

【お料理教室】鮎の塩焼き・たで酢添え

2012年6月26日 鮎の塩焼き・たで酢添え、牛肉の朴葉焼き、うざく


昨日は、月に2回のお料理教室でした。
お料理教室でいつも一緒になる人がいて、よくお喋りをするんだけど、昨日逢ったら何か痩せたなぁって思って、
「痩せましたね」
って言おうかなぁって思ったんだけど、
「んじゃ何かい?
 今までは太ってるなぁって思ってたのかい?」
って思われたら困るなぁって思って、何も言いませんでした。
でも、顏とか痩せたなぁって思いました。
羨ましいです(´・ω・`) ショボーン


さて、昨日のお料理教室の一品目は、鮎の塩焼き・たで酢添えでした。
2012年6月26日 鮎の塩焼き

鮎、いつ振りだかわからないくらい久しぶりでした。
鮎好きです♪(*´д`*)
お家じゃまず食べないもんなぁ。


んでもって、「たで酢」と言うものを作って、それを付けて食べました。
2012年6月26日 たで酢

「たで」って、「たで食う虫も好き好き」の「たで」ですよね?

昨日、実習しながらその話をしたら、みんなから
「へぇ~、そうなんですかぁ~」
って言われて、ちょっと鼻高々でしたw( ̄▽ ̄)

タデの葉をすりつぶして酢でのばしたものはタデ酢と呼ばれ、アユの塩焼きに添えられる。
ことわざ「蓼食う虫も好きずき」 - 他に草があるにも係わらず辛い蓼を食べる虫も居るように、人の好みは様々で、一般的には理解しがたい場合もあるということ。
ウィキさんより参照



初めて食べましたが、特に目立った辛味も苦味も無く、『少し青臭い葉っぱの混じった付け酢』ってカンジでした。
(身もふたもない感想・・・(´д`ι)

普通の塩焼きとは違って、アクセントになって美味しかったです♪( ´▽`)


二品目は、牛肉の朴葉焼きでした。
2012年6月26日 牛肉の朴葉焼き

この画像だと分かりにくいですが、朴葉の上に、しめじとナスと山芋とネギと牛肉を乗せ、味噌ダレをまんべんなくかけ、青じそを乗せて、オーブンで焼いただけの簡単お料理です。

先生は「最近のスーパーには、朴葉が売ってますから」って言いますが、未だに見かけたことがありませんw( ̄▽ ̄)
朴葉の代わりにクッキングシートでもいいそうです。

これ、クッキングシートじゃ、はっきり言って「う~~~ん」って言うお料理ですw( ̄▽ ̄)
朴葉焼きにしてるから意味のあるお料理ですね。
味噌ダレが美味しかったです♪(*´д`*)


三品目は、うざくでした。
2012年6月26日 うざく

鰻ときゅうりとみょうがの酢の物ですね。
夏らしい一品ですね♪( ´▽`)
でも今年は鰻が高いので、我が家では作らないだろうなぁw

鰻は普通に食べたいです!!
(正直者w( ̄▽ ̄)


四品目は、あんみつでした。
2012年6月26日 あんみつ

「あんみつ」とは言っても、作ったのは寒天と黒蜜だけなんですけどねw( ̄▽ ̄)
久しぶりに食べましたよ、あんみつ。
子供の頃は、あんまり好きじゃありませんでした。
大人になって食べると、なんだか落ち着きますね。
歳を取った証拠でしょうか(そうなの?)


さてさて、ちょいと本格的にダイエットでもしようかなぁと思い、『カーヴィーダンス』をすることにしました(*゚∀゚)アヒャ



今度は一体、いつまで続くでしょうねw(*゚∀゚)アヒャ

  にほんブログ村 料理ブログへ

【フュージング】途中経過

2012年5月24日


昨日は、ガラス教室に行ってきました。
ちょうど1ヶ月前に記事にしたガラス作品の途中経過ですよ♪( ´▽`)


ガラスの1次燃焼が終わりました。
まず1枚目(色味がちょっと変なのは、照明とか処理とか、そのせいです)
2012年6月21日1

白の板ガラスの上に、3色の棒ガラスとピンクの板ガラスを上部に乗せて焼きました。


そして2枚目
2012年6月21日2

こっちは、透明なガラスの上に、同じく3色の棒ガラスとピンクの板ガラスを3辺に乗せて焼きました。


この2枚のガラス板の間に、ファイバーボードを挟みます。
こんな感じです。
2012年6月21日5

ちょっとわかりにくいですね( ̄▽ ̄)
違う画像にします。


こんな感じです。
2012年6月21日4

やっぱりまだわかりにくいですねw( ̄▽ ̄)


こんな感じに、1枚目のガラスと2枚目のガラスの間に、ファイバーボードを挟んであります。
2012年6月21日3

これを炉に入れて焼きます。
そうするとガラスが溶けて、ファイバーボードに乗ってるガラスはそのままで、ファイバーボードに載ってないガラスは、溶けて下に落ちます。

なので出来上がり予想図としては、
『上の透明のガラスの、左側と右側と下部のガラスが溶けて下に落ちて、下の白い板ガラスにくっ付く。
 つまり、上部は開いている』
って事です。

この説明で、わかりますかねw( ̄▽ ̄)

さてさて。
一体何が出来るんでしょうかね?(*゚∀゚)アヒャ

  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ

100円缶詰「いなばのツナとタイカレー」を食べてみた。

2012年6月17日 タイカレー1


私のマイミクさんがミクシィのつぶやきで【ありえない美味さ!!100円缶詰の「ツナとタイカレー」が絶品な件】というサイトを紹介してからと言うもの、ずっと気になって仕方なかった「いなばのツナとタイカレー」
近所のスーパーと近所の100円ローソンをハシゴして買ってきましたよ♪( ´▽`)

赤はレッドの赤!
青はやや辛めの青!
黄はイエローの黄!

さて、何色から食べようかな♪( ´▽`)


「やや辛め」の青にケテーイ!!ヽ(゚∀゚)ノ
2012年6月17日 タイカレー2



蓋を開けたよ。
少し黄緑色だよ♪( ´▽`)
2012年6月17日 タイカレー3



器に入れたよ。
大きなツナが入ってるよ。
ココナッツの香りがするよ♪( ´▽`)
2012年6月17日 タイカレー4



ご飯にかけたよ。
具沢山で、缶詰のカンジがしないよ♪( ´▽`)
2012年6月17日 タイカレー5

それでは、いただきます♪( ´▽`)


結論。
後からじんわりくる辛さで、ココナッツの風味もちゃんとあって美味しい♪
100円でこれはお得♪( ´▽`)

【ありえない美味さ!!100円缶詰の「ツナとタイカレー」が絶品な件】にも書かれていますが、「カレー味のツナ缶」ではなくて、「カレーの具がツナ」なのです。

後の2種類を食べるのが、さらに楽しみになりました♪( ´▽`)
皆さんもどこかで見かけたら、ぜひお試しくださいな♪

P,S
ツイッターに画像を載せたらフォロワーさんに

「猫の御飯みたい」

って言われましたwww

確かにwwww( ̄▽ ̄)

  にほんブログ村 料理ブログへ

たまにはのんびり

2012年6月8日 豚肉と野菜のガーリック炒め、キノコサラダ、さんまの塩焼き、ワカメと油揚げの味噌汁


今日は平日ですがお店を臨時休業にいたしました。
というのも、私の体のメンテナンスの時期で、病院でMRI検査とレントゲン撮影をしたからです。

実はわたくし、ちょいとばかり体にガタがきてまして、定期的に検査をしているのです。
とは言っても、そんなに慎重になるような状態でもなく、薬も飲んでないし、風邪もひかないし、暴れるは酒は呑むは、博打は打つは、金はドブに捨てるは、いたって健康であります( ̄▽ ̄)

検査の結果は来週出るのですが、まぁ、心配いらないでしょう。
問題があるとすれば、現実逃避で妄想ばかりしてるくらいでしょうか(*゚∀゚)アヒャ


病院帰りには、久しぶりにマックでランチなんぞしてきちゃったりなんかして。
2012年6月15日 トマトビッグチキンMセット。710円。

久しぶりにマックに行ったもんだから、メニューの見方がイマイチわからなくて、目に付いたモンを注文しました。
トマトビッグチキンMセット・710円。
マックって、こんなに高かったでしたっけ?
ちょっと胡椒がきつめに感じました。

それにしても、ポテトMは多かったです。
半分残しちゃいましたよ(´・ω・`) ショボーン


その後は美容院に行って、髪の毛をバッサリ切ってきちゃいました。
少しだけ切ろうかパーマをかけようか、それともバッサリ行っちゃうか、ギリギリまで悩んだけど、別に伸ばしてる最中でもないし、どうせお金払うなら切っちゃうかね、夏だし。

って事で、久しぶりにバッサリ行っちゃいました。

明日から、ワックスと格闘する日々が始まります( ̄▽ ̄)


そして、郵便局に行って、とあるイベントのチケット代を振り込んだら、お財布からお金が無くなってしまいました。

まだ、行きたいイベントが3つ4つほどあるんですけど?
欲しいDVDも、まだまだ沢山あるんですけど・・・?


あ、TOP画像はいつだかのお夕飯です。
写真がないと淋しいので、ついでに載せましたw
豚肉と野菜のガーリック炒め。
2012年6月8日 豚肉と野菜のガーリック炒め




さんまの塩焼き
2012年6月8日 さんまの塩焼き


  にほんブログ村 料理ブログへ

【フュージング】季節のお皿

192673589.jpg


今日は、久しぶりに【フュージングカテゴリ】です。

これは、2年位前に作った金魚のお皿です。
パウダーガラスと言う、粉状の色ガラスで金魚模様を描き、さらにサンドブラストと言う技法でガラスを削って、金魚と水面の模様を付け、ガラス絵具で水面の色を塗りました。
192673939.jpg

写真だと分かりにくいけど、うっすら白っぽく、金魚の形にガラスが削れてるのがわかりますか?

このお皿を見た友達に
「季節感があって夏っぽいお皿だね。
 四季のお皿を集めたらシリーズっぽくてイイかもね」
って言われたので、
んじゃぁ作ってみるかね♪( ´▽`)
って事で、秋のお皿も作りました。


2011年12月3日 紅葉のお皿

こちらは紅葉模様。
金魚のお皿と同じように、パウダーガラスで紅葉模様を描いて、サンドブラストで紅葉の形と網目模様を削ってます。



裏っ返すとこんな感じです。
2011年12月3日 紅葉のお皿2

サンドブラストの模様、少しは分かり易いですかね。

紅葉の色のグラデーションをもう少し付けたかったんですけど、ちょっと甘かったですね。
でも、うぐいす餅を盛ったら、少しイイ感じになったような気がします(*´д`*)
2011年12月3日 紅葉のお皿3


作ったのはこの2種類だけですが、いつか春のお皿と冬のお皿も作ろうかなって思ってます。

  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ

【お料理教室】チキンソテー・ビネガーソース

2012年6月12日 チキンソテー・ビネガーソース、ボルチーニ茸のリゾット、イカのナポリ風煮込み


昨日は月2回のお料理教室の日でした。
普段から、仕事場も家庭もずっと父と二人きりで(たまにネコ)、職場と家を往復する毎日なので、たまにこうして外の空気に触れるのは、イイ気分転換になります♪( ´▽`)

これで、フェロモン&ホルモンをぴゅーぴゅー♪にさせてくれるステキ殿方がそばにいれば、サイコーなんですけど、なかなかどうして、そう上手くはいきませんね(*゚∀゚)アヒャ


お料理教室の一品目はチキンソテー・ビネガーソースでした。
2012年6月12日 チキンソテー・ビネガーソース

これ、超々美味しかったです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
私もたまにビネガーソースを作りますが、それよりも全然美味しかったです。
ちょっとした作り方や材料の違いで、味が格段と変わってしまうのですよね。


二品目は、ボルチーニ茸のリゾットでした。
2012年6月12日 ボルチーニ茸のリゾット

これは、作ってる最中から「ぷ~ん」とイイ匂いが漂ってました(*´д`*)
リゾットなんてあまり食べる機会がないから、たまにはいいこーゆーのもイイねぇ、って思いました。
(お夕飯に作っても、たぶん父は食べないだろうけど)
チーズたっぷりだけど重くなくて、でも味が浸みこんでて美味しかったです♪( ´▽`)


三品目は、イカのナポリ風煮込みでした。
2012年6月12日 イカのナポリ風煮込み

南イタリアやスペインなどで良く作られる料理だそうです。
イカが柔らかくて、トマトソースに旨味もしっかり出てて、凄く美味しかったです♪( ´▽`)

「トマトソースはメーカーによって味が全く違うので、自分の好みのメーカーを見つけて、それで作るようにすると、失敗が少なくなる」
って先生が言ってました。
確かに、トマトって産地や種類によって味が全く違いますもんね。

沢山作って冷凍しておくと便利だそうです(o・∀・)b゙
イカが安い時に作ってみよぉっと。


四品目はコチラ。
2012年6月12日 シュークリーム1

さぁて、何を作っているでしょうか?(σ・∀・)σ


正解は、シュークリームでした。
2012年6月12日 シュークリーム2

昔一度だけ、家で作ったら膨らまなくて失敗したので、それ以来作らなかったのですが、さすがに今回は、ちゃんと膨らみました。
「実際に習う」って、やっぱり違うなぁって思いました。

今回習ったシュー生地は砂糖を使ってないので、チーズを入れたりサーモンを入れたりなど、前菜としても使えるそうです。
そんなお洒落な前菜なんて作る機会はないですけどね(〃 ̄ω ̄〃ゞ

お鍋の中で牛乳やらバターやらと薄力粉を混ぜる時に、一気に餅状になるまで練るのが、どうやらコツのようです。
餅状にならないと膨らまないんだって((φ(..。)カキカキ
で、卵黄を数回に分けて混ぜ合わせて、最後は生地を持ち上げた時に、木べらからボトッと落ちる感じがベストだとか。

お菓子は作ろう作ろうと思いつつ全く作ってないので、ホントに近いうちに作ろうと思います。
(やるやる詐欺w( ̄▽ ̄)

  にほんブログ村 料理ブログへ

一周忌でした。

IMG_6849.jpg


今日は、初代看板娘、つまり母の一周忌法要でした。

一年前の今日6月10日、食道癌でこの世を去りました。
63歳でした。

もう一年かぁ、って思いもあるし、まだ一年かぁ、って思いもあります。
でも、改めて考えてみると、あっという間だったなぁと思います。

まさか私が二代目になってお店を切り盛りするようになるなんてね( ´ー`)フッ
以前から私を知っている人は、みんなビックリしてますよ。
私自身もビックリですよ。

いやぁ、人生ってわからないもんですね。


法事の後は、お寺の近くの小料理屋さんで食事会をしました。
ローストビーフのサラダです。
IMG_7815.jpg

文句なしに美味しかったです(o・∀・)b゙


下の左から、ホタテとエビ、野菜の鶏肉巻き、サツマイモの何か。
上段左から、くずもち、トマトの寒天(?)
IMG_7817.jpg

トマトの寒天(?)初めて食べたけど、凄く美味しかったです。
もっと食べたい!って思いました。


お刺身盛り合わせ
IMG_4082.jpg

父がお刺身嫌いなので、久しぶりに食べましたよ。
幸せなひと時でした(*´д`*)


ピーマンの天ぷらとカニグラタン
IMG_8346.jpg

これ、凄く美味しかったです。
カニの風味はもちろん、ホワイトソースが美味しかったぁ♪(*´д`*)


茶わん蒸し
IMG_8308.jpg

出汁が効いてて凄く美味しい茶碗蒸しでした♪( ´▽`)
「旨い、旨い」って言いながら食べちゃいましたよ。


ウナギです。
IMG_9786.jpg

ハッキリ言ってここまで来るとお腹もイイ感じに膨れて来てたのですが、今年はウナギが高いので、頑張って半分食べました。
お腹が空いてる時に食べたかったなぁ・・・(贅沢)


お素麺
IMG_7478.jpg

いやぁ、季節はもう初夏なんだなぁと思いました。


どれもこれも美味しいお料理で、大満足でした♪( ´▽`)


最後に、初代看板娘の20年くらい前のお顔を。
595746823.jpg

こんなにドアップでワールドワイドにお顔を公開したら、母に怒られそう(* ̄m ̄)プッ
メイクに時代を感じますね(*゚∀゚)アヒャ

  にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ

梅酒が出来たよ♪

昨日は食育インストラクター2級の講習会に行ってきました。
眠くて超辛かったです(ノД`)~゜。ネムー

試験は9月なのでそれまでに覚えましょう。なんて簡単に言いますが、今から詰め込んだら忘れちゃいますYO!!ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆
なので、9月まではぐーたらしてることにします(ぉ


あっという間に6月ですね。
私が通っているガラス教室では、毎年梅酒を作っています。

とは言っても、普通の梅酒ではありません。
何が普通と違うのかと言いますと、梅酒瓶に自分で好きな模様を彫って、その瓶で自分の梅酒を漬けるのです。


去年、模様を彫った梅酒瓶がコチラ
梅酒瓶1♪( ´▽`)

うさぎさんです♪( ´▽`)


裏は、私の友達のイラストレーター、たんたんちゃんのオリジナルキャラクター『おわらいおん』を彫りました。
梅酒瓶2

画像だとよくわからないと思いますが、所々に『段彫り』という、浅彫りと深掘りの技法を組み合わせてあります。

とは言っても、私はサンドブラスト(ガラスに模様を彫る技法)を専門に習ってるわけではないので、よく見ると超雑だし、段彫りも二段彫りしかしてませんw( ̄▽ ̄)


この瓶に、梅とお酒と氷砂糖を入れて、約1年漬け込みます。
梅酒1

漬け込んだ時は、こんなだった梅酒も一年が経つと・・・


こんなんになりました(*´д`*)
梅酒2

って、何かよくわかりにくいっすね。
美味しそうな茶色の液体になりました。って事ですw( ̄▽ ̄)

すぐになくなっちゃう量なので、今年もまた作ろうかなぁ。

  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ
ともっちは、こんな人

ともっち

Author:ともっち
今年の目標
とりあえず、生き延びる。
愛のあるちゅー♪がしたい。
テーマは引き続き『エロカワイイ♪』

カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のTバック
ブログ内検索
RSSリンク
カレンダー
ともっちのお友達です♪
ともっちのお友達です♪
  • このブログをリンクに追加する
  • ともっちのオススメ!?
    あなたは何人目?
    バーナー
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    独身・フリー
    384位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    独身生活
    217位
    アクセスランキングを見る>>
    管理者ページ
