スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【お料理教室】合鴨の治部煮

2012年9月25日 豆乳茶碗蒸し、柿なます、合鴨の治部煮、赤飯


昨日のお料理教室の一品目は、合鴨の治部煮でした。
2012年9月25日 合鴨の治部煮

「治部煮」とは、加賀料理だそうです。
でも、合鴨なんて、一般家庭で手に入るのかしら?
って思ったけれど、先生は「スーパーに売ってるよ」って言っていたので、今日見に行ってみたけど、ウチの近所のスーパーには打ってませんでした。

まぁ、別に合鴨じゃなくても、鶏でも豚でも大丈夫です。

鴨肉(もしくは鶏肉)をそぎ切りにして小麦粉をまぶし、だし汁に醤油、砂糖、みりん、酒をあわせたもので鴨肉、麩(金沢特産の「すだれ麩」)、しいたけ、青菜(せりなど)を煮てできる。肉にまぶした粉がうまみを閉じ込めると同時に汁にとろみをつける。薬味はわさびを使う。本来は小鳥を用いるとされ、その際は丸ごとすり潰してひき肉状にし、これをつくねのように固めたものを煮立てたという。
ウィキペディアより


作り方というか材料もしっかりウィキに載ってますな。
久しぶりに食べた合鴨はとても美味しかったです♪( ´▽`)


二品目は、豆乳の茶わん蒸しでした。
2012年9月25日 豆乳茶碗蒸し

溶いた卵に、だし汁、薄口しょうゆ、豆乳を入れて茶わんによそって蒸し器にかけ、あとからエビとユリ根と三つ葉の入ったあんをかけました。
普通の茶わん蒸しよりもまろやかな味わいで美味しかったです♪( ´▽`)
カロリーも抑えられるし、身体にもイイし、これはオススメの一品です。


三品目は、柿なますでした。
2012年9月25日 柿なます

料理名は聞いたことがあったのですが、食べたのは初めてでした。
普通のなますに柿が入っているのを想像していたのですが、お酢が控えめで、どちらかというと胡麻和えっぽい味付けでした。
柿と言うと、そのまま食べるしか思いつかなかったのですが、こうしてお料理に加えるのも、幅が広がってイイですね♪( ´▽`)
とても美味しかったです♪


四品目は、お赤飯でした。
2012年9月25日 赤飯

お赤飯って難しいイメージがあるけど、実際は簡単に作れますよね。
小豆の下準備が面倒なくらいですかね。
私は、おむすびを買う時は必ずと言っていいほどお赤飯のおむすびを買ってしまうほどお赤飯が大好きです♪( ´▽`)
でもやっぱり、自分では作らないですねぇ。
ご飯はもっぱらお店の普通の白米なので、どうしてもねぇ、ってカンジです。
お休みの日にでも、作ってみようかなぁ。

  にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト

【お料理教室】パエリア

2012年9月11日 トルティーヤ、キノコサラダ、パエリア、カステラ

9月に入って涼しくなったと思ったのに、やっぱりまだ蒸し暑いですね。
早く涼しくなってくれ~!!(>д<)

昨日は、月2回のお料理教室の日でした。
一品目は、パエリアでした。
2012年9月11日 パエリア

パエリアパンじゃなくて、普通のフライパンで作りましたよ。
いやはや、お米もちゃんとご飯になって、もっちり焼けて(?)炊けて(?)美味しかったです♪( ´▽`)
具材は、鶏肉、エビ、ムール貝、ピーマン、トマトでした。
あ、みじん切りした玉ねぎもでした( ̄▽ ̄)
お家で手軽にパエリアが出来たらイイですね。


二品目は、キノコサラダでした。
2012年9月11日 キノコサラダ

私が作る時はキノコを茹でるのですが、お料理教室では、オリーブオイルでニンニクと一緒に炒めました。
やっぱり炒めた方が美味しいですね。

わかってはいたのですが、茹でた方がヘルシーなのでね・・・(´・ω・`) ショボーン
(ダイエット継続中)

ドレッシングはバルサミコ酢で作ったんですけど、バルサミコ酢は酸味がまろやかなので、ドレッシングに合いますよね♪( ´▽`)


三品目は、トルティーヤでした。
2012年9月11日 トルティーヤ1

『トルティーヤ』と言うと、とうもろこしや小麦粉で作ったタコスみたいなのを想像すると思いますが、スパニッシュオムレツの事も、『トルティーヤ』と言うらしいです。


2012年9月11日 トルティーヤ2

今回の具材はジャガイモとベーコンだけでしたが、ズッキーニを入れたり、チーズを入れたりしても美味しいらしいです。
ズッキーニは初耳でしたが美味しそうです♪( ´▽`)

上にかかってるソースは、ケチャップとマヨネーズを1:3で混ぜたものです。
トルティーヤによく合って美味しかったです(*´д`*)


四品目は、カステラでした。
2012年9月11日 カステラ

昔、自分で作った時は、あまりの砂糖の多さに驚愕しましたが、今回は、砂糖少なめの甘さ控えめで、食べやすくて美味しかったです♪( ´▽`)
冷凍保存も効くらしいので、作り置きにイイかもしれませんね。
でも、メレンゲ作るのメンドクサイ・・・(ぉ


お料理にしてもお菓子にしても、今は何処にでも売っていて手軽に手に入る世の中なので、わざわざ面倒な思いをしてつくらなくてもイイよなぁと思いますが、手作りは、自分で味を調整できる良さがありますよね。
自分に合った味を目指して作るのが、お料理の醍醐味なのかもしれません。

それがなかなか難しいんですけどね・・・(´д`ι)

  にほんブログ村 料理ブログへ

手羽元のさっぱり煮 【9月2日のお夕飯】

2012年9月2日 手羽元のさっぱり煮、トマトサラダ、もずく酢、キノコとインゲンの味噌汁

9月になったら一気に涼しくなったような気がします。
とは言っても、まだ冷房や扇風機のお世話にはなってますけどね( ̄▽ ̄)
夜になると、鈴虫の鳴き声が聴こえます。


今日は久しぶりに【食べたよ♪】のカテゴリです。
このカテゴリは、お夕飯だったり、外食だったり、買って食べたものだったりを書いてます。
今回は、昨日のお夕飯を紹介しますよ♪( ´▽`)


手羽元のさっぱり煮です。
2012年9月2日 手羽元のさっぱり煮

手羽元と茹で卵をお醤油とお酢とお砂糖で煮ただけの、簡単料理。
手羽元と茹で玉子は20分ほど煮込むのですが、茄子は後から加えました。

ツイ友さんに教えて貰ったのですが、お肉も柔らかくて味もちゃんとしみ込んでて、凄く美味しかったです♪( ´▽`)

これは、私のレパートリーに加えさせて頂きます。
教えてくれて、ありがとうでした。ペコッ

残りのオカズは何の変哲もない、トマトサラダともずく酢とキノコとインゲンのお味噌汁です。
超手抜きですw(*゚∀゚)アヒャ
いつもはもずく酢に春雨とかひじきとか入れたりするんですけどね。
面倒だったので、そのまんま食卓に出しちゃいましたw

いやぁ、こんな付け合せでお恥ずかしいです・・・(-∀-`; )

ダイエットは、食事のバランスが大事です。
腹八分目で押さえれば、ちょっとは体重が減る・・・はず・・・
(腹八分目が出来ない人(〃 ̄ω ̄〃ゞ

  にほんブログ村 料理ブログへ
ともっちは、こんな人

ともっち

Author:ともっち
今年の目標
とりあえず、生き延びる。
愛のあるちゅー♪がしたい。
テーマは引き続き『エロカワイイ♪』

カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のTバック
ブログ内検索
RSSリンク
カレンダー
ともっちのお友達です♪
ともっちのお友達です♪
  • このブログをリンクに追加する
  • ともっちのオススメ!?
    あなたは何人目?
    バーナー
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    独身・フリー
    340位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    独身生活
    192位
    アクセスランキングを見る>>
    管理者ページ
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。