

【お料理教室】ベトナム風生春巻き

2012年8月28日 エスニックスペアリブ、ナシゴレン、ベトナム風生春巻き、ココナッツ団子


昨日は月に二回のお料理教室の日でした。
一品目は、ベトナム風生春巻きでした。
2012年8月28日 ベトナム風生春巻き

いやぁ~、生春巻き、旨いっすなぁ♪(*´д`*)
今回の具材は、ナンプラー・生姜で下味をつけて炒めた豚肉、茹でエビ、サニーレタス、しそ、きゅうり、ビーフン、もやし、ニラでした。

というか、こうして具材を書いてみたけど、生春巻きってタレが美味しいのか?
ナンプラーが美味しいのかしら?


二品目は、エスニックスペアリブでした。
2012年8月28日 エスニックスペアリブ

トマトケチャップ、ウスターソース、赤ワイン、砂糖、しょうゆ、玉ねぎ(すりおろし)、リンゴ(すりおろし)、ニンニク(すりおろし)を混ぜ混ぜして、そこに塩こしょうしたスペアリブを漬け込みます(4時間から一晩)
それをオーブンで焼くだけです。

長時間タレに漬け込んでるので、お肉も柔らかくなって食べやすくて美味しかったです♪(*´д`*)
(まぁこの教室では、イイお肉を使ってるってのもあるんですけどw)
もっと食べたかったなぁ。


三品目は、ナシゴレンでした。
2012年8月28日 ナシゴレン

久しぶりに食べましたよ、ナシゴレン。
それこそ、ベトナム料理屋さんでしか食べないですからね。

最近では、「ナシゴレンスパイス」と言うものが、楽天やらアマゾンやら、近場だと無印とかで手に入るらしく、ずいぶんとお手軽に作れるお料理になったらしいです。
ナシゴレンスパイスで炒め物を作っても美味しいらしいですよ(o・∀・)b゙


四品目は、ココナッツ団子でした。
2012年8月28日 ココナッツ団子

初めて食べましたが美味しかったです♪( ´▽`)
白玉粉で作るという事で、和菓子系は作るのが大変ってイメージがあったので、今回も大変かと思いきや、とても簡単に出来てしまいました。
上に乗ってる赤いポッチは、缶詰のサクランボです。
甘さ控えめのお団子でした。


9月の終わりに、食育インストラクター2級の講習会があります。
講習会を受けた後テストがあり、合格すると2級の資格が貰えます。
合格率は70%くらいだそうですが、ウチのお料理教室からはまだ落ちた人はいないって先生が脅しをかけるので、今からドキドキしています(>д<)

テスト勉強しなきゃなぁ~
と思いつつ、まだテキストは本棚に入ったままです。
まぁ、9月に入ったら勉強します(ぉ

  にほんブログ村 料理ブログへ

今日からお仕事です。

せっかくのお盆休みも、風邪ひいて寝込んで終わりました( ´△`)=3ハァ
今日からまた、いつもの毎日が始まります。
やりたいこと、色々とあったのになぁ・・・(´・ω・`) ショボーン

4日間あった休みのうち、外に出たのは最終日の昨日、スーパーに買い出しに行った30分の間だけでした(´・ω・`)
洗濯物は溜まるのが嫌なのでやりましたが、掃除や片付けが出来なかったのが心残りです。
片付けって、まとまった時間が必要じゃないですか。
普段の日常だと、どうしても片付けまでは手が回らなかったのですよねぇ。

ん~、これから、少しずつでも地道にやっていくしかないのかなぁ・・・


  にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

死んでました。

お店の方も日曜日からお盆休みに入りました。
さぞかしのんびりゆったり休日をエンジョイしていることとお思いでしょう。

実はわたくし、金曜日から風邪をひいてまして、土曜日には朝起きると『ボヘミアン』や『ダンシングオールナイト』が上手に歌えるんじゃないかってカンジの喉具合になりまして、昼近くになると、お茶を飲むとノドが浸みる、という症状にまで発展しました。

日曜日には、熱が39度台にまで上がり、どんな祟りかと思いました。
せっかくの休日1日目だというのに、ずっと寝て過ごしてました(ノД`)・゜・。
まぁ、仕事の時に熱出さなくて良かったですけどね。

昨日は、朝起きたら熱が38度台に下がって体もだいぶ楽になったので、洗濯した後はのんびり過ごしました。
あ、白髪染めしました(*゚∀゚)アヒャ

今は、熱が37.3度まで下がったので、こうしてブログを書いています。
何もできないまま、明日までの休みが終わってしまいそうです・・・(ノД`)・゜・。

ゆっくり休めって事だったのかな、
そうかな、きっと。

はぁ・・・

どんな祟りだよ・・・( ´△`)=3ハァ

  にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 杉並区情報へ

【フュージング】やっとこ完成

何ヶ月にも渡って紹介してきた作品が、昨日やっとこ完成しました。

2012年8月9日 はがき入れ1

はてさて。
これは何でしょかねぇ?


裏っ側はこんな感じですよ。
2012年8月9日 はがき入れ4

脚が付いてて、立つようになってます。


正解は
2012年8月9日 はがき入れ2

はがき入れです。

最近、カワイイ絵はがきやキレイな絵はがきが多く出回っているので、そーゆーのを飾れたらイイなぁと思って作りました。

あくまでも絵はがきがメインなので、シンプルなデザインにしました。
絵はがきを入れて、初めて完成の作品です。


2012年8月9日 はがき入れ3

ちなみにこの絵はがきは、私のお友達、イラストレーター・たんたんちゃんの絵はがきです。

まだまだ反省点はあるけれど、とりあえずはイメージ通りの物が出来て良かったです♪( ´▽`)
というか、こんなに時間をかけて作るような物じゃないのに、何でこんなに時間がかかったんでしょうかね(*゚∀゚)アヒャ

やっぱり、自由に使える自分の窯が欲しいなぁ。
でも、窯なんて置くとこないしなぁ、やっぱり無理だなぁ( ´△`)=3ハァ

  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ

【お料理教室】和風ステーキ

2012年8月7日 ひじきの煮物、和風ステーキ、鯛茶漬け

昨日は、月に2回のお料理教室の日でした。
一品目は、和風ステーキでした。
2012年8月7日 和風ステーキ

わかるかな?
端っこにちろっと見えてるのが牛肉です( ̄▽ ̄)

ウチのお料理教室、高級食材を使いすぎです!!
お肉、超々美味しかったです!!
牛肉、久しぶりに食べたよ~( ̄¬ ̄*)ジュルリ

しめじとしいたけと玉ねぎスライスをバターで炒めて、大根おろしと生姜おろしと醤油と酒と砂糖を加えて一煮立ちさせたらソースの出来上がりです。
ちょっと甘めのソースでした。


二品目はひじきの煮物でした。
2012年8月7日 ひじきの煮物

私もたまに作りますが、いつも芽ひじきで作ってました。
これは茎ひじきです。

茎ひじきだと大きくて食べにくいかなぁと思ってたのですが、こっちの方が食べごたえあるかな?って思いました。
今度は茎ひじきで作ってみます。

作り方は私が作ってるのと同じだったので何か安心しました♪( ´▽`)
独学だとどうしても不安な部分があるので、ちゃんと教わることは大事だなぁと思うのです。


三品目は、鯛茶漬けでした。
2012年8月7日 鯛茶漬け

先生!お刺身用の鯛をお茶漬けにしちゃうなんてもったいないよぅ!!(ノД`)・゜・。


お刺身用の鯛を醤油と白練りごまとみりんを合わせたものと和えます。
2012年8月7日 鯛茶漬け・鯛の練りごま醤油漬け


そして、ノリとあられの乗ったご飯にタレごと載せます。
2012年8月7日 鯛茶漬け・ごはん

そして、だし汁と薄口しょうゆを混ぜたお出汁をかけます。
お茶漬けが、お上品すぎます、先生!!Σ( ̄ロ ̄lll


四品目は抹茶羊羹でした。
2012年8月7日 抹茶羊羹

和菓子って、どうしてこんなに作るのが大変なんですかね?
洋菓子の方がメッチャ簡単です。
だから和菓子って買うと高いんですかね。
手間がかかってますもんね。

って事で、これはきっと作らないでしょう(*゚∀゚)アヒャ
いや、お客さんが来た時とか
「これ、私が作った羊羹なの♪」
って言って出したら喜ばれそうですけどね。


  にほんブログ村 料理ブログへ

日本酒三昧♪

おとといは、私が通っているガラス教室の呑み会に参加してきました♪( ´▽`)
3ヶ月に1回、みんなが食べ物やお酒を持ち寄って、教室で酒盛りをするのです。

おかげさまで昨日はちょっと久しぶりに二日酔い気味で、一日のんびり過ごしておりました。

教室の先生も生徒さんも、なぜかみんなお酒が大好きで、日本酒やら焼酎やらワインやら、みんなお気に入りのちょっと珍しいお酒を持参してくれます。
私が持って行くのはいつも、お店のから揚げなんですけどね♪

私はお酒の銘柄とかよくわからなくて、「飲めればいいや」的なとこがあって、呑んでみて
「これ、美味しいな」とか「これは呑みやすいな」とか「これはイマイチだな」とか
そんなモンしかわからないので、良く考えたら勿体ない話なのですが、めったに飲めないお酒をここぞとばかりに呑めるのは嬉しいモンです♪(*´д`*)


おととい呑んだお酒はコチラです。

佐渡の地酒【純米吟醸・真野鶴】
2012年8月2日 真野鶴

これ、凄く美味しかったです♪( ´▽`)
凄く呑みやすくて、呑み進んじゃってヤバい事になりそうだったので、ゆっくりゆっくり飲みました。

『佐渡のお酒』ってのが、珍しいらしいですね。


福井の地酒・【純米吟醸・常山】
2012年8月2日 常山

先に呑んだ『真野鶴』よりか少しクセはありましたが、そんな気にするほどでもなく、美味しかったです♪( ´▽`)

というか、ここら辺からもう、「呑めりゃ何でもイイさ~♪」ヽ(゚∀゚)ノみたいな感じになってくるw


富山の地酒【純米吟醸・幻の瀧】
2012年8月2日 幻の瀧

えとぉ・・・
これを呑んだ時にはもうすでに出来上がっていて、

「『たき』って漢字が難しい方の『たき』だよ、あっひゃっひゃwwww」ヽ(゚∀゚)ノ

みたいな感じになっちゃってました・・・(´д`ι)
このお酒を盛って来て下さった方、そして、蔵元の方、本当にゴメンナサイ!!
ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿アワワ

「ともっちさんは、純米酒よりも吟醸酒の方が好きだと思う」
って言われました。

そうなの・・・?
ホント、そーゆーの気にして呑んでないから、サッパリわからないです。
勿体ない呑み方ですね・・・ハイ、スイマセン(´д`ι)

  にほんブログ村 料理ブログへ
ともっちは、こんな人

ともっち

Author:ともっち
今年の目標
とりあえず、生き延びる。
愛のあるちゅー♪がしたい。
テーマは引き続き『エロカワイイ♪』

カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のTバック
ブログ内検索
RSSリンク
カレンダー
ともっちのお友達です♪
ともっちのお友達です♪
  • このブログをリンクに追加する
  • ともっちのオススメ!?
    あなたは何人目?
    バーナー
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    独身・フリー
    261位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    独身生活
    150位
    アクセスランキングを見る>>
    管理者ページ
