

【お料理教室】豚肉の米粉蒸し

2012年5月29日 ナスとトマトの香味和え、豚肉の米粉蒸し、キスの鶏肉詰め揚げ


さきほど、お店の奥でお昼ご飯を食べていたら、ブログにいつもコメントを下さるもりさんがいらっしゃって下さいました。
ありがとうございます。ペコッ
せっかく来て下さったのに、テンパっちゃって、満足にお話が出来なくてすいません。

「そうですね」とか「どうもです」とか「あぅあぅ」とか「あわあわ」しか応えられない看板娘って、どんなんだよ!ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿アワワ
いい加減、人見知りな性格を直したいもんです。
ホント、失礼いたしました。


さて、昨日は月2回のお料理教室の日でした。
今回は、中華料理です。


一品目は「豚肉の米粉蒸し」でした。
2012年5月29日 豚肉の米粉蒸し

この画像だと、何が何やらワカランチンですね。


取り分けたらこんな感じ。
2012年5月29日 豚肉の米粉蒸し2

みじん切りした長ネギと生姜とにんにくと、道明寺粉と塩こしょうと醤油と酒と豆板醤を混ぜたタレに豚肉を付けておいて、それを輪切りしたジャガイモの上に乗せて蒸すだけの簡単料理。

道明寺粉がもちもちした食感で、味もしみ込んでて美味しかったです♪( ´▽`)


二品目は、ナスとトマトの香味和えでした。
2012年5月29日 ナスとトマトの香味和え

これと似たようなお料理はたまに作りますが、教室で作ると一味違った感じがしますね。


2012年5月29日 ナスとトマトの香味和え2

具材は、ザーサイと長ネギと桜えびとナスとトマトピーマンです。
味が浸み浸みで美味しい♪(*´д`*)


3品目は「キスの鶏肉詰め揚げ」でした。
2012年5月29日 キスの鶏肉詰め揚げ

これ、凄く美味しかったです。


可愛かったので思わずパシャリ( ̄▽ ̄)
2012年5月29日 キス

背開きのキスが並んでる姿を観て「可愛い♪」を連呼してた私は、自分でもちょっと異様だったと思うw( ̄▽ ̄)


2012年5月29日 キスの鶏肉詰め揚げ2

花椒塩で食べたのですが、何もつけなくても十分美味しかったです。


四品目は「杏仁アーモンドクッキー」でした。
2012年5月29日 杏仁アーモンドクッキー

昔ながらの素朴な味がして美味しかったです。
「杏仁霜」を使ってるとこがミソですね(o・∀・)b゙


お料理教室に通ってると、普段は作らないような物、食べないような物が、作れて食べれるからイイねぇ♪(*´д`*)

  にほんブログ村 料理ブログへ

ホルモン食べに行ってきたよ

2012年5月28日


お昼過ぎにいきなりの豪雨&雷雨に見舞われた杉並地区でしたが、皆さんの所は大丈夫だったでしょうか?
広い範囲で竜巻注意情報も出ていて、ホントに変な天気でしたね。

雨が上がったらキレイな虹が出ていたので写真を撮りましたよ♪( ´▽`)


一週間ほど前、お友達のトミーさんから
「今テレビを観ていたら、荻窪のホルモン焼き屋さんが出てたんですけど、美味しそうだったので今度一緒に行きませんか?」
というメールを貰ったので、土曜日に、トミーさんと幼馴染のれいなと私の三人で、荻窪にある藤栗ホルモンさんに行ってきました。

場所は路地裏を入ったちょっと説明しづらい所にあるのですが、地元の人だったら「あぁ!あそこね!」という場所にお店はあります(どんな説明だw)


入店してすぐ、『もうすぐ生肉が食べれなくなる!』って事で、まずは生ビールとレバ刺しを注文(私はレモンサワー)
2012年5月26日 レバ刺しとビール

血が滴るような、大きくてプルプルのレバ刺しは、臭味も無くて柔らかくて美味しいかったです♪( ´▽`)
タレはごま油で頂きました。

レバ刺しの他にも、せんまい刺しとタン刺しがあって、みんなで「タン刺しが気になるね~」って言ってたのですが、お値段がレバ刺しの倍したので「また今度にしよう」って事になりました。
(もうすぐ食べれなくなるのにw)


お肉は、カルビ、ハラミ、タン塩(*´д`*)
2012年5月26日 牛タン、カルビ、ハラミ

タン塩が、厚みがあるのに柔らかくて美味しかったです。
写真を撮るのを忘れたけど、マルチョウも、柔らかくて油がこってりだけどしつこくなくて美味しかったです♪( ´▽`)

お肉も美味しいし、味付けのタレも凄く美味しいです。
柔らかくてピチピチのお肉たちを口に含んで舌で弄び、甘噛みしてました(*´д`*)
(アヤシイ表現w)


「ワインを飲もう!」と言うことで、3種類のおススメ赤ワインの中から『Pompeiano』と言う微発砲の赤ワインをチョイス。
2012年5月26日 微発砲ワイン

スッキリしていて呑みやすく、お肉によく合う~♪ヽ(゚∀゚)ノ
あっという間に1本平らげました。

ワイン隣にあるお肉は、初めて食べたのですが『ヤン』と言う、『第三胃袋と第四胃袋のつなぎ目の肉厚部。ハチノスの上についているコブのようなところ』だそうです。
コリコリしてて美味しかったです♪( ´▽`)


〆はスープ。
れいなはユッケジャンスープ
2012年5月26日 ユッケジャンスープ

程よい辛さで美味しい♪( ´▽`)


トミーさんと私はテグタンスープ
2012年5月26日 テグタンスープ

サッパリしてて飲みやすくて美味しい♪( ´▽`)

2種類とも塩気が多いかなぁとは思ったけど、まぁご愛嬌。

こんな生活も、たまにはイイよねw

  にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 杉並区情報へ

【フュージング】まだ内緒にしておこう

さて、昨日は月2回のフュージング教室でした。
課題をあと5回やると、3級講師免許が貰えるらしいのですが、課題がどうも気のりせず、課題じゃないモノを作ったりして、ただ時間だけが過ぎて行きました。

でも、年内に3級講師免許が取れるくらいまで課題を進めておこうかなって思って、この間から課題に取り掛かり始めました。

自分が頭に描いていたものと、実際に組み合わせたものと、ずいぶんと違う形になりましたが、とりあえずこれで1度焼きます。
2012年5月24日



淡い色って、写真に撮るの大変なのねん(>д<)私だけ?

この画像だけだと、一体何が出来上がるのかわかりませんよね?
私も、これがちゃんと形になるか不安なので、何を作っているのかは、あえて伏せておくことにします(@ ̄ρ ̄@)
出来上がってからのお楽しみです( ´ー`)フッ

もしかしたら失敗しちゃって、一生出来上がりをアップしないってこともあるかもしれませんけどねw( ̄▽ ̄)
お皿ではないって事は、先に言っておきます(σ・∀・)σ

  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ

【お料理教室】カレイの煮付け

2012年5月15日 カレイの煮付け、鶏肉と夏野菜の焼きびたし、レンコンの挟み揚げ、太巻き寿司



昨日は雨が降って肌寒かったですが、今日はイイお天気で半袖でも平気なくらいの気候になった杉並地区です。
昨日との気温差は10度くらいあったそうです。
みなさんも、体調管理には気を付けてくださいね。


昨日は、月に2回のお料理教室の日でした。
日本料理を習ってきましたよ♪( ´▽`)
一品目は、カレイの煮つけでした。
2012年5月15日 カレイの煮付け

カレイの煮つけ、美味しいですね♪( ´▽`)
私も何度か作ったことはありますが、自分のとは何となく風味が違って、上品な味付けで美味しかったです。
付け合せは、ごぼうとふきでした。


二品目は、鶏肉と夏野菜の焼きびたしでした。
2012年5月15日 鶏肉と夏野菜の焼きびたし

オーブンで焼いた鶏肉と野菜を、醤油とお酢とみりんで味付けしただし汁に漬け込んで作りました。
お魚の南蛮漬けなら作ったことはありますが、これは初めてでした。
お酢が入っていても南蛮漬けみたいに酸味が主張するのではなくて、出汁の味をしみ込ませてある料理、ってカンジで、美味しく頂けました♪( ´▽`)


三品目は、レンコンの挟み揚げでした。
2012年5月15日 レンコンの挟み揚げ

さりげなく具沢山で、お肉の味付けが美味しかったです♪( ´▽`)
ここのお料理教室はいつも美味しいので、ちゃんと見習わなきゃなぁと思いつつ、ちっとも身についてません(´・ω・`)
何事も、手を抜いちゃダメって事ですよね。
レンコンの歯ごたえもシャキシャキしてて美味しかったです。
お家でも作ろう(^ー^)ノ


四品目は、太巻き寿司でした。
2012年5月15日 太巻き寿司

今回の具材は、玉子焼きとかんぴょうとほうれん草と桜でんぶでした。

桜でんぶって鱈からできてるんですね。
知りませんでした。
しかも、普通にお家でも作れるなんて知らなかったです。
先生は「普通に袋に入って売ってますから、それを使ってください」って言ってましたけどねw( ̄▽ ̄)

巻物は相変わらず、巻くのも切るのも難しいですよね。
慣れたら簡単に巻けるんでしょうけど、気合を入れないと崩れちゃいます(´д`ι)

切る時は、1回1回包丁を濡らすと、キレイに切れますよ(o・∀・)b゙


お料理教室は、普段お料理をしてる時の疑問点が解決したり、新しいレパートリーが増えたり、普段知り合えないような人と知り合えたり、ちょっとした気分転換になったりと、自分の中でプラスに働いてるようで、刺激になってとても楽しいです♪( ´▽`)
通える限り通い続けたいなぁって思います。

  にほんブログ村 料理ブログへ

【フュージング】ちょっと失敗(´д`ι)

こんにちは、二代目看板娘です。

私は月に2回、ガラス教室でフュージングを習っています。

フュージングとは、数枚の板ガラスをカットし、粒状ガラス(ナゲット)・パウダーガラス(フリット)・棒状ガラス(ストリンガー)のガラス等を組み合わせて、電気炉・レンジ専用窯で、およそ800度の高温で焼き付け、融合させるガラス工芸の技法のひとつです。
~ウィキペディアより~



昨日ガラス教室に行ったら、前回、1回目の燃焼が終わったお皿が出来上がっていました。


1枚目は、葉っぱ型のお皿。
2012年5月10日 葉っぱのお皿1

ん~・・・とってもビミョ~(´д`ι)


お皿の壁と言うのか淵と言うのか、それが低すぎです。
危惧していた通り、ただのガラスの板みたいになってしまいました・・・(´・ω・`) ショボーン
2012年5月10日 葉っぱのお皿2
あ、3つの丸い玉は、水滴のモチーフです。

悔しいからリベンジしたいんだけど、こんな大きいお皿、2枚もいらないしなぁ・・・
30cmもあるんだもんなぁ・・・

お刺身の盛り合わせとか盛ったら雰囲気出るかなぁと思って作ったんだけど、もうちょっとお皿っぽいのを想像してた部分があったからなぁ。
これにお刺身盛ったら、何か貧弱そう。

小皿で作りなおそうかな。


もう1枚は、ガラスボウルです。
2012年5月10日 ガラスボウル1
これも深さが思ってたよりも浅くて、ボウルと言うよりかは普通のお皿になってしまいました(´д`ι)


2012年5月10日 ガラスボウル2
もっと深皿を想像してたので、ちょっぴり(´・ω・`) ショボーンです。
でも、これはこれで使い勝手も良さそうなので良しです。
色違いで作ってもイイかな。って思いました。


もう1枚は、水色のお皿です。
2012年5月10日 水色のお皿
これは、想像以上に綺麗に仕上がりました♪( ´▽`)
水色がキレイです♪


前に作ったピンクのお皿と対なのですが、透明のガラスを使うか使わないかで、ずいぶんと感じが変わります。
2012年3月11日 ピンクのお皿
白いガラスも、種類が違うのを使ってるんですけどね。

いやはや。
なかなか満足する1枚は出来ませんね(´・ω・`) ショボーン
だからこそ、出来上がった時の喜びは何とも言えないんですけどね(o・∀・)b゙

  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ

【羊毛フェルト】 いちごのカップケーキ

今日は、久しぶりに【羊毛フェルトカテゴリ】です。
とは言っても、全くの初心者なので、へったぴな画像をただ載せるだけなのですがw( ̄▽ ̄)

私が羊毛フェルトに飽きなければ、【カリスマ羊毛フェルト造形作家になるまでの軌跡】になるハズw(ずうずうしいw)


前回は、作りかけの画像を載せました。
これです。
2011年2月28日 イチゴ


これがどうなったかと言いますと・・・


こんな感じになりました。
2011年3月18日 イチゴのカップケーキ♪( ´▽`)

この画像だと、何だかよくわかりませんねw
一応、いちごのカップケーキです。

今回も、【福田りおのフェルト羊毛で作るスイーツキット】から作ってみました。

前回作ったメロンパンや、処女作のドーナッツよりも、フェルトの種類も手数も多くて、手芸をやってる感がありました。
なので、少しずつ少しずつ作り進んでいく感じで、結構時間がかかりました。
慣れてる人だと、これくらい、ちょちょいのちょいって作っちゃうんでしょうね。
羨ましいです。


まだまだキットを買い貯めているので、とりあえず、買った分だけは作ってしまおうと思ってます。
忘れたころに、フェルト記事がアップされるかもですw

その時は、
「そー言えばともっちさん、羊毛フェルトやってたっけね、忘れてたよ」
って思ってくださいなw( ̄▽ ̄)

  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ともっちは、こんな人

ともっち

Author:ともっち
今年の目標
とりあえず、生き延びる。
愛のあるちゅー♪がしたい。
テーマは引き続き『エロカワイイ♪』

カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のTバック
ブログ内検索
RSSリンク
カレンダー
ともっちのお友達です♪
ともっちのお友達です♪
  • このブログをリンクに追加する
  • ともっちのオススメ!?
    あなたは何人目?
    バーナー
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    独身・フリー
    402位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    独身生活
    225位
    アクセスランキングを見る>>
    管理者ページ
