

馬しゃぶ食べたよ♪

先日テレビを観ていたら、九州のお料理屋さんで『馬しゃぶ』なる食べ物を紹介しておりました。
馬刺しは大好きで、居酒屋さんなどに置いてあったら必ず頼むほどなのですが、馬しゃぶなんて食べ物、初めて知ったので大興奮!!
「馬しゃぶ食べてみたい!!」
ってツイッターに書いたら、友達が
「東京でも食べれるよ~」
ってすぐにリプをくれて、昨日、その友達と二人で食べに行ってきましたよ♪( ´▽`)


お通しの、青菜と油揚げのお浸しから、すでに美味しくて、これから出てくる料理に期待が持てます♪
早速、馬刺しを注文。
861304929.jpg

写真は、ヒレとふたえごと言う部位の馬刺し。
どちらも、とろける美味しさです♪
超旨い!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


少し落ち着いたところで、メインディッシュの馬しゃぶ♪
861312359.jpg

めでたい紅白のお皿ではないですよ( ̄▽ ̄)
さくら肉です。


861312356.jpg

一番だしにネギをたっぷり投入し、


861312403.jpg

さくら肉をほんの数秒、しゃぶしゃぶ♪
特性のタレで頂ます。

ホントにとろけるぅ~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

あっさりしてるんだけど、イイカンジに脂がのってて、お肉の甘さが、口の中に広がります♪

特性タレも、美味しい♪
そのまま飲めちゃう♪


〆はお蕎麦。
861321324.jpg


861321319.jpg

お蕎麦も、軽くしゃぶしゃぶしただけで食べられます。
さくら肉からの旨味が、出汁に加わって、ホントに美味しい♪
(ボキャブラリーが貧困・・・(-∀-`; )

でも、ホントのホントに、凄く美味しかったです。
また食べに行きたいなぁ♪

熊本では、馬のレバ刺しやら、馬のハツ刺しなんかも食べられるとか。
あぁ、熊本に行きたい・・・

今回行ってきたお店は、目黒の【そま莉】さんでした。
ごちそうさまでした♪( ´▽`)
他のメニューも食べたいなぁ♪

  にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ

仙台さわきのカップ麺を食べたよ

838353335.jpg

土・日に、仙台に行った時に、お友達のぱるちゃんから買っておいて貰った「スタミナラーメン・さわき」のカップ麺を食べましたよ。

チェのメンバーも、仙台に行った時はお店に行って食べていたとかで、興味津々(*´艸`*)
聞いた話だと、もの凄いニンニク臭だとか。


838353566.jpg

パッケージに「ほうれん草パウダーとクロレラを練り込んだ麺」と書いてあるように、麺が緑色です。
これだけで、興味津々♪
初体験の麺です(*´▽`*)

中身は、乾燥具材のネギとにんにくチップと白菜。
そして、特製スープ。

麺と乾燥具材をカップに入れ、お湯を注ぎ、待つこと4分。
蓋を開けて、特製スープを加えます。


838353692.jpg

もっと美味しそうに写真を撮れないもんかね・・・(;´Д`)

一気にニンニクの香り(?)匂い(?)が漂います。
まずは麺を一口。

麺は意外と爽やかな味(って、説明ベタ・・・)

そして、汁を飲む。
おぉ!ニンニク!!(*゚∀゚)

美味しいっすよ、コレ!!

前評判があったからか、かなり覚悟してたんだけど、それほどニンニクキツくないです(私だけ?)
あっという間に食べちゃって、もっと食べたい!!って思いました。

お店で食べるのとは、また違うだろうから、お店のラーメンも食べたいなぁ。
きっと店中がニンニクの臭いたっぷりなんだろうけどねw

サンクスで売ってるそうですよ。
うちの近所にはサンクスがなくて残念。

  にほんブログ村 料理ブログへ

ガラス教室の呑み会でした

昨日は、私が通っているガラス教室の呑み会に参加してきました♪( ´▽`)
3ヶ月に1回、みんなが食べ物やお酒を持ち寄って、教室で酒盛りをするのです。

私は隔週木曜日に行っているのですが、飲み会の時じゃないと逢えない人もいるので、久し振りの会話も楽しいです♪(*´∀`*)

教室の先生も生徒さんも、なぜかみんなお酒が大好きで、日本酒やら焼酎やらワインやら、みんなお気に入りのちょっと珍しいお酒を持参してくれます。
私が持って行くのはいつも、お店のから揚げなんですけどね♪


今回呑んだお酒
820603183.jpg

限定本格麦焼酎 陶都有田原酒720ml 43度
お茶割りで呑みましたが、美味しかったです。
ホントは、お湯割りがイイのかな?


820612566.jpg

赤ワイン。
ラベルを見ても、よく名前がわからないですね。
裏の写真も撮っておけば良かった。
最近、赤ワインを呑む機会が増えたのですが(お友達がよく赤ワインを呑むので)調子に乗って呑むとすぐ酔いが回っちゃうから注意ですね。


820614523.jpg

竹葉 能登純米 [720ml]
これ、呑みやすくて美味しかったです♪(*´∀`*)
能登のお酒ってのが珍しいみたいですね。


820618801.jpg

純米 一番滴
これも美味しかったです♪(*´∀`*)
私のアホな舌は相変わらず「美味しかった」と「呑みやすかった」しかわからなくて、ホント申し訳ないです。

ガラス教室では、ともっち=日本酒。ってイメージが定着してますが、一緒にライブハウスに行く友だちの間では、ともっち=ジン・ライム、飲み友だちの間では、ともっち=ライムサワー、ってのが定着してますね。
要は、呑めれば何でも良いってことですな(*゚∀゚)

ちなみに、家ではお酒は一滴も呑みません。

  にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ

麻婆もやし【3月13日のお夕飯】

今日は、父の通院日だったため、お店はお休みでした。
おかげで私はいつもよりゆっくりとした朝を迎えましたよ♪( ´▽`)
春先はちょっと体がダル重な私です。

気候的には暖かくなって身体も動かしやすくなる季節なんですけどね。
花粉症でもないのに、気圧のせいなのか、6年ほど前に病気を患ってから、この時期はダメですねぇ(>д<)
でも、3月後半になれば徐々に回復してくると思うので、それまではムリせず過ごそうと思います。


今日はお店が休みだったので、在りし日のお夕飯をご紹介。
2013.3.13 麻婆もやし、キノコと白菜の味噌汁、野菜サラダ、もずくとめかぶ、納豆

この日のお夕飯は、麻婆もやし、キノコと白菜の味噌汁、野菜サラダ、もずくとめかぶ、納豆でした。
もやしは、炒め物にも味噌汁にも和え物にも使えるのに、量が多くて安い、素晴らしい食材ですよね♪( ´▽`)

麻婆もやしの具材は、もやし、豚バラ、ニラ、人参という、超シンプル構成です。
キノコも入れようかなぁと思ったのですが、味噌汁の具材がキノコだったので辞めました。

作り方もいたって簡単で、醤油、オイスターソース、にんにく、しょうが、鶏がらスープ、豆板醤を、炒めた野菜に合わせて出来上がりです♪( ´▽`)

我が家は普段、こんな簡単なお夕飯です。

  にほんブログ村 料理ブログへ

ひき肉と豆とトマトのカレー 【2月10日のお夕飯】

2013年2月10日 ひき肉と豆とトマトのカレー、キャベツとキノコとわかめの味噌汁、グリーンサラダ、納豆、もずくとめかぶ

世間では三連休ですね。
私は二連休です。

そして、暖かいんだか寒いんだか、良くわからない天候が続きますね。
今日は比較的暖かいですけど、聞いたところによると、また近いうちに雪が降るみたいですよ。
困っちゃいますね(>д<)


今日は久しぶりに【食べたよ♪】のカテゴリです。
このカテゴリは、お夕飯だったり、外食だったり、買って食べたものだったりを書いてます。
今回は、昨日のお夕飯を紹介しますよ♪( ´▽`)


ひき肉と豆とトマトのカレーです。
2013年2月10日 ひき肉と豆とトマトのカレー

挽き肉と人参と玉ねぎのみじん切り炒めて、ミックスビーンズとグリンピースとコンソメ1個とトマトの水煮缶と缶1杯ぶんの水でしばらく煮て、そこにカレールー半箱とグランマサラとナツメグとターメリックとレッドペッパーを入れただけの、簡単料理です。

普通のカレーよりも簡単に美味しく出来るのでイイですよね(o・∀・)b゙

残りのおかずは、納豆、グリーンサラダ、もずくとめかぶ、キャベツとキノコとわかめの味噌汁です。

今日のお夕飯は、二日目のカレーです(*゚∀゚)アヒャ

  にほんブログ村 料理ブログへ

食育インストラクター試験でした。

2012年9月29日 服部学園

皆さん、台風の方はいかがでしたでしょうか?
杉並地区は風は強かったですが、雨はそれほどでもなく、被害はほとんどありませんでした。
(私が知る限り)

友達が住む静岡では約2時間停電し、沖縄の友達の家は、台風から2日経った今現在も、停電が続いているそうです。
また、普天間にあるお友達が行きつけのお店は、屋根が吹き飛び窓ガラスが割れ、お店が半壊してしまったそうです(>д<)
台風、恐るべしです。


さてさて。
台風がまだ沖縄の方にいた9月29日、そして、本州に上陸するかも!?と大騒ぎしていた9月30日の2日間、『食育インストラクター1、2級資格認定合同研修会』に参加してきました。

「食育インストラクターって何ぞや?」
ってお思いでしょう。

食育インストラクターとは、テレビでも有名な、服部幸應さんが作った民間資格です。

民間資格なので、『食育インストラクター』という資格だけでは、就職に有利とか、そーゆー期待はしない方がイイとは思いますが、私の場合は、試験を受ける為に必要な単位が、私が通っているお料理教室で取れるので、
「だったら受けてみようかなぁ」
と思って受けてみました。
(試験を受ける単位を修得するには、食育インストラクター協会が認めた推進校に通う必要があります)

私は去年3級を取ったので、今年は2級に挑戦でした。

私が通っているお料理教室の先生が毎回のように
「ウチの教室から落ちた人はまだ1人もいない!」
とプレッシャーをかけるので、受けたくなくなるくらい気が重かったです(>д<)

授業は、朝の10時から夕方4時まで。
こんなに机に向かってたのは久しぶりだったので、身体がバキバキになりました。

生服部さんは初めてでしたが、テレビとそんなに印象は変わりませんでした。
テレビでよく見るからか、初めてって気はあんまりしなかったですけどね。


で、「お昼は協会から出るよ」と聞いていたので、凄く楽しみにしてました♪( ´▽`)
【9月29日のお弁当】
2012年9月29日 会席弁当1


2012年9月29日 会席弁当2


2012年9月29日 会席弁当3


2012年9月29日 会席弁当4


2012年9月29日 会席弁当5


2012年9月29日 会席弁当6

さすが服部さん!
仕出し弁当屋さんも、選びに選び抜いている感じで、とても美味しかったです♪( ´▽`)


2日目の30日は、夕方から台風の影響が出始めるという事もあり、午前中で講習が中止になってしまいましたヽ(゚∀゚)ノ
午後の授業2時間と、その後1時間の試験が残っているのに、帰宅難民を出さないための配慮です。

いやぁ、ビックリ、ビックリでしたね。

で、肝心の試験はどうなったかと言うと、なんと、テスト用紙お持ち帰りになりましたw(*゚∀゚)アヒャ
その代わり、合格点が60点から80点に上がりましたけどねw( ̄▽ ̄)

でも、持ち帰ってじっくりテストをやった方がイイに決まってますよ!らっきー♪

で、お家に帰ってからテスト用紙を見たら、勉強したことがあまり出てませんでした(´д`ι)
ホントに、テスト用紙お持ち帰りで良かったですw
危うく、お料理教室初の落第者になるとこでした((((;゚;Д;゚)))
(いや、まだ合格するとは決まってないしw)


【9月30日のお弁当】
2012年9月30日 サンドイッチ1


2012年9月30日 サンドイッチ2

このサンドイッチ、凄く美味しかったです。
一番下のエビのサンドイッチのエビがプリプリで、何やらハーブも入ってて、大人のサンドイッチ。ってカンジでした。


2012年9月30日 サンドイッチ3


2012年9月30日 サンドイッチ4

豆とツナと玉ねぎの粗みじん切りとスナップエンドウのサラダ。
オリーブオイルとビネガーと塩こしょうですね。
サッパリしてて美味しかったです。
今度ウチでも作ろぉっと♪( ´▽`)


2012年9月30日 サンドイッチ5

このかぼちゃのプリン、凄く美味しかったの!!
フワフワで凄く柔らかくて軽くて食べやすかったよ。
どうやって作ったんだろう?
作り方が、凄く気になるかぼちゃプリンでした。

  にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

手羽元のさっぱり煮 【9月2日のお夕飯】

2012年9月2日 手羽元のさっぱり煮、トマトサラダ、もずく酢、キノコとインゲンの味噌汁

9月になったら一気に涼しくなったような気がします。
とは言っても、まだ冷房や扇風機のお世話にはなってますけどね( ̄▽ ̄)
夜になると、鈴虫の鳴き声が聴こえます。


今日は久しぶりに【食べたよ♪】のカテゴリです。
このカテゴリは、お夕飯だったり、外食だったり、買って食べたものだったりを書いてます。
今回は、昨日のお夕飯を紹介しますよ♪( ´▽`)


手羽元のさっぱり煮です。
2012年9月2日 手羽元のさっぱり煮

手羽元と茹で卵をお醤油とお酢とお砂糖で煮ただけの、簡単料理。
手羽元と茹で玉子は20分ほど煮込むのですが、茄子は後から加えました。

ツイ友さんに教えて貰ったのですが、お肉も柔らかくて味もちゃんとしみ込んでて、凄く美味しかったです♪( ´▽`)

これは、私のレパートリーに加えさせて頂きます。
教えてくれて、ありがとうでした。ペコッ

残りのオカズは何の変哲もない、トマトサラダともずく酢とキノコとインゲンのお味噌汁です。
超手抜きですw(*゚∀゚)アヒャ
いつもはもずく酢に春雨とかひじきとか入れたりするんですけどね。
面倒だったので、そのまんま食卓に出しちゃいましたw

いやぁ、こんな付け合せでお恥ずかしいです・・・(-∀-`; )

ダイエットは、食事のバランスが大事です。
腹八分目で押さえれば、ちょっとは体重が減る・・・はず・・・
(腹八分目が出来ない人(〃 ̄ω ̄〃ゞ

  にほんブログ村 料理ブログへ

日本酒三昧♪

おとといは、私が通っているガラス教室の呑み会に参加してきました♪( ´▽`)
3ヶ月に1回、みんなが食べ物やお酒を持ち寄って、教室で酒盛りをするのです。

おかげさまで昨日はちょっと久しぶりに二日酔い気味で、一日のんびり過ごしておりました。

教室の先生も生徒さんも、なぜかみんなお酒が大好きで、日本酒やら焼酎やらワインやら、みんなお気に入りのちょっと珍しいお酒を持参してくれます。
私が持って行くのはいつも、お店のから揚げなんですけどね♪

私はお酒の銘柄とかよくわからなくて、「飲めればいいや」的なとこがあって、呑んでみて
「これ、美味しいな」とか「これは呑みやすいな」とか「これはイマイチだな」とか
そんなモンしかわからないので、良く考えたら勿体ない話なのですが、めったに飲めないお酒をここぞとばかりに呑めるのは嬉しいモンです♪(*´д`*)


おととい呑んだお酒はコチラです。

佐渡の地酒【純米吟醸・真野鶴】
2012年8月2日 真野鶴

これ、凄く美味しかったです♪( ´▽`)
凄く呑みやすくて、呑み進んじゃってヤバい事になりそうだったので、ゆっくりゆっくり飲みました。

『佐渡のお酒』ってのが、珍しいらしいですね。


福井の地酒・【純米吟醸・常山】
2012年8月2日 常山

先に呑んだ『真野鶴』よりか少しクセはありましたが、そんな気にするほどでもなく、美味しかったです♪( ´▽`)

というか、ここら辺からもう、「呑めりゃ何でもイイさ~♪」ヽ(゚∀゚)ノみたいな感じになってくるw


富山の地酒【純米吟醸・幻の瀧】
2012年8月2日 幻の瀧

えとぉ・・・
これを呑んだ時にはもうすでに出来上がっていて、

「『たき』って漢字が難しい方の『たき』だよ、あっひゃっひゃwwww」ヽ(゚∀゚)ノ

みたいな感じになっちゃってました・・・(´д`ι)
このお酒を盛って来て下さった方、そして、蔵元の方、本当にゴメンナサイ!!
ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿アワワ

「ともっちさんは、純米酒よりも吟醸酒の方が好きだと思う」
って言われました。

そうなの・・・?
ホント、そーゆーの気にして呑んでないから、サッパリわからないです。
勿体ない呑み方ですね・・・ハイ、スイマセン(´д`ι)

  にほんブログ村 料理ブログへ

100円缶詰「いなばのツナとタイカレー」を食べてみた。

2012年6月17日 タイカレー1


私のマイミクさんがミクシィのつぶやきで【ありえない美味さ!!100円缶詰の「ツナとタイカレー」が絶品な件】というサイトを紹介してからと言うもの、ずっと気になって仕方なかった「いなばのツナとタイカレー」
近所のスーパーと近所の100円ローソンをハシゴして買ってきましたよ♪( ´▽`)

赤はレッドの赤!
青はやや辛めの青!
黄はイエローの黄!

さて、何色から食べようかな♪( ´▽`)


「やや辛め」の青にケテーイ!!ヽ(゚∀゚)ノ
2012年6月17日 タイカレー2



蓋を開けたよ。
少し黄緑色だよ♪( ´▽`)
2012年6月17日 タイカレー3



器に入れたよ。
大きなツナが入ってるよ。
ココナッツの香りがするよ♪( ´▽`)
2012年6月17日 タイカレー4



ご飯にかけたよ。
具沢山で、缶詰のカンジがしないよ♪( ´▽`)
2012年6月17日 タイカレー5

それでは、いただきます♪( ´▽`)


結論。
後からじんわりくる辛さで、ココナッツの風味もちゃんとあって美味しい♪
100円でこれはお得♪( ´▽`)

【ありえない美味さ!!100円缶詰の「ツナとタイカレー」が絶品な件】にも書かれていますが、「カレー味のツナ缶」ではなくて、「カレーの具がツナ」なのです。

後の2種類を食べるのが、さらに楽しみになりました♪( ´▽`)
皆さんもどこかで見かけたら、ぜひお試しくださいな♪

P,S
ツイッターに画像を載せたらフォロワーさんに

「猫の御飯みたい」

って言われましたwww

確かにwwww( ̄▽ ̄)

  にほんブログ村 料理ブログへ

一周忌でした。

IMG_6849.jpg


今日は、初代看板娘、つまり母の一周忌法要でした。

一年前の今日6月10日、食道癌でこの世を去りました。
63歳でした。

もう一年かぁ、って思いもあるし、まだ一年かぁ、って思いもあります。
でも、改めて考えてみると、あっという間だったなぁと思います。

まさか私が二代目になってお店を切り盛りするようになるなんてね( ´ー`)フッ
以前から私を知っている人は、みんなビックリしてますよ。
私自身もビックリですよ。

いやぁ、人生ってわからないもんですね。


法事の後は、お寺の近くの小料理屋さんで食事会をしました。
ローストビーフのサラダです。
IMG_7815.jpg

文句なしに美味しかったです(o・∀・)b゙


下の左から、ホタテとエビ、野菜の鶏肉巻き、サツマイモの何か。
上段左から、くずもち、トマトの寒天(?)
IMG_7817.jpg

トマトの寒天(?)初めて食べたけど、凄く美味しかったです。
もっと食べたい!って思いました。


お刺身盛り合わせ
IMG_4082.jpg

父がお刺身嫌いなので、久しぶりに食べましたよ。
幸せなひと時でした(*´д`*)


ピーマンの天ぷらとカニグラタン
IMG_8346.jpg

これ、凄く美味しかったです。
カニの風味はもちろん、ホワイトソースが美味しかったぁ♪(*´д`*)


茶わん蒸し
IMG_8308.jpg

出汁が効いてて凄く美味しい茶碗蒸しでした♪( ´▽`)
「旨い、旨い」って言いながら食べちゃいましたよ。


ウナギです。
IMG_9786.jpg

ハッキリ言ってここまで来るとお腹もイイ感じに膨れて来てたのですが、今年はウナギが高いので、頑張って半分食べました。
お腹が空いてる時に食べたかったなぁ・・・(贅沢)


お素麺
IMG_7478.jpg

いやぁ、季節はもう初夏なんだなぁと思いました。


どれもこれも美味しいお料理で、大満足でした♪( ´▽`)


最後に、初代看板娘の20年くらい前のお顔を。
595746823.jpg

こんなにドアップでワールドワイドにお顔を公開したら、母に怒られそう(* ̄m ̄)プッ
メイクに時代を感じますね(*゚∀゚)アヒャ

  にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ

ホルモン食べに行ってきたよ

2012年5月28日


お昼過ぎにいきなりの豪雨&雷雨に見舞われた杉並地区でしたが、皆さんの所は大丈夫だったでしょうか?
広い範囲で竜巻注意情報も出ていて、ホントに変な天気でしたね。

雨が上がったらキレイな虹が出ていたので写真を撮りましたよ♪( ´▽`)


一週間ほど前、お友達のトミーさんから
「今テレビを観ていたら、荻窪のホルモン焼き屋さんが出てたんですけど、美味しそうだったので今度一緒に行きませんか?」
というメールを貰ったので、土曜日に、トミーさんと幼馴染のれいなと私の三人で、荻窪にある藤栗ホルモンさんに行ってきました。

場所は路地裏を入ったちょっと説明しづらい所にあるのですが、地元の人だったら「あぁ!あそこね!」という場所にお店はあります(どんな説明だw)


入店してすぐ、『もうすぐ生肉が食べれなくなる!』って事で、まずは生ビールとレバ刺しを注文(私はレモンサワー)
2012年5月26日 レバ刺しとビール

血が滴るような、大きくてプルプルのレバ刺しは、臭味も無くて柔らかくて美味しいかったです♪( ´▽`)
タレはごま油で頂きました。

レバ刺しの他にも、せんまい刺しとタン刺しがあって、みんなで「タン刺しが気になるね~」って言ってたのですが、お値段がレバ刺しの倍したので「また今度にしよう」って事になりました。
(もうすぐ食べれなくなるのにw)


お肉は、カルビ、ハラミ、タン塩(*´д`*)
2012年5月26日 牛タン、カルビ、ハラミ

タン塩が、厚みがあるのに柔らかくて美味しかったです。
写真を撮るのを忘れたけど、マルチョウも、柔らかくて油がこってりだけどしつこくなくて美味しかったです♪( ´▽`)

お肉も美味しいし、味付けのタレも凄く美味しいです。
柔らかくてピチピチのお肉たちを口に含んで舌で弄び、甘噛みしてました(*´д`*)
(アヤシイ表現w)


「ワインを飲もう!」と言うことで、3種類のおススメ赤ワインの中から『Pompeiano』と言う微発砲の赤ワインをチョイス。
2012年5月26日 微発砲ワイン

スッキリしていて呑みやすく、お肉によく合う~♪ヽ(゚∀゚)ノ
あっという間に1本平らげました。

ワイン隣にあるお肉は、初めて食べたのですが『ヤン』と言う、『第三胃袋と第四胃袋のつなぎ目の肉厚部。ハチノスの上についているコブのようなところ』だそうです。
コリコリしてて美味しかったです♪( ´▽`)


〆はスープ。
れいなはユッケジャンスープ
2012年5月26日 ユッケジャンスープ

程よい辛さで美味しい♪( ´▽`)


トミーさんと私はテグタンスープ
2012年5月26日 テグタンスープ

サッパリしてて飲みやすくて美味しい♪( ´▽`)

2種類とも塩気が多いかなぁとは思ったけど、まぁご愛嬌。

こんな生活も、たまにはイイよねw

  にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 杉並区情報へ

豚小間ボールとアスパラのトマト煮 【4月28日のお夕飯】

2012年4月28日 豚小間ボールとアスパラのトマト煮、カブの葉とおかかの炒り煮、野菜サラダ、きゅうりとトマトとザーサイの和え物、キノコのおかか煮、豆腐と野菜の味噌汁


いよいよゴールデンウィークですね。
今日の杉並地区は、とってもイイ天気で暑い一日でした。
近所のクリーニング屋さんはお客さんが並んでました。
きっと、冬物を出すお客さんたちで大賑わいなのでしょうね♪( ´▽`)

さて、今日は、昨日のお夕飯でもご紹介しましょうかね。
メインは、豚小間ボールとアスパラのトマト煮です。
2012年4月28日 豚小間ボールとアスパラのトマト煮

豚小間ボールを焼いたら、トマト缶と玉ねぎとアスパラで煮込むだけと言う、超簡単お料理ですw( ̄▽ ̄)

トマト缶って便利ですよね。
トマト缶で煮込めば何とかなるかぁ、って気にさせられますw
こーゆー時、トマトが好きで良かったなぁって心底思うのです。


これは、キノコのおかか煮です。
2012年4月28日 キノコのおかか煮

お好きなキノコを、醤油とみりんと酒とおかかで煮るだけ。
なめたけを入れてもイイです(o・∀・)b゙
こんなに簡単でいいの!?
って思うかもしれませんが、イイんです!(byジョン・カビラ)

そして、きゅうりとトマトとザーサイの和え物です。
2012年4月28日 きゅうりとトマトとザーサイの和え物

きゅうりとトマトとザーサイを塩こしょう・醤油・ごま油で和えるだけ。
これまた簡単手抜き料理ですw( ̄▽ ̄)
難しいこと、嫌いですw

だって楽したいもーん(*゚∀゚)アヒャ


最後に、カブの葉とおかかの炒り煮
2012年4月28日 カブの葉とおかかの炒り煮

先日、カブを使ったお料理をした時に、葉っぱが残ったので、おかかとお醤油とみりんとお酒で炒り煮にしました。


それをご飯にかけて食べたらウマウマ♪です(*´д`*)
2012年4月28日 カブの葉とおかかの炒り煮かけごはん



しかしこうして並べてみると、相変わらず似たような食材ばかりだな(´д`ι)
トマトとおかかの過剰摂取・・・

いや、過剰ではないですけど、このバリエーションの無さは問題ですよね。
はぁぁぁ、献立をもっと考えなきゃな・・・

  にほんブログ村 料理ブログへ

ロコモコ丼 【4月18日の賄い】

2012年4月 ロコモコ丼1


今日の日替わり幕の内弁当は、ピーマンの肉詰めでした。


画像は・・・・・・


ありません、すいません、ごせんえん(謎


写真を撮る前に売り切れました( ̄▽ ̄)

なので今日は、ピーマンの肉詰めを作る際に余った種で作ったハンバーグを、レタスと目玉焼きと一緒にご飯に乗せて賄いにした画像でご勘弁ください。
2012年4月 ロコモコ丼2

ソースかけてから写真撮れば良かったな。
その方が絶対に美味しそうだった・・・はず・・・たぶん・・・(´д`ι)

ピーマンの肉詰めもハンバーグも、どっちも大好きです♪( ´▽`)
ピーマンの苦みと甘さとお肉が一緒に口に広がる美味しさがたまりません(*´д`*)

まぁ、今日は私の口には入らなかったんですけどね・・・(´・ω・`) ショボーン


今日の左側の副菜は、明太ポテトサラダでした。
2012年4月 明太ポテサラ

写真を撮る前に幕の内が売り切れてしまったので、パック売りのお惣菜100円です。
明太子が入っただけなのに、普通のポテトサラダもガラッと印象が変わりますね。
ピリッと効いた明太子が、イイ味を出してくれます(o・∀・)b゙
うん♪旨い!また作ろう♪( ´▽`)


下の副菜は、ウィンナーの玉子焼きでしたが、これまた画像はありません。
でもまぁ、別にイイよね(o・∀・)b゙

ご来店下さったお客様、ホントにありがとうございました。ペコッ

  にほんブログ村 料理ブログへ

雷様からの贈り物

雨の中 傘もささずに泣いてみる 月9ドラマのヒロインみたいに


続きを読む

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

1年が経ちました

フランスのお料理だとか中華より君と一緒の居酒屋がイイ


続きを読む

テーマ : +お外でごはん+
ジャンル : グルメ

ともっちは、こんな人

ともっち

Author:ともっち
今年の目標
とりあえず、生き延びる。
愛のあるちゅー♪がしたい。
テーマは引き続き『エロカワイイ♪』

カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のTバック
ブログ内検索
RSSリンク
カレンダー
ともっちのお友達です♪
ともっちのお友達です♪
  • このブログをリンクに追加する
  • ともっちのオススメ!?
    あなたは何人目?
    バーナー
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    独身・フリー
    340位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    独身生活
    192位
    アクセスランキングを見る>>
    管理者ページ
