

陶のソシラド展とにじいろガラス展に行ってきました。

私は月に2回、ガラス教室でフュージングを習っています。
フュージングとは、数枚の板ガラスをカットし、粒状ガラス(ナゲット)・パウダーガラス(フリット)・棒状ガラス(ストリンガー)のガラス等を組み合わせて、電気炉・レンジ専用窯で、およそ800度の高温で焼き付け、融合させるガラス工芸の技法のひとつです。

で、いつもガラス工芸に関するブログをいろいろ見ているのですが、陶器展とガラス展を今週から一週間開催するという情報を入手したので、今日、行ってきました。


陶器の出展者さんは、亞鳥舎さん
私が通っているガラス教室は陶芸教室も併設していて、生徒たちは器を作ったり、小物を作ったりしているのですが、亞鳥舎さんの作品は、オルゴールだったり笛だったりマラカスだったりと、私の陶芸の概念を覆すような作品が多く並んでいました。

「手に取って見てもイイですよ」
と言われたのでマラカスを振ったら、「カラカラ♪」と、とても軽くて柔らかい音がしました♪( ´▽`)
笛はさすがに吹けませんでしたが、低い音がするそうです。

一つ一つの作品が、とても愛嬌豊かな顔をしていて、どれもこれも凄く可愛くて、亞鳥舎さんの人柄の良さを表していました♪( ´▽`)


ガラスの出展者さんは2人いて、一人はmayringlassさん
mayringlassさんの作品は、毎回「はふぅ~♪(*´д`*)」とため息をついてしまう物ばかりで、どうしても実物が観たかったのです。
いやぁ~、実物を見て良かったです♪

ガラス作品も「手に取って見てもいいですよ」と言われたので、ベタベタ触ってきちゃいましたw( ̄▽ ̄)
おかげでどうやってガラスを融合させてたのか何となくわかりました。


もう一人のガラスの出展者さんはPOLAR BEAR GLASSさん
POLAR BEAR GLASSさんの作品は、色遣いがとっても凄いです。
私なんかでは想像もつかない色を組み合わせたりします。
落ち着いた、と言うか、ほんわかとした色合いをしています。

イメージって大事ですね。
色の勉強もちゃんとしなきゃなぁって、心底思いました。
今まで観た事がない色のガラスも使っていて、それが凄く気になりました。


展示会は大盛況で、画廊はお客様でいっぱいでした。
お客様に一つ一つ丁寧に説明をしてて、私はその横で聞き耳を立てていました(アヤシイw)

私の行動が、よっぽど怪しかったのでしょう。
「ガラスお好きなんですか?」
って声をかけられました。

この時、私は心の中で「ムキョー!!!」って悲鳴を上げ、心臓バクバク言ってましたw( ̄▽ ̄)

「あ・・・あぁぁ・・・私もガラスをやってまして・・・モニョモニュ」
と言ったら

「あぁ!ひょっとして、ともっちさんですか!?」


ぎゃぁぁぁぁ!!!
知られてる!知られてる!!知られてるぅ!!



頭の中がグルグルしてしまいましたw(´д`ι)

お客様が沢山いたので少ししかお話しできませんでしたが(と言うか、会話しないで帰るつもりだった)とても有意義な時間が過ごせました。

私のブログには画像はありませんが、それぞれのお名前にブログへのリンクが貼ってありますので、興味がある方は、ぜひ見てみて下さい。
3人とも、可愛くて素晴らしい作品ばかりですよ♪( ´▽`)

私ももっと頑張らなきゃなぁ。

  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ

豚小間ボールとアスパラのトマト煮 【4月28日のお夕飯】

2012年4月28日 豚小間ボールとアスパラのトマト煮、カブの葉とおかかの炒り煮、野菜サラダ、きゅうりとトマトとザーサイの和え物、キノコのおかか煮、豆腐と野菜の味噌汁


いよいよゴールデンウィークですね。
今日の杉並地区は、とってもイイ天気で暑い一日でした。
近所のクリーニング屋さんはお客さんが並んでました。
きっと、冬物を出すお客さんたちで大賑わいなのでしょうね♪( ´▽`)

さて、今日は、昨日のお夕飯でもご紹介しましょうかね。
メインは、豚小間ボールとアスパラのトマト煮です。
2012年4月28日 豚小間ボールとアスパラのトマト煮

豚小間ボールを焼いたら、トマト缶と玉ねぎとアスパラで煮込むだけと言う、超簡単お料理ですw( ̄▽ ̄)

トマト缶って便利ですよね。
トマト缶で煮込めば何とかなるかぁ、って気にさせられますw
こーゆー時、トマトが好きで良かったなぁって心底思うのです。


これは、キノコのおかか煮です。
2012年4月28日 キノコのおかか煮

お好きなキノコを、醤油とみりんと酒とおかかで煮るだけ。
なめたけを入れてもイイです(o・∀・)b゙
こんなに簡単でいいの!?
って思うかもしれませんが、イイんです!(byジョン・カビラ)

そして、きゅうりとトマトとザーサイの和え物です。
2012年4月28日 きゅうりとトマトとザーサイの和え物

きゅうりとトマトとザーサイを塩こしょう・醤油・ごま油で和えるだけ。
これまた簡単手抜き料理ですw( ̄▽ ̄)
難しいこと、嫌いですw

だって楽したいもーん(*゚∀゚)アヒャ


最後に、カブの葉とおかかの炒り煮
2012年4月28日 カブの葉とおかかの炒り煮

先日、カブを使ったお料理をした時に、葉っぱが残ったので、おかかとお醤油とみりんとお酒で炒り煮にしました。


それをご飯にかけて食べたらウマウマ♪です(*´д`*)
2012年4月28日 カブの葉とおかかの炒り煮かけごはん



しかしこうして並べてみると、相変わらず似たような食材ばかりだな(´д`ι)
トマトとおかかの過剰摂取・・・

いや、過剰ではないですけど、このバリエーションの無さは問題ですよね。
はぁぁぁ、献立をもっと考えなきゃな・・・

  にほんブログ村 料理ブログへ

スパゲティボロネーゼ 【4月24日のお料理教室】

2012年4月24日 ニース風サラダ、スパゲティボロネーゼ、カニクリームコロッケ


私は月に2回、お料理教室に通っています。
人見知りの私も、何となく気の合うお友達(?)お知り合い(?)が出来、先生に
「ここの班は随分とにぎやかですね」
なんて言われるまでになりました( ̄▽ ̄)

そんなにぎやかで和やかな雰囲気の中、この間は、西洋料理を習ってきましたよ♪( ´▽`)


1品目は、スパゲティボロネーゼです。
2012年4月24日 スパゲティボロネーゼ

「こんなちょびっとじゃ足りないよぉぉ!!」
って言うくらい、美味しかったです♪( ´▽`)
「ひき肉は、値段が張ってもいい物を使いましょう。
 その方が美味しいです」
との事です。

確かに美味しかったです♪
ポイントは、ひき肉は炒めるんじゃなく、焼きつけることです(o・∀・)b゙
コトコト2・30分煮込んだソースは絶品でした(*´д`*)

大量に作って作り置きしておくと便利です。


2品目は、ニース風サラダでした。
2012年4月24日 ニース風サラダ

ニース風サラダには、アンチョビとツナと茹で卵は、必ず入ってるそうです。
これら動物性の旨味で、全体の味をまとめているのだそうです。
タンパク質、脂質、ビタミンが一度に摂れて、体に優しい一品です。

ドレッシングは、オリーブオイルとお酢と塩こしょうとマスタードでした♪( ´▽`)


3品目は、カニクリームコロッケでした。
2012年4月24日 カニクリームコロッケ

一口食べた瞬間、ふわぁ~♪って口いっぱいにカニの味が広がって、超美味しかったです(*´д`*)
久しぶりに食べたけど、カニクリームコロッケってこんなに美味しかったっけ?
って思うくらい、ホントに美味しかったぁ♪( ´▽`)

中身はカニの他に、マッシュルームと玉ねぎと言う、シンプルな構成です。

ケチャップとレモン汁を合わせたソースを添えましたが、ベシャメルソースに味がしっかりついていたので、そのまま何もつけなくても十分に美味しかったです♪( ´▽`)


4品目はデザート、モカシフォンケーキでした。
2012年4月24日 モカシフォンケーキ

白身と黄身を撹拌するのが大変だったぁ!(>д<)
泡だて器の使い方で、普段お菓子作りをしてるかしてないかがわかるよねw( ̄▽ ̄)

いやぁ、作ろう、作ろうとは思ってるんだけどね。
なかなかお菓子作るぞ!ってベクトルが動かないんだよね。
手作りお菓子、美味しいんですけどね。

このシフォンも美味しかったぁ♪( ̄▽ ̄)
軽すぎて食べた気があまりしなかったですけどw


まぁ、いずれにしろ、ちゃんと復習しないと、身に付くもんもつかないよね。って事です。
復習、全くと言っていいほどしてませんけど、何か?(開き直りw)

  にほんブログ村 料理ブログへ

料理技術初級 GETだぜ!

料理技術検定初級検定証


全国料理学校協会に加盟してるお料理教室に一年間通うと、自動的にいただける『料理技術初級検定証』をGETしました!
多分、英検で言うと5級くらいだと思いますw( ̄▽ ̄)

この後、1年ごとに中級・上級の検定証が貰え、更に「上級」取得後、1年以上助手又はインターンとして会員校で実務についたもの、又は同等以上の学力あると校長が認めたものには、助教員、教師3級、2級、1級 各師範の資格修得があります。


先が長そうなので、と言うか、上級以上を取るには、助手にならないと取れないので微妙ですが、とりあえず、行ける所までは行ってみようと思います。

  にほんブログ村 料理ブログへ

【フュージング】1回目の焼きが終わりました。

私は月に2回、ガラス教室でフュージングを習っています。
フュージングとは、数枚の板ガラスをカットし、粒状ガラス(ナゲット)・パウダーガラス(フリット)・棒状ガラス(ストリンガー)のガラス等を組み合わせて、電気炉・レンジ専用窯で、およそ800度の高温で焼き付け、融合させるガラス工芸の技法のひとつです。

昨日、ガラス教室に行ったら、前回作ったお皿の1回目の焼きが終わってました。
2012年4月19日 サラダボウル

とろけ具合がイイ感じです(*´д`*)

ガラスのお皿を作る時は、まず1度焼いて、バラバラのガラス同志を融合させる必要があります。
そして融合させてから今度は型に入れてもう一度焼くのです。
2012年4月7日 ガラスボウル5

上手く焼けますように。


それともう一枚、葉っぱのお皿も1回目の焼きが終わってました。
2012年4月19日 葉っぱのお皿

長さが30cmくらいの大皿です。
型のサイズとガラスのサイズがちょっとギリギリすぎちゃって、上手くお皿の形になるか心配です(>д<)
ひょっとしたら、ただのガラスの板になってしまうかも(ノ∀`;)
まぁ、失敗も経験ですから、失敗してもイイんですけどね(負け惜しみw)


このお皿は、焼く前はこんな感じでした。
2012年2月18日 葉っぱのお皿

焼く前と焼いた後の違い、分かりますかね?


それともう一枚、一度目の焼きが終わってました。
2012年4月19日 青いお皿

ちょっと涼しげでキレイなんじゃなぁい?(o・∀・)b゙

この青いお皿は、以前紹介した、ピンクのお皿と対になってます。
これですね♪( ´▽`)
2011年12月15日 ピンクのお皿

ピンクとブルー、2枚並べたらカワイイかも♪(*´д`*)

焼き上がりが楽しみだなぁ♪( ´▽`)

  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ

ロコモコ丼 【4月18日の賄い】

2012年4月 ロコモコ丼1


今日の日替わり幕の内弁当は、ピーマンの肉詰めでした。


画像は・・・・・・


ありません、すいません、ごせんえん(謎


写真を撮る前に売り切れました( ̄▽ ̄)

なので今日は、ピーマンの肉詰めを作る際に余った種で作ったハンバーグを、レタスと目玉焼きと一緒にご飯に乗せて賄いにした画像でご勘弁ください。
2012年4月 ロコモコ丼2

ソースかけてから写真撮れば良かったな。
その方が絶対に美味しそうだった・・・はず・・・たぶん・・・(´д`ι)

ピーマンの肉詰めもハンバーグも、どっちも大好きです♪( ´▽`)
ピーマンの苦みと甘さとお肉が一緒に口に広がる美味しさがたまりません(*´д`*)

まぁ、今日は私の口には入らなかったんですけどね・・・(´・ω・`) ショボーン


今日の左側の副菜は、明太ポテトサラダでした。
2012年4月 明太ポテサラ

写真を撮る前に幕の内が売り切れてしまったので、パック売りのお惣菜100円です。
明太子が入っただけなのに、普通のポテトサラダもガラッと印象が変わりますね。
ピリッと効いた明太子が、イイ味を出してくれます(o・∀・)b゙
うん♪旨い!また作ろう♪( ´▽`)


下の副菜は、ウィンナーの玉子焼きでしたが、これまた画像はありません。
でもまぁ、別にイイよね(o・∀・)b゙

ご来店下さったお客様、ホントにありがとうございました。ペコッ

  にほんブログ村 料理ブログへ

はじめてのチュゥ・・・華料理 【お料理教室】

2012年4月10日

私は、月に2回、お料理教室に通っています。
昨日は、中華料理でした。
この教室の中華は、本当に美味しいんですよ♪(*´д`*)


1品目は、芙蓉蟹でした。
2012年4月10日 芙蓉蟹

いわゆる『かに玉』ですね。
中華屋さんでかに玉を食べると、たまに酸っぱすぎる事とかありませんか?
今回作った芙蓉蟹は、玉子はふわふわで、タレも酸味が強くなく、優しい味でした(*´д`*)

「これ、幕の内に使えそうだなぁ」って思いました♪( ´▽`)


2品目は、油淋鶏でした。
2012年4月10日 油淋鶏

超超美味しかったです♪( ´▽`)

2012年4月10日 油淋鶏2

タレが凄く美味しかったぁ♪(*´д`*)
ご飯が進みます♪

これも、幕の内に出そうかな。
ウチのから揚げに、今回習ったタレをかければイイんだモンね♪( ´▽`)


3品目は、ワカメとタコのサラダでした。
2012年4月10日 わかめとタコのサラダ

子供の頃はタコってあまり好きじゃなかったんですけど、大人になったら好きになりました。
酢味噌和えとかたまに作ったりします。
サラダもイイですね。
これまた、ドレッシングが美味しかったです♪( ´▽`)
醤油とお酢とごま油とラー油などが入った、いわゆる中華ドレッシングですね。


4品目のデザートは、杏仁ババロアでした。
2012年4月10日 杏仁ババロア

杏仁のババロアなんて、初めて食べました。
口の中でとろけて美味しかったです♪( ´▽`)
デザートって最近は作らなくなっちゃったなぁ。
たまには作ってみようかな。


果たして今回習ったお料理の中で、また作るのはどれでしょうか。
そして、それが幕の内弁当のメニューに加わる日は、果たして来るのでしょうか。

こうご期待!

  にほんブログ村 料理ブログへ

羊毛フェルト第2弾!

今日も杉並地区は、イイ天気♪( ´▽`)
こんな日は、お外で花見でも♪
ってカンジなのでしょうが、お買い物にスーパーに行った以外は、お家でのんびりと過ごさせて頂きました。
お家、大好きっこですw( ̄▽ ̄)

飽きが来ないうちに、羊毛フェルトをチクチクしよう!ってな訳で、前回に引き続き、またまた【福田りおのフェルト羊毛で作るスイーツキット】から作ってみました。


2011年2月20日 メロンパン♪( ´▽`)

メロンパン、難しい!!(>д<)
メロンパンに見えますかね?
私がフュージングで作ったガラスのお皿に乗っけて誤魔化してみましたw( ̄▽ ̄)

これで★1つの『イージーレベル』って、皆さんが作ってる羊毛フェルトって、どんだけ難度があるんだよ!?ってカンジです(´д`ι)


続いての作品はこれ。
2011年2月28日 イチゴ

まだ途中です。
果たして何になるでしょうか?

こうご期待!?(o・∀・)b゙

  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

何が出来るかな?

今日の杉並地区は、とってもイイ天気なのですが、青森や北海道は大雪らしいですね。
早く日本列島に、春が訪れますように。


私は月に2回、ガラス教室でフュージングを習っています。
フュージングとは、数枚の板ガラスをカットし、粒状ガラス(ナゲット)・パウダーガラス(フリット)・棒状ガラス(ストリンガー)のガラス等を組み合わせて、電気炉・レンジ専用窯で、およそ800度の高温で焼き付け、融合させるガラス工芸の技法のひとつです。


今回は、茶色っぽいオレンジっぽい色のクリアガラスをチョイス。
2012年4月7日 ガラスボウル1


ガラスカッターを使ってカット。
2012年4月7日 ガラスボウル2


次に使う道具はこれ。
2012年4月7日 ガラスボウル3


この道具を使うと・・・
2012年4月7日 ガラスボウル4
あら不思議。
円になりましたよ。
(要するに、コンパスですね)


この円に色んなガラスを乗せて、今回はこんな感じに仕上げましたよ。
2012年4月7日 ガラスボウル6
超シンプルです(〃 ̄ω ̄〃ゞ


これを、型に乗せて焼くのですが、今回チョイスした方はこれ。
2012年4月7日 ガラスボウル5
奥のカラフルなお皿はサンプルです。

ガラスのボウルになる予定ですが、上手く焼けるか毎回ドキドキ★なのです。
私はちょっと想像力とか発想力が貧困で(´д`ι)オレンジの線(?)模様(?)が、どんなふうに変化するのかも、想像できないでいます。
(それでも作っちゃうとこが私らしいっちゃ私らしいw)

毎回、出来上がってから
「ほほぅ!こんな風になったか!」
って思います。

まぁ、そこがフュージングの面白いトコでもあるんですけどね♪( ´▽`)

  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ

新たなる挑戦

こんにちは、AKB48のメンバーになった、ともっちです。

嘘です。

今日の杉並地区は、とってもイイ天気♪( ´▽`)
絶好の、お洗濯日和です。

最近、色んなブログにお邪魔しては、コメントも残さず立ち去っているのですが、手芸ブログに目を奪われてしまいます。

お洋服とはいかないまでも、小物とか、自分のお気に入りの物が自分の思い通りに作れたら、さぞかし楽しいだろうなぁ(*´д`*)
(お裁縫が苦手な人)

ミニチュアも好きだし、ビーズアクセもワクワクするし、ウズウズするし。

あ~!私も何か作ってみたい!!

てなわけで、とあるユザワヤに行って、【福田りおのフェルト羊毛で作るスイーツキット】を買ってきました。

初心者にはやっぱり、キットが一番よね♪
お高く付くけど( ̄▽ ̄)



それでは、私の記念すべき処女作を!!

じゃじゃじゃじゃーん!!

2011年2月18日 処女作イチゴのドーナツ


お手製のフュージングのお皿(初期の作品)に盛って誤魔化してみたけど、何ですかこれは?
タワシデスカ・・・?Σ( ̄ロ ̄lll

気を取り直して、もう一つセットになっている、チョコチップドーナッツも作ってみましたよ。

IMG_0104.jpg
カワイらしいハンドタオルの上に乗せて誤魔化してみたけど、なんかすごく怖い物が出来上がってしまいました((((;゚;Д;゚)))

チョコチップドーナッツじゃなくて、ただのいびつな水玉模様が付いた、出来そこないのタイヤ・・・ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿アワワ

チクチクチクチク楽しかったけど、これ、続けてたら上達するんですかね?
★1の「イージー」ってランクのキットを買ったんだけど、私にはハードルが高かったのかしら・・・

とりあえず、他にも買ってみたので、また作ってみます。

  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ともっちは、こんな人

ともっち

Author:ともっち
今年の目標
とりあえず、生き延びる。
愛のあるちゅー♪がしたい。
テーマは引き続き『エロカワイイ♪』

カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のTバック
ブログ内検索
RSSリンク
カレンダー
ともっちのお友達です♪
ともっちのお友達です♪
  • このブログをリンクに追加する
  • ともっちのオススメ!?
    あなたは何人目?
    バーナー
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    独身・フリー
    259位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    独身生活
    159位
    アクセスランキングを見る>>
    管理者ページ
