスタンドに立てて後ろから光を当てると、ステンドグラスもどきになる。ってヤツです。
本物のステンドグラスを作ってみたいけど、凄く細かそうで大変そうです。
大雑把な私には、フュージングの方が肌に合ってるような気がしますが、技術向上のためにも、ステンドグラスもやってみたいなぁと、ちょっと思います。

完成したら、またお披露目しますね♪(*´д`*)

と言うかこれ、最初はこんなデザインじゃなかったんですよ。
全く全然違うデザインでした。
あーでもない、こーでもない。ってやってたら、このデザインで落ち着きましたw( ̄▽ ̄)

いやはや、デザインとか色彩って、凄く難しいです。

  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ

集中豪雨の思い出

昨日、ブログ友達のかれみわしさんの記事
『南は沖縄、福岡、広島、東京とコメントでやりとりさせて頂くブロガーさん達とお知り合いになって、以前より全国の天気予報を気にするようになりました(笑)』
って書いてあって、私の事を心配してくれている一文が書いてありました(感涙)(゜-Å)ホロリ

かれみわしさんの記事を読んでいたら、7年前のある出来事を思い出しました。


あれは、私がブログを始めてもうすぐ1年になろうかとしていた2005年の9月4日。
夜の8時くらいだったでしょうか。
杉並地区に集中豪雨が降り始めました。
そんなことはお構いなしに、私は当時お付き合いしていた彼と、居酒屋で酒盛りをしておりました(*゚∀゚)アヒャ

夜9時ごろ携帯が鳴ったので出ると母からでした。

「今どこにいるの?
 今日は帰れる状況じゃないから、帰って来なくてイイから!
 そっちに泊まって明日帰ってきなさい!!」

私の家は坂下にあり、昔から集中豪雨が降ると床下浸水になっていたのです。
なので今回も、「あぁ、また洪水になったんだなぁ」と、のん気に構えていました。


次の日の午前中、家に帰ってビックリしましたよ((((;゚;Д;゚)))
なんてったって家の中は、こんな状態だったのですから!!


2005年9月5日

いつもの洪水だと思っていたら、
床上浸水でしたww(*゚∀゚)アヒャ

(と言うか、昔の携帯の画像なので、わかりにくくてスイマセン・・・)


早速、ブログに書いて、みんなの反応を待ちましたw

コメントが38もついてますw
今では考えられない数字ですwヽ(゚∀゚)ノ

ミクシィにも、同じ内容の日記を書きましたw

というか、この時コメント欄で、みんなが「大丈夫?」とか「怖かったでしょ?」って言い始めたので、床上浸水の時は家にはいなくて、彼氏とお泊りしてた♪って、言い出せなくなってしまったのですw

当時家にいて、荷物の上げ下げやら、迫ってくる雨水に右往左往してオロオロしていたのは、私じゃなくて、


父と母です!!


今明かす、新事実!!
(仲のいい友達は知ってたけどw)

次の日の日記。
(母親がテレビに出た事を報告するのん気な内容w)

2005年9月5日2


次の日の午後の粗大ごみの日記w
2005年9月6日

確かこの時は、電話ジャックから電話線を抜いていたので、PCが使えなくて、携帯から更新してたのですよね。
なので、ブログよりもミクシィの方で、みんなとやり取りしてましたね。
(携帯だと、ブログよりもミクシィの方が使いやすいので)

ミクシィを読むと、次の日には38.3°の熱を出して寝込んでます。
コメント欄で「伝染病?」とか騒がれてますw


家に畳が入って、元の生活に戻ったのは9月27日のようです。
2005年9月25日

テレビが時代を感じますねw
そうそう、テレビはギリギリ大丈夫だったのですが、その下のビデオデッキがおじゃんになりました。

P,S
記事中に何か所か旧ブログのリンクを貼りましたが、無理に見なくてもイイです。
と言うか、過去記事とか読み漁らなくてもイイですw( ̄▽ ̄)

  にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 杉並区情報へ

食育インストラクター試験でした。

2012年9月29日 服部学園

皆さん、台風の方はいかがでしたでしょうか?
杉並地区は風は強かったですが、雨はそれほどでもなく、被害はほとんどありませんでした。
(私が知る限り)

友達が住む静岡では約2時間停電し、沖縄の友達の家は、台風から2日経った今現在も、停電が続いているそうです。
また、普天間にあるお友達が行きつけのお店は、屋根が吹き飛び窓ガラスが割れ、お店が半壊してしまったそうです(>д<)
台風、恐るべしです。


さてさて。
台風がまだ沖縄の方にいた9月29日、そして、本州に上陸するかも!?と大騒ぎしていた9月30日の2日間、『食育インストラクター1、2級資格認定合同研修会』に参加してきました。

「食育インストラクターって何ぞや?」
ってお思いでしょう。

食育インストラクターとは、テレビでも有名な、服部幸應さんが作った民間資格です。

民間資格なので、『食育インストラクター』という資格だけでは、就職に有利とか、そーゆー期待はしない方がイイとは思いますが、私の場合は、試験を受ける為に必要な単位が、私が通っているお料理教室で取れるので、
「だったら受けてみようかなぁ」
と思って受けてみました。
(試験を受ける単位を修得するには、食育インストラクター協会が認めた推進校に通う必要があります)

私は去年3級を取ったので、今年は2級に挑戦でした。

私が通っているお料理教室の先生が毎回のように
「ウチの教室から落ちた人はまだ1人もいない!」
とプレッシャーをかけるので、受けたくなくなるくらい気が重かったです(>д<)

授業は、朝の10時から夕方4時まで。
こんなに机に向かってたのは久しぶりだったので、身体がバキバキになりました。

生服部さんは初めてでしたが、テレビとそんなに印象は変わりませんでした。
テレビでよく見るからか、初めてって気はあんまりしなかったですけどね。


で、「お昼は協会から出るよ」と聞いていたので、凄く楽しみにしてました♪( ´▽`)
【9月29日のお弁当】
2012年9月29日 会席弁当1


2012年9月29日 会席弁当2


2012年9月29日 会席弁当3


2012年9月29日 会席弁当4


2012年9月29日 会席弁当5


2012年9月29日 会席弁当6

さすが服部さん!
仕出し弁当屋さんも、選びに選び抜いている感じで、とても美味しかったです♪( ´▽`)


2日目の30日は、夕方から台風の影響が出始めるという事もあり、午前中で講習が中止になってしまいましたヽ(゚∀゚)ノ
午後の授業2時間と、その後1時間の試験が残っているのに、帰宅難民を出さないための配慮です。

いやぁ、ビックリ、ビックリでしたね。

で、肝心の試験はどうなったかと言うと、なんと、テスト用紙お持ち帰りになりましたw(*゚∀゚)アヒャ
その代わり、合格点が60点から80点に上がりましたけどねw( ̄▽ ̄)

でも、持ち帰ってじっくりテストをやった方がイイに決まってますよ!らっきー♪

で、お家に帰ってからテスト用紙を見たら、勉強したことがあまり出てませんでした(´д`ι)
ホントに、テスト用紙お持ち帰りで良かったですw
危うく、お料理教室初の落第者になるとこでした((((;゚;Д;゚)))
(いや、まだ合格するとは決まってないしw)


【9月30日のお弁当】
2012年9月30日 サンドイッチ1


2012年9月30日 サンドイッチ2

このサンドイッチ、凄く美味しかったです。
一番下のエビのサンドイッチのエビがプリプリで、何やらハーブも入ってて、大人のサンドイッチ。ってカンジでした。


2012年9月30日 サンドイッチ3


2012年9月30日 サンドイッチ4

豆とツナと玉ねぎの粗みじん切りとスナップエンドウのサラダ。
オリーブオイルとビネガーと塩こしょうですね。
サッパリしてて美味しかったです。
今度ウチでも作ろぉっと♪( ´▽`)


2012年9月30日 サンドイッチ5

このかぼちゃのプリン、凄く美味しかったの!!
フワフワで凄く柔らかくて軽くて食べやすかったよ。
どうやって作ったんだろう?
作り方が、凄く気になるかぼちゃプリンでした。

  にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
ともっちは、こんな人

ともっち

Author:ともっち
今年の目標
とりあえず、生き延びる。
愛のあるちゅー♪がしたい。
テーマは引き続き『エロカワイイ♪』

カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のTバック
ブログ内検索
RSSリンク
カレンダー
ともっちのお友達です♪
ともっちのお友達です♪
  • このブログをリンクに追加する
  • ともっちのオススメ!?
    あなたは何人目?
    バーナー
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    独身・フリー
    261位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    独身生活
    150位
    アクセスランキングを見る>>
    管理者ページ
